GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

コレクト株式会社『ノートカバー本革調(合成皮革製)』水にも強い合革カバーで普通のノートが大人仕様に。

水にも強い合革カバーで普通のノートが大人仕様に

f:id:glorydaze:20180320205509j:plain

仕事でノートを毎日使ってます。
いろんな場所に毎日持ち歩くと、終わりの方は結構ボロボロになってしまう。
僕が普段使用しているのは、A4サイズという、大学ノートの一回り大きいものです。
大きいとカバンに入れても、どこかに置いておいても、いつの間にかボロくなってます。
あと表紙も裏側もだんだんと汚れてきます。
会議や客先で使う時に、それがなんとも気になっていました。
そこでこのコレクト製『ノートカバー本革調(合成皮革製)』(以下、ノートカバー)を使ってみました。
なかなかに便利で、かつ簡単に大人っぽい雰囲気が作れていいと思ってます。

コレクト株式会社『ノートカバー本革調(合成皮革製)』

f:id:glorydaze:20180320205517j:plain

表面は合革だけど、そこまで安っぽさはないです。

柔らかくてサラサラした手触りも悪くないです。

高級さはないけど、値段相応って感じ。

僕が買ったのは黒のもの。

外周のステッチも黒で統一されてます。

ここは別の色で遊んでもいいと思った点ですね。

f:id:glorydaze:20180320205550j:plain

↑ ノートカバーを開いたところ。

表面は合革で、裏側のノートが触れる面はサラサラとした布でできています。

なのでノートを曲げてペラペラめくる時にも、サラサラで引っ掛かりが無く、ノートの湾曲と一緒にノートカバーも曲がってくれます。

カバーの仕方は、文庫本のカバー等と同じように、ノートの表紙を左右に引っ掛ける仕組みです。

f:id:glorydaze:20180320205601j:plain

↑ 名刺入れも3箇所あり、何かあっても安心。

1箇所に5枚程度は入れられるので結構入ります。

自分のと、お客にもらったのを入れるなどの使い方も出来ます。

f:id:glorydaze:20180320205633j:plain

↑ 表紙側には、栞(しおり)があって書くべきページに一発でアクセスできるのがすごく良い。

f:id:glorydaze:20180320205609j:plain

↑ 裏表紙側にはペンホルダーがある。

コレ当たり前の機能だけどありがたい。

f:id:glorydaze:20180320205617j:plain

↑ ノートを挟むとこんな感じ。

f:id:glorydaze:20180320205625j:plain

↑ 合革なだけに、新品からすごく柔らかくて、ノートをめくる際も邪魔にならない。

f:id:glorydaze:20180320205640j:plain

↑ 黒だからか、表面のホコリが目立ってしまうのが欠点かなと思う。

特徴・オススメな点

1.敢えての合革が都合良い

合革であるので、逆に良いと思った点が幾つかあります。
⑴ 水・傷・汚れに強い

濡れてもシミにならないし、汚れもすぐ拭き取れるのは非常にいいです。

⑵ 安くてコスパ良い

購入時は1178円でしたがその割には十分な使い勝手と機能だと思う。

⑶ カラバリ豊富

僕は大抵黒色を選ぶ傾向があるのであまり関係ですが、合革だからカラバリも豊富にあります。

2.仕事で大活躍な機能性とルックス

仕事で使う人には本当にありがたいと思う機能が多い。

名刺入れが3つあるのは本当に助かる。

万が一名刺を忘れた時だけじゃなくて、ノートを忘れた時にも名刺が入っていると自分の元にすぐ戻ってくる。

栞も地味に便利だし、他のメーカーにはみられない機能ですね。

何より会議や客先でも問題ない、大人っぽいノートのルックスが非常に気に入っている。

3.マウスパッド代わりになる

マウスパッドをいちいち持ち歩かないが、これがあればノート兼マウスパッドになります。

ステンレス製など金属のテーブルはマウスが反応しない事があるんですが、これがあるとホント便利です。

注意・イマイチな点

1.ホコリの付きやすさ

合革で静電気アップ&黒のために、ホコリが非常に目立ちます。

黒を選んだので仕方ないですが、こまめにホコリを取り除いてます。

結果いつもノートをナデナデしている感じになって愛着が湧いてきた。

2.使いたてのケミカル臭

使いたては表面がケミカル臭を放っていました。

しばらくすると気にならなくなりましたけど、最初はちょっと気になりました。

3.クリップの跡が付きやすい

このカバーの上にクリップで挟んだりしていると、そこに跡が付いたまま残ってしまう。

f:id:glorydaze:20190412230029j:plain

その後クリップを取り除いたけれど、跡はそのままになっている。

f:id:glorydaze:20190412230042j:plain

コレは仕方ないかなと。 

しばらく使ってみて感じた事など

ノートカバーは色々なものが出ているのだけれど、A4サイズとなるとあまり無い。

だからこの製品が見つかってよかったです。

(A4だけでなく、A5、A6、B5、B6サイズもあります)

上でも述べたけど、会社で使う人には本当にオススメ。

そこまで経っていないため、寿命も分からないし使っているうちに壊れやすい部分などが今後出てくるかもしれないけれど。

ただ作りもしっかりしているし、これからも愛用しようと思います。

更に2年半ほど使ってみて

この半年ほどから、かなりボロボロになってきた雰囲気が出てきました。

やはり合皮の宿命か、いわゆる本革の「味がでる」という状態にはならず、ただ劣化してきてしまいました。

f:id:glorydaze:20210115112520j:plain
▲ 端が特にボロボロになってきました

端の辺り(ノートカバーの外周部分)が削れてきて、そのカスが落ちたりするようになってきましたね。

まあ使い方も粗かったし、2年以上持ったって考えれば大往生なのかもしれません。

まだ使えることは使えるんですが、ゴミNGな現場だったり、客先に行くことが多いのでちょっと交換しようかなと考えています。(20.11.25追記)

f:id:glorydaze:20210115112529j:plain
▲ 剥がれた表面がノートに付着するようになってしまいました。

商品リンク

関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com

glorydaze.hatenablog.com

メーカーHP・リンクなど

・メーカーHP

www.correct.co.jp

twitterアカウント

twitter.com