GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

株式会社シンワ『ワンプッシュ式つまようじ入れポンピック』レトロでメカニカルな楊枝マシーンがダサカッコ良い。

レトロでメカニカルな楊枝マシーンがダサカッコ良い

f:id:glorydaze:20190329234650j:plain

楊枝がワンプッシュで取り出させる楊枝差しを購入しました。
一般的な楊枝挿しは、上フタの中央に孔があいており、容器をさかさまにするとその孔から一本の楊枝が出る仕組みのものが多いと思います。
それに対して、コレは楊枝入れのサイドに押しボタンがあって、そこを押すことで一本ずつ楊枝を持ち上げて出す変わった仕組み。
なんか下町の中華屋さんにあるような、昭和な雰囲気を醸し出しています。
ダサさと便利さの中間に位置するこの楊枝マシーンがなんともいい塩梅。
ばあちゃん家でフルーツをちゃんと切ってお皿に並べて、テーブルにコレと一緒に出てくる感じの雰囲気です。
あとデザイナーさん辺りがこれのメチャメチャかっこいいバージョン出してくれないかな。。。
藤原ヒロシとかが、つや消しステンレスとかマットブラックの筒型でシンプルな感じのやつを。
ただコレ、楊枝1本だけ出るギミックは、ホントよくできているんですよね。

株式会社シンワ『ワンプッシュ式つまようじ入れポンピック』

<外観など>
f:id:glorydaze:20190329234539j:plain
▲ 上から見ると、プッシュボタンが左側に、楊枝の飛び出し口が右側に見えます。
f:id:glorydaze:20200530213801j:plain
▲ ボタンを押して、、、
f:id:glorydaze:20200530213811j:plain
▲ 楊枝が一本ずつ出る仕組み。
f:id:glorydaze:20190329234804j:plain
▲ 絵だとこのような感じ。
f:id:glorydaze:20190329234617j:plain
▲ 楊枝が入る部分に傾斜があって、端に楊枝が全部寄せられます。そして中央のアームで一本ずつゲットされる仕組みがよく出来てます。
<仕様など>

・サイズ:幅5.0×奥行6.2×高さ9.0cm
・本体重量:0.04kg
・素材・材質:スチロール樹脂
・原産国:中国
・内容・付属品:つまようじ約40本付 

特徴・オススメな点

1.飛び出しのギミックがかわいらしい
f:id:glorydaze:20200530213811j:plain
楊枝を用事もないのに出したりしまったり。
こういうレトロなカラクリ式っぽいギミックって好きなんです。
 
2.上フタ付きの構造によってホコリが入らず清潔
f:id:glorydaze:20190329234632j:plain
使用する頻度があまり高くないので、上フタ付きでホコリが侵入しないのはいいと思います。
 
3.大きくないので邪魔にならない。
こういうメカニカルなキッチングッズってのやたらサイズアップしたりして、逆に邪魔で困ったりする場合あるんですよ。例えば自動式の黒コショウ削りのように、あんまり大きくても一人暮らしだと困っちゃうので。コレは普通の楊枝ケースくらいのサイズでコンパクトです。

注意・イマイチな点

1.大量のようじは入らないので補充の際にちょっと面倒
使用頻度が高くて、補充が頻繁な人には向いていないかもしれないですね。
 
2.一般的な楊枝よりも長いor高級な楊枝はケースに入らない
一般的な楊枝より長いサイズ、ちゃんと木から削り出したような四角い高級品なんかは飛び出し穴を通らなかったり、そもそもサイズが合わなかったりします。
一般的なサイズの楊枝をお使いください。
 
3.家に人を招かないタイプの人間には、あまり活用する場がない
楊枝って実は週1回も使っていないのを、コレを購入して感じました。果物剥いたりたこ焼き作ったりしないし、一人暮らしだと楊枝ってあんまり使わないんですよね。
以上、よかったら参考にしてください。

商品リンク

他にも気になったようじ入れ

ダルトン「BIRD TOOTHPICK SERVER」
②JAYAN つまようじ入れ

コチラは両方とも鳥がクチバシで一本ずつ楊枝をピックアップしてくれる仕組みらしいです。コミカルですね。

メーカーHP・リンクなど

・オフィシャルHP

www.shinwa-nara.co.jp