成長とともに自分の中で変化を感じることがある。
最近は身体が痛いとか、体力が落ちたとか、そういうのばかりだ。
悲しいくらいホントおじさんの悩みだ。
ただそういうのは、ずっと継続して劣化しているので常に感じている。
30代になって、ずっと下降している感じなので、なんと常になく把握できていた。
しかしここに来て、一気に変化して来たものが2つある。
特に良いことでも無いけども、記録として書いておきます。
似たような事を感じる人もいるかと。
1.体重の増加が止まらない
以前はどんなに食べても太るけど、太るのに限度があった。
30台中盤までは散々飲んで、締めにラーメン食べてみたいな毎日を繰り返しても、66キロ前後で止まっていた。
それは平均的な体重で言えば若干太ってるんだけど、でもそこで止まっていた。
63キロから気をぬくと66キロって感じだった。
しかし今年になって、どんどん増加が止まらない。
一気に70キロを超えてしまった。
こんなに増加が著しいのは、人生で初めてのことで結構ビビっている。
足の指の爪を切るのがしんどくなって悲しい。
あと見た目が超ダサくなって来た。
お腹ぽっこりもっさりおじさんって感じだ。
秋冬はファッションも楽しいのに、ガチでやばいと思う。
2.恋愛に興味が薄くなる
これも本当に今年から変化が大きいことだ。
今でも、女性との会話やご飯やデートするのは好きだし、人並みの性欲もある。
なのにがっつり付き合って、恋愛して、結婚して、子供持ってという、いわゆるベタな社会人になった後の流れに興味を持てなくなった。
今年になって、こっちが告ればお付き合いできたのかもなぁという案件も1つや2つはあった(と自分では思っている)。
なのにガチで恋愛する根性なのか体力なのか、そこに気持ちをフォーカスできなくなってしまった。
今だけの一過性のものなのか、今後ずっとなのか、それは不明だけど。
いつも女性と付き合いたいと思っていた自分にとっては、なんとも不思議な感覚だ。
今現在、僕はこれらのことに大きな危機感を感じている。
なぜなら、これが進行したらどんどん人生を楽しめなくなっていくような気がしているからだ。
太ったためか、ここ数年は健康診断で引っかかっている。
家系的に大半が糖尿病で死んだり苦しんだりしているので心配だ。
そして太ると色々としんどくなっているのが分かる。
これは、逆にイケメンな日、なんだか調子のいい日ってのには活動的になるのの逆な感じ。
まあどうでもいいかとか、また後でいいかとか、後ろ向きなテンションになることが増えた。
あと、それでも恋愛に興味があれば何とか色々頑張ったりもしてきたんだけれど。
何だろう、すごい恋愛とかにどうでもいい感がある。
季節の変わり目っていつもテンションが下がって生活が上手くいかなかったり、暗くなるタイプなので、それの一環なのだろうか。
まあまたテンションが戻って来ればいいな。