GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】旅行や出張先で吊して便利!無印良品『吊るして使える洗面用具ケース』が大活躍!

無印良品週間6月12日(金)~6月22日(月)まで10%OFFなのでPart1

無印良品週間 開催期間:2015年6月12日(金)~6月22日(月)

いつもお世話になっている無印良品週間10%OFF。

普段は無印良品ネットストアの「お気に入り」リストに入れておいて、このときにまとめて購入しています。

日用品をココで色々買いすぎたせいか、最近はだいぶ買うものも減ってきました。

これまで買ってみてよかったものを書きたいと思います。

 

旅行、出張が多い人にオススメ『吊るして使える洗面用具ケース』

f:id:glorydaze:20150610215008j:plain

海外出張や旅行の際は必ず持っていく、超便利なケース。

普段から洗面所に吊るしているので、持って行くときはそのままチャックを閉めていけばそれで準備完了。

収納力もあり、コレ一つあれば大体収まってしまう。

僕が使っている素材のものはもう販売終了したようで、現在はパラグライダークロス製になっているけれど、内部の構造はほぼ同じでした。

僕の持っている昔の素材はゴワゴワしているのに対して、パラグライダークロスはツルツルでサラサラしている触り心地。

重量も軽くなったように思えた。

水にも強そうだし、こっちの方がかっこいいなぁ。

色もグレーが渋めでいいです。

薄くて軽いので強度的に心配になるがパラグライダーの帆に使用されているので強度はあるのだろう。

パラグライダークロス吊して使える洗面用具ケース・大 グレー・約16×19×6cm

税込 1,600円

原産国 中国
外寸 約16×19×6cm
使用上の注意事項 ●この製品はウレタン樹脂を使用しています。ウレタン樹脂は湿気により劣化する性質があり、保管状況によっては2~6年で劣化することがありますのでご了承ください。●なるべく温度湿度が低く、風通しの良い場所に保管してください。●製品の仕様上、中に物が入っていない状態ですと、ファスナーがひっかりやすくなります。ご注意ください。
洗濯可否 否
漂白剤可否 否
原産国 中国

パラグライダークロス吊して使える洗面用具ケース・大 グレー・約16×19×6cm | 無印良品ネットストア

 

この洗面用具ケースのココがイイ

◎細かく考えられた収納

◎チャックで閉じれば簡単に持ち運べる

◎柔らかい素材だからスーツケースの中でも潰れてコンパクト

1.細かく考えられた収納

f:id:glorydaze:20150610215614j:plain

まずフックがあるのでホテルの部屋の洗面所にすぐ引っ掛けられます。

それでセット完了。

収納は大きく分けて以下の①~④の計4箇所になります。

①フック下のメッシュポケット

②その下の小物入れ

③本体のメイン収納部+メッシュポケット

④裏面のポケット

 

自分の場合、主な収納は

①飲み薬、塗り薬、目薬、ばんそうこう

f:id:glorydaze:20150610222222j:plain

②綿棒、爪きり

f:id:glorydaze:20150610221736j:plain

③シャンプー、髭剃り、石鹸、ジェル、携帯歯ブラシ、ブラシ

f:id:glorydaze:20150610221725j:plain

④ポケットティッシュ(写真は中国で貰ったやつだ)

f:id:glorydaze:20150610221704j:plain

を入れている。

これを普段から使っているので、そのまま持って行けば入れ忘れたりする事もないってのが安心できるし、パッキングの際に1から頭で考えなくていい。

あと100均で買った大き目の「S字フック」を入れていく。

ホテルの洗面所で引っ掛ける場所がない場合がある。

そういう時はドアノブにS字フックを掛けて、そこにこのフックを掛ければどうにかなる。

f:id:glorydaze:20150610221715j:plain

 2.チャックで閉じれば簡単に持ち運べる

出張準備はいつも面倒だけれど、そのときにもコイツだけは本当に楽だ。

フックを外してぐるっと一周チャックを閉めればそのまま準備完了になる。

3.柔らかい素材だからスーツケースの中でも潰れてコンパクト

スーツケースは意外とスペースに困る。

だから荷物は詰め詰めになるのだけれど、コレは簡単に潰れてくれるので微妙に空いたスペースに忍び込ませる事が出来る。

変形しても壊れないので安心してぶち込んでくれ。

 

その他思ったこと

あとコレ、最近はサイズ(小)ってのもあるのだけど、それはPCアダプタや充電器、ガジェットなどをまとめて入れておくのにも良いのではないかと思う。

ホテルの机の横だったり、引き出しの取っ手に引っ掛けておけば作業もしやすいんじゃないかなと。

アイディア次第で洗面道具以外も色々使えそうなんだけど、コレだ!というものが思い浮かばないんですよね。。。

そしてこの商品はモンベルなどのアウトドアブランドや、様々なアパレル系ブランドからも販売されている。

無印良品と違ってカラフルだったり、デザインもカッコイイ。

でも無印は他と比べてもかなり多機能、多収納で完成されたデザインだと思うけども。

とりあえず一人暮らしなら普段からコレを洗面所に掛けておけば、使い勝手の良さが分かると思う。

家族だと収納に限界があるから難しそうだけどもね。