GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

無印良品『冷蔵庫用米保存容器 約2kg用』米にもグラノーラにもぴったり。

無印良品の米びつがオススメです

f:id:glorydaze:20181115123728j:plain

以前は白米など、袋のまま口を閉じて保管していました。
ただ玄米やグラノーラなども食べるようになって、袋のまま引き出しの中に入れていた為にごちゃついていたので整理したかったという思いがありました。
近頃は無印良品で購入した「冷蔵庫用米保存容器 約2kg用」(以下「米びつ」)を使用しています。
お米を保管するモノとしても非常に使いやすいのですが、グラノーラのようなシリアルを食べる人にもオススメです。  

 

無印良品『冷蔵庫用米保存容器 約2kg用』

f:id:glorydaze:20181115123446j:plain
見た目はシンプルなストッカーです。
f:id:glorydaze:20181115123512j:plain
本体は透明プラスティック製で閉じフタと計量カップを兼用した注ぎ口用フタで構成されています。
サイズはすっきりとしており、約幅17×奥行10×高さ28cmです。
重さも非常に軽く、約220gです。
 

オススメな点

1.2kgの米がぴったりギリギリ収まる
f:id:glorydaze:20181115123554j:plain
ギリギリまで入るのが気持ちいいです。
2.冷蔵庫で保管できるよう、縦置き横置きどちらもOKな設計
f:id:glorydaze:20181115123629j:plain
3.フタを兼ねたカップで計量できる
f:id:glorydaze:20181115123617j:plain
4.もち手が窪んでいて持ちやすい
f:id:glorydaze:20181115123501j:plain
5.構造がシンプルなので洗いややすく清潔に保てる
f:id:glorydaze:20181115123740j:plain
6.透明プラ構造なので、もうすぐ終わりそうだとか視覚的に判断しやすい
f:id:glorydaze:20181115123728j:plain
7.2kg用なので、米、玄米、グラノーラにぴったり(白米は2kg以外もあるが、玄米、グラノーラは大抵2kgで販売している)
f:id:glorydaze:20181115123705j:plain
米よりもかなりギリギリのキワキワまで入る。
※揺すって詰めないとこぼれてしまうので注意。
8.グラノーラ一杯が一食分で丁度よい
f:id:glorydaze:20181115123747j:plain
1食50gと表記があり、1杯分で約60gなので、だいたい1食分+αという感じです。
カップの重量は差し引いてます

イマイチ・注意点・改善希望点

1.ロックがはめ込みのみで若干心配
できればロック式のほうがいいなぁと思ってます。
アマゾンだと類似品として以下のモノもあります。
見た目は無印のシンプル感が好きだけれど、機能としてはコッチに軍配が上がるのかもなぁと。

2.フタがねじ込み式の方がいい
f:id:glorydaze:20181115123526j:plain
軽量カップ兼用のフタも、注ぎ口にはめ込む構造になってます(がっちりロックではない)。
横置きだとフタが外れて心配になる感じは少なからずありますね。
ただウチでは横置きしていないので、外れてこぼれたってのもないんですけども。
3.5kgの米には非対応
4人家族、毎回5kgのお米買ってますという家庭には向かないです。
2kgしか入りませんよ。
 

ウチでの日々の使い方

・白米、玄米、グラノーラの3種類の保管
f:id:glorydaze:20181115123728j:plain
朝はグラノーラ、夜は白米と玄米を混ぜたものを炊いてます。
統一感がよいです。
・冷蔵庫が小さいので冷蔵庫保管でなく棚に入れている
ウチの一人暮らし用冷蔵庫だとさすがに3つ保管はできません。
野菜とか諸々はいってるので。。。
ただ容量が2kgと丁度いい量なので、冷蔵庫に入れなくてもある程度の期間で食べ終えられて不満はないです。