GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

2018-01-01から1年間の記事一覧

無印良品『冷蔵庫用米保存容器 約2kg用』米にもグラノーラにもぴったり。

無印良品の米びつがオススメです 以前は白米など、袋のまま口を閉じて保管していました。 ただ玄米やグラノーラなども食べるようになって、袋のまま引き出しの中に入れていた為にごちゃついていたので整理したかったという思いがありました。 近頃は無印良品…

自動二輪教習所デイズ

もうそろそろ免許を取らないと激寒の季節が始まる 夏に入った自動二輪の教習所にまだ通っている。 今は2段階目に入り、そろそろ終わりも見えてきた。 しかしながらなかなか下手くそで、良く落ちては凹んで家に帰ったりしている。 逆に上手くいくときもあっ…

大森屋『しじみわかめスープ』インスタントしじみスープでしみじみする。

最近よく飲んでいるインスタントのしじみスープ 僕はお酒が好きで良く飲む方なので、身体への気遣いも兼ねてしじみスープを飲んでいます。 飲み始めたら美味しいしすぐ簡単に作れるので、今では晩ご飯の一品としても愛用しています。 ドライタイプの簡易スー…

グローイングペインズ

成長とともに自分の中で変化を感じることがある。最近は身体が痛いとか、体力が落ちたとか、そういうのばかりだ。悲しいくらいホントおじさんの悩みだ。ただそういうのは、ずっと継続して劣化しているので常に感じている。30代になって、ずっと下降している…

サマーデイズ(Summer daze)

8歳ごろの話。 [http://photo credit: Pai Shih Playing via photopin (license):title] 昔は楽しいことがあるならば、ずっとずっと続けばいいと思っていた。永遠にこの時が続けばいいと、そう思っていた。夏休みの宿題は、あまり好きじゃなかった。特に自由…

「バイク熱」という名の熱病にかかる。

バイクが欲しい。 [http://photo credit: Mr. Pebb Another Day of Mischief via photopin (license):title] 初めてそう思ったのは、浪人生の頃だった。地元のミニストップの前にの前に停まっていたバイクを見て、本能的にかっこいいなと思った。後にそれは…

10回やれば何でも何とかなってくる。自分なりの「10回の法則」を心掛けている。

新しい環境に慣れない時に思い返す法則 [http://photo credit: mlaaker Hack Day Brainstorming Rules via photopin (license):title] いつも新しい環境や、何かを新たに教わる時に、初めからうまくいくタイプでない。それで以前は初めの段階で興味を持てな…

日本利器工業株式会社『ニューシズラー』瓶ビールや炭酸水をキープできる優れもの密閉栓抜き。

瓶ビールや炭酸水をキープできる優れもの密閉栓抜き。 バーでよく見かける、炭酸水をキープできる密閉栓抜きの『ニューシズラー』を購入しました。前から結構欲しくて、実際購入してみるととても便利でした。ビンビールなど瓶に入ったお酒やジュースなどの保…

アネスティ・カンパニー『Karari 珪藻土スティック4P』調味料・食品の湿気対策でサラサラがキープできる。

調味料や食品の保存にオススメ 夏は特に、塩・砂糖などのサラサラ系の調味料が湿気ってきたりします。多分塩・砂糖なら大丈夫だと思うんですが、ゴマやワカメなどはちょっと心配。なので、珪藻土のスティックを入れるようになってから、この問題が解消されま…

青春アミーゴ。『道志の森キャンプ場』へ男子4人でツーリングしてきた(2日目)。

朝の森の清々しさが素晴らしかった 朝日が木々の間から差し込む。肌寒さはあるけど、素晴らしかったです。 川の雰囲気も夜とは違って爽やか。夜は大人たちが入っていた川。朝は子供たちが入っていた川。全てを受け入れる川。 朝食はパン。ホットサンド焼き器…

山梨県道志村『道志の森キャンプ場』青春アミーゴ、男子4人でツーリングしてきた(1日目)。

楽しめることに年齢は全く関係なかった! 2018年8月のとある週末、土日で神奈川県と山梨県の境にある、道志の森キャンプ場という場所へ行ってきました。 ■道志の森キャンプ場webサイト■メンバーは友人3人と僕の計4人。2人はバイク、僕を含む2人は原付で…

タケヤ化学工業『フレッシュロック』密閉度バツグンで調味料や乾物の仕分けに超便利。

調味料の保存&片手開けが便利 一人暮らしで多少の料理はするんですが、塩やゴマや砂糖などを保存するのに便利で愛用しているのがタケヤ化学工業(Takeyakagaku)の『フレッシュロック』。いわゆるプラ製の入れ物なのですが、色々と工夫があって使いやすいで…

UNUS PRODUCT SERVICE『SMART-GRIP』コレで三菱ジェットストリーム4をカッコよくカスタマイズ。

ジェットストリームはボールペンで一番好き ここずっと三菱鉛筆から発売している『ジェットストリーム4』を愛用してます。ヌルヌルの書き心地が非常に気持ちよく、一般的にも人気のボールペンですが、ラバーグリップが気になってました。というのも僕は握り…

KIKKERLAND(キッカーランド)『レインボーマルチツール』レインボーカラーが特徴的な、手のひらサイズのマルチツール。

六角レンチとドライバーのセットが便利 何かあった時のために、原付・バイクのポケットに入れている工具があります。それはKIKKERLAND(キッカーランド)の『レインボーマルチツール』と言う携帯工具です。レインボーカラーで9セットあって、六角レンチとド…

±0(プラスマイナスゼロ)『ウォールクロックX020』限りなくシンプルで控えめな壁時計が醸し出す魅力。

白一色のシンプルな時計がお気に入り 年末の大掃除の際に、部屋の壁掛け時計を落としてしまいました。ガラスカバーがあったため、床に落ちたガラスが砕け散って大変なことになりました。そのあとで新たな壁掛け時計を探すにあたって、思ったのは ①ガラスカバ…

JINSと一味違うjins。ルミネとコラボした『rim of jins』は落ち着いたオシャレ空間でメガネ好きにオススメ。

ブルーグレーな空間が素敵なメガネショップ 少し前にJINSの系列店である『rin of jins』でメガネを作りました。この『rin of jins』はメガネメーカーの「JINS」と「ルミネ」が共同で興した新業態で、メガネだけでなく、メガネに関連する周辺雑貨も扱うお店。…

ピカソも愛した変わったお酒。ゲンチアナの根っこを使った『スーズ』がさっぱり涼しげでオススメ。

ゲンチアナの根っこを使った『スーズ』がさっぱり涼しげでオススメ。 あまり聞きなれない『スーズ』と言うお酒を知ったのは、5年以上前にバーで飲んでからです。そのバーのマスター推しであったために知ることとなったのですが、トニック割りを飲んでから僕…

飯野賢治著『息子へ。』今改めて平和や日本について考えたくなる本。

すべての息子たちへのメッセージ この本はゲームクリエイターだった飯野賢治氏が2011年3月11日に発生した東日本大震災のあと、ブログ上で発表したメッセージを加筆・修正したものです。 もともとは彼のブログ「eno blog」にて、原発についての意見を息子さん…

TANAX(タナックス)『ツーリングネット V』大きな荷物が揺れてもガッチリ固定で安心。

伸縮性のあるネットでガッチリ固定できる 原付で大きめの荷物を運びたかったので、『ツーリングネット』を購入しました。この『ツーリングネット』は、バイク・原付でツーリングの際に荷物を覆って固定するための伸縮性のあるネットです。荷物をかぶせて、付…

DAYTONA(デイトナ)『メットインポケット(Mサイズ)』ポケット取り付けて原付のシート裏が整理整頓&収納力アップ。

ポケット取り付けて原付のシート裏が整理整頓&収納力アップ。 これまであまり気にしてませんでしたが、原付のシート裏が結構ごちゃついてました。メットとレインカバーと手袋と書類が入っていますが、結構無理やり閉めている感じで汚かったです。整理整頓が…

NBS『リアボックス』原付の容量を一気に大幅アップ。

リアボックスは原付だけが許されるダサかっこよさだった 原付の容量をアップさせるため、リアボックスをネットで購入し、自分で取り付けました。原付を乗り始めてから、早2年が経ちますが、その間ずっとリアボックスに抵抗がありました。便利そうだけど、な…

つまみにおやつに『蒜香青豆』にんにく味のグリーンピースがサクサク食感でオススメ。

最近よく食べている、にんにく味のグリーンピースの『蒜香青豆』(読み方がわからないですが)が好き。小袋に分かれていて、携帯して会社で小腹が空いた時に食べたり、家でつまみとして食べたりしています。食感はサクサクで味は塩味のついたにんにく風味の…

ABITAX(アビタックス)『Tag Light』何個も欲しくなる万能なちっちゃいライト。

タグライトがやっぱ好きだ 夜に原付で帰るときと、徒歩で帰るときがありますが、夜の道は結構危険と感じることが多いです。車の多い地域なので、徒歩はもちろん、原付でも目立たなかったりするらしく、安全のためにカバンにつける分のタグライトをもう1つ購…

ブレナム『ジンジャーエール』世界一辛くて咽せ込む美味さがたまらない。

ハードすぎる世界一辛いジンジャーエールがウマイ ブレナム『ジンジャーエール』の存在を知ったのは、藤原ヒロシ著「Personal Effects」の中の記事でした。エリック・クラプトンがツアーのバックステージの冷蔵庫に必ず置いているらしく、この存在もクラプト…

まどる日々180803(金)

明日は友人4人でキャンプだ。 2人がバイク、2人が原付。 もちろん僕は原付。 ついていけるだろうか。 仕事から帰宅して、アマゾンで買った後ろにつけるボックスを取り付ける。 今まではダサくて抵抗があったのだけれど、荷物を運ぶには仕方ない。 原付がバ…

シャツやコートの予備ボタンをいつもなくす人は必見。地味に便利な保管方法を紹介します。

付属ボタンと愛してくれた女性は失ってから大切だったと気づく [http://photo credit: Scott..? Button Camouflaged on a Subway Station Floor via photopin (license)] シャツやコートを購入した時、付属でボタンが付いてくることが多々あります。以前は小…

JINS(ジンズ)『カラーコントロールレンズ』フェスやキャンプでサングラスも欲しいメガネ男子に朗報。

フェスやキャンプでサングラスも欲しいメガネ男子に朗報。 夏は暑くてしんどいけれど、メガネ男子にとっては眩しい日光も厳しい季節。僕も以前は度入りサングラスを愛用していた時もあったけれど、夜になると真っ暗で見えないのが不便でした。だからそんな日…

まどる日々180801(水)

今日も暑かった。 寝る前にスマホで天気予報を見ると、毎日翌日から雷雨予報なのだけれど。 朝起きて天気予報を再確認すると、結局晴天マークなのだ。 天気もざわついてるのだろうか。 仕事、先月は死ぬほど忙しかった。 今月は毎日ノー残業らしい。 先月と…

Wpc.『ASC foling umbrella』カラバリ・デザイン多数で、男女ともにオススメな傘。

折りたたみ傘を買いました 普段から出来るだけ折りたたみ傘を携帯しようと思ってるのですが、雨が降る時に限って忘れたりします。以前持っていたものを失くしてしまったので、今回購入したものを紹介します。「Wpc.」という、レイングッズ専門ブランドの折り…

まどる日々180731(火)

体調が若干悪いだけで休んでしまった。 小さい頃から、病弱ですぐ休んでしまう。 有休なのに、ただならぬ罪悪感に浸る。 そしてあの、会社に連絡した後の若干元気になる感じはなんなのだろう。 一応、病院に行く。 平日だってのに、開始前から並んでいる。 …