GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

キングジム『ペンサム はさめるペンケース スリム』ペンの携帯性アップ、ノートカバーと使うと相性抜群。

ノートに挟んでちょっとしたペンケースにいいです

f:id:glorydaze:20190330002203p:plain
以前ブログに書きましたが、合皮タイプのA4サイズ向けノートカバーを購入しました。 
ソレ自身は使い勝手がよくて愛用していますが、そこにちょっとしたペンケースがあると便利だと感じる場合がありました。
打合せでノートだけもっていく時、デスクを離れて業者・お客と会議のときなど。
ノートカバーが分厚いので、ペンに付属のクリップだと、厚みに負けて壊れないかちょっと気になってたのもあり。
黒い合皮カバーと一緒に取り付けたら、統一感があるかなと思って購入してみました。
よかったら参考にしてみてください。
 

キングジム『はさめるペンケース スリム』f:id:glorydaze:20190330002756j:plainキングジムから発売されている、合皮製のペンケースです。

上部分に裏へ折り返すことのできる部分があり、そこに磁石が入っているためノート等に挟み込んで固定することができます。
<仕様>
サイズ:W55×D15×H150mm
カラー:黒、オレンジ、ネイビー、白、赤、茶の6種類
収納本数:2本
 

オススメな点

1.必要最低限の筆記具を携帯できる
 基本的に2本のペンがあれば大抵は困らないので不足を感じたことはないです。
 ノートから手帳に付け替えることも簡単です。
 普段ノートに取り付けていて、スーツの胸ポケに忍ばせる、というように付け替えが簡単です。
f:id:glorydaze:20190330002737j:plain
2.ペンケースと手帳・ノートカバーの色を揃えると統一感がある
 個人的にはいつも大抵黒を選んでいるので、そこに統一感があって気持ちがいい。 
 

イマイチ・注意点

1.ペンの太さによっては抜きにくい
特に、複合ペンユーザーは注意です。
複合ペンの場合、太さにもよりますが、2本でキツキツです。
僕はジェットストリームフリクション共に4色ペンを使っているので、2本は結構キツい。。。
もしかすると、複合ペン1本、細いペン1本という使いかたがオススメなんじゃないかな。
2.厚みがあるモノに挟もうとすると、固定するマグネットが弱い
ノートの表紙に挟むなら問題はないですけど、例えば厚手の革手帳とかだとギリギリかもしれない。
僕の使っている「ノートカバー」越しに挟むと、ちょっとマグネット弱いかな?と感じることも多いですね。
3.「スリム」だけあって2本程度の携帯になる
ちょい差しだと思ってください。
スリムタイプではないものならば、もっと沢山携帯できますね。