GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

WALLPAPER BAG『コーヒーミル用グリップバンド ハンドルホルダー付き 』PORLEX製ミルとの相性バツグンで使い易くなった。

セラミックコーヒーミルにグリップバンドでパワーアップ

f:id:glorydaze:20190409092423j:plain

PORLEX製「セラミックコーヒーミル」用にグリップバンドを購入しました。
製品自体はとてもお気に入りなのだけれど、どうしても持ち手が滑るのが気になっていたからです。
収納の際もPORLEX製「~・ミニ」と違って、ハンドルを固定するものがなかった。
そこにちょっと不便を感じたし、ハンドルホルダー付きのグリップハンドがかわいい感じで欲しくなったのもあって購入してみました。

 

WALLPAPER BAG『コーヒーミル用グリップバンド ハンドルホルダー付き 』

<外観など>

f:id:glorydaze:20190409092246j:plain
↑ まず入っている袋がいい。
コーヒー豆の袋のようでかわいい。
イラストもビンテージ感ある雰囲気。

f:id:glorydaze:20190409092322j:plain
↑ 袋を開けると、商品と取説が入っています。

f:id:glorydaze:20190409092434j:plain

↑ 僕が選んだのは、薄めのブラウンでオレンジのステッチ入りのもの。
革は硬すぎず、柔らかすぎずの手触りだけれど、だんだん馴染んでくるのかな。
正確には革ではなく、ボンデッドレザーらしいけれど。

f:id:glorydaze:20190409092509j:plain

内側に滑り止め用のゴムが広範囲に貼り付けてあります。

<サイズ・仕様>

サイズ(約):タテ2.8✖ヨコ20.3✖厚さ0.4cm
重さ(約):11g
素材/ボンデッドレザー:皮革粉砕繊維約60%、ラテックス樹脂、油脂等約40%
グリップテープ:ポリウレタン
マグネット:ネオジム
ラバーバンド:レーヨン47%、ポリエステル41%、ラバー12%

<主な機能>

1.ゴムグリップ

f:id:glorydaze:20190409092458j:plain

内側に貼られたゴムによって、コーヒーミルで挽く時に滑らなくなります。
また外側の革も手に馴染むので滑りにくくなっています。

2.マグネットによるバンド固定

f:id:glorydaze:20190409092522j:plain

グリップハンドの中にマグネットが取り付けられており、ぐるっと一周巻きつけるとマグネット同士でくっ付きます。

3.ハンドルホルダー

f:id:glorydaze:20190409092447j:plain

外側に一箇所ゴムでできた部分があり、そこにハンドルを挟むことができます。

 

実際に取り付けてみた

 実際にPORLEX「セラミックコーヒーミル」に本品を取り付けてみました。

f:id:glorydaze:20190409092347j:plain

↑ 説明書は有るけど、絵を見ればつけ方は問題なし。

f:id:glorydaze:20190409092533j:plain

↑ 巻きつけてマグネットで固定します。

f:id:glorydaze:20190409092220j:plain

↑ もう完成。

f:id:glorydaze:20190409092546j:plain

↑ 使わない時はハンドルをココにしまう。

f:id:glorydaze:20190409092557j:plain

↑ 革とステンレスの組み合わせがカッコいい。

 

オススメな点

1.外側の革と裏側のゴムでグリップが向上し、挽き易くなった

コレによって操作性はかなり増しました。
楽に挽けるようになったと感じます。

2.ハンドルの収納が出来るようになった

テーブルに置いている時、ハンドルをつけているとバランスが悪くてちょっとしたことで倒れたりすることがありました。
ハンドルホルダーに収納すると安定感があるし、省スペース化もできました。

3.持ち運びしやすくなった

キャンプやバーベキューなど、持ち運びする際も便利になると思う。

4.革製品の見た目がいい

正確にはボンデッドレザーですが、革の雰囲気がコーヒーミルに合っていると感じます。
ちょっと使い込んでボロくなってきてもいい感じになるんじゃないかな。

 

イマイチ・注意点

1.サイズがピッタリで磁石がつきにくい事がある

かなりピッタリサイズだからか、磁石が付きにくいと感じるときもあります。
使い込んで馴染んでくればまた変わるのかな?と思ってます。
もしくは磁石がちょっと弱めなのかな?

2.対応しているか確認

使用可能なのは、ミルの直径Φ=4.6~5.0cmのものになります。
自分のモノに合うかどうか、先に必ず確認したほうがいいですね。 

 

<関連記事もどうぞ>

glorydaze.hatenablog.com