GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

Pelikan(ペリカン)『万年筆用コンバーター』コレと無印良品の万年筆とが最高の組み合わせ。

無印良品の万年筆にはコンバーター装着がオススメ

f:id:glorydaze:20190331225133j:plain

以前購入した無印良品の万年筆用に、ペリカン製の『コンバーター』を購入しました。

▲ 過去記事で「無印良品」の万年筆を購入した記事を書きました。

コンバーター』とは、取り外し可能なインク吸入器の事です。

その『コンバーター』を万年筆に装着した後、ペン先をインクに直接付け、吸い上げてインクの補充を行います。

今回、僕はPelikan(ペリカン)製のモノを購入しましたが、ヨーロッパ規格のメーカーであればどこでも問題ないようですね。

コレでようやくインク切れの問題が解決しました。

 

Pelikan(ペリカン)『万年筆用コンバーター

<外観など>

f:id:glorydaze:20190331225110j:plain

ペリカン製の万年筆用コンバーター

他にラミーのコンバーターも持っていますが、殆ど同じ構造です。

向かって左が万年筆に差し込む部分です。

そして右がツマミになっており、ひねると内部のピストンが上下します。

ピストンを下げた状態でインクに漬け、ピストンをあげるとインクを吸い上げます。

理科の実験など、注射器で水を吸わせたことがあるかと思いますが、あの要領でインクを吸い上げます。

<仕様など>
・サイズ:75mm
・重量:5g
 

特徴・オススメな点

1.インクが手元にあればすぐに補充できる

無印良品で万年筆のカートリッジが手に入らないことがよくあります。
品切れなのか、需要がないのか分からないのですが、いつも見かけません。
その点からも『万年筆用コンバーター』を取り付ければ、家のインクをすぐに補充できて、非常に便利で楽です。

2.自分でインクを選んで、好みの色が使える

無印良品の万年筆用カートリッジは、「黒」だけです。
自分の好きな色を使いたい場合は、『万年筆用コンバーター』を使ってカスタマイズできるのがいいと思います。

 

注意・イマイチな点

1.補充の際にはインク漏れに注意

特に初めて行う際には、インク漏れに注意してください。
服まで汚すことはまず無いですが、とりあえずは汚れていい服でやってみてください。
あと、手は大抵汚れるので覚悟の上で。
ティッシュも横に置いておこう。

 

無印良品の万年筆に取り付けてみた

f:id:glorydaze:20190331225147j:plain

↑ 万年筆とコンバーターを用意します。

f:id:glorydaze:20190331225227j:plain

↑ 万年筆にコンバーターをグッと差し込みます。
奥まで刺さって外れないか注意します。

f:id:glorydaze:20190331225326j:plain

↑ インクを用意します。
今回はウォーターマンのブルーブラック。

f:id:glorydaze:20190331225342j:plain

↑ ツマミを回して、ピストンを下がらなくなるまで下げていきます。

f:id:glorydaze:20190331225433j:plain

↑ ペン先をインクに漬けて、ピストンを上げていきます。
インクがコンバーター内部に上ってくるのが見えます。

f:id:glorydaze:20190331225518j:plain

↑ ある程度入れたので終わります。

f:id:glorydaze:20190331225531j:plain

スゲー字が汚い。。。笑
それは置いておいて、ブルーブラックの色が好きなので、無印良品の万年筆でこの色が使えてよかったです。

以上、良かったら参考にしてみてください。

 

■ 商品リンク

 

■ 関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com

glorydaze.hatenablog.com

 

■ メーカーHP・リンクなど

www.pelikan.com

twitter.com