GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

芸もカレーもモノマネクオリティーは高かった!ビトたけしの店『BOSCO BITO』に行ってきた!

ビートじゃなくて、ビトです。

※ビトたけしHPより抜粋しました

ビトタケシが所属する芸能プロダクション【オフィス庄屋】オフィシャルホームページ

ビートたけしさんのモノマネ芸人さんで、「ビトたけし」さんという方がいらっしゃいます。

その方がオーナーを務める喫茶店『BOSCO BITO』に行ってきました。

元々はラジオ番組「オードリーのオールナイトニッポン」でお店がネタにされていたので存在を知ったのですが、お店が今月で終わりだということで行けるうちに行ってきました。

glorydaze.hatenablog.com

 

そもそも「ビトたけし」とは

ビートたけしさんのモノマネをする芸人さんです。

僕は全く存在を知らなかったのですが、オードリーのオールナイトニッポンにゲスト出演したり、いつもネタにされていて知りました。

元々はオードリーの二人が全く売れなかった頃、新宿の「キサラ」というソックリさんが多数出演するショーパブに、オードリーとビトさんが出演していた10年位前からの縁なのです。

ウィキペディアにも載っているのですが、オードリーの若林さんが芸人を辞めようか悩んでいたときに、ビートたけしさんのモノマネで「あんちゃん、死んでもやめんじゃねーぞ」と励ましを受けて辞めるのをとどまったというエピソードがあります。

ビトタケシ

人物
代表的なネタはビートたけしの物真似。たけしと面識もあり、本人と一緒にテレビ出演をしたこともある。また、物真似は本人公認である[1]。物真似レパートリーにはたけしの他、北野大やしきたかじんなどがある。
東京都新宿区にあるショーパブ「そっくり館キサラ」にしばしば出演している。お笑いコンビのオードリーも若手時代に出演しており、その縁で「オードリーのオールナイトニッポン」によくゲストとして出演している。
趣味はゴルフ、水泳、ボウリング。特技はスキー(指導員)、躰道五段、空手六段。
エピソード
若手時代にビートたけしの付き人のようなことをしていたが、実はビートきよしの弟子である。たけしが歩いて来ている時に「弟子にして下さい」と頭を下げ、上げるとたけしの後ろにいたきよしに「良いよ」と言われたとのこと。きよしと「ツーヒート」として漫才をしたこともある。
オードリーが「キサラ」に出演していた時期、若林正恭が芸人を辞めようと考えている事を楽屋で他の芸人と話しているのを見たビトは、帰りがけの若林に向かってビートたけしの物真似で「あんちゃん、死んでもやめんじゃねーぞ」と励まし、それをきっかけに若林は芸人を辞める事を踏みとどまった。それ以後、若林にとってビトは尊敬する先輩芸人の1人であったが、若林曰く、本物のビートたけしとテレビで共演して以降は「その存在自体が薄くなった」という。
2015年3月14日、西武池袋線東長崎駅近くに禁煙健康カフェ「BOSCO BITO」を開店。元々は芸人ゆうたろうの店舗を居抜きで引き継いだ。
夢は「たけしさんのように映画を撮ること」。

ビトタケシ - Wikipedia

そんなオードリーとは関係の深いビトさんですが、今では若林さんからイジり倒されている、愛すべき先輩って感じなのです。

またこのオードリーが話題にする「死んでもやめんじゃねーぞ」エピソードに味をしめ、自作のTシャツやパーカーを勝手に売っています。

結構高いんですが、売れているんですかね?

ぶっちゃけパーカー¥7,000は高いな。。。

www.office-shoya.jp

 

BOSCO BITOは池袋から5分程度の東長崎駅にあった

ということでお盆休みにBOSCO BITOへ行ってきました。

場所は東京の東長崎という場所にあります。

f:id:glorydaze:20150813175852j:plain f:id:glorydaze:20150813175903j:plain

池袋から西部池袋線で2駅、約5分で到着します。

東長崎駅からは徒歩3分程度ですぐに着きます。

f:id:glorydaze:20150813175915j:plain f:id:glorydaze:20150813175926j:plain

f:id:glorydaze:20150813175953j:plain

店の前にはビトさんのデカい写真があります。

ビトさんの存在を知らない人は戸惑いそうです(笑)

 

BOSCO BITOはカレーも絵も全てがモノマネだった!

ボスコビトへは友人と2人で行ったのですが、お客さんが誰もいない状態でビトさん1人でした。

メッチャ混んでいるのかと予想していたので、拍子抜けしました。

入った途端「あんちゃんたち、リスナーかい?」と素の話し方もビートさん的な感じで感動しました。

リスナーだということを告げると、めっちゃ気さくに話しかけてくれました。

お店は4人掛けのテーブルが3つ、カウンターが4人くらい入るようないわゆる喫茶店の広さのお店でした。

また奥のスペースにキーボードが置いてあり、場合によってはそこでライブも行うらしいです。

※ビトさんはビートたけしさんの歌もモノマネで歌うのです

また随分若い頃から最近までのビートたけしさんとのツーショット写真もあり、今でも交友があるのが伺えました。

このお店、カレーが凄い美味しいということで、期待して行ったのですが、期待通りとてもおいしいカレーでした。

f:id:glorydaze:20150813180026j:plain f:id:glorydaze:20150813180038j:plain

甘めで、スパイスが複雑だけど辛さ控えめのカレー+横のマカロニサラダで¥800です。

また、若林さんも頼んだアイスティーは¥400。

これらセットで頼むと「アウトレイジゲーム」が後で出来ます。

因みに、この喫茶店が全てモノマネでオリジナルが一つもないと言われる所以は次のようなことが挙げられます。

・店自体がモノマネ芸人の「ゆうたろう」さんから引き継いだモノである

・店名も元々BOSCOだったものにBITOを付け加えた

・カレーは東長崎に以前あった美味しいカレー屋さんからレシピを教わったモノである

・お茶も「伊右衛門」や「午後ティー」らしい(笑)

・店内にあるビートたけしさんの絵も実はビトさんが模写したモノである

ここまでオリジナルが無いと逆にすがすがしいです。

フォローするわけじゃないですが、カレーも飲み物もどれも美味しかったです!

 

非常に胡散臭いアウトレイジゲームに興じる

f:id:glorydaze:20150813180058j:plain f:id:glorydaze:20150813180109j:plain

f:id:glorydaze:20150813180120j:plain

アウトレイジゲームというのは、カレーと飲み物を頼んだお客さんにだけ出来るゲームのことです。

ゲーム名も映画からパクってますね。

内容はおもちゃの拳銃で的に当たれば「死んでもやめんじゃねーぞ」パーカーがもらえるというものです。

写真のイスに掛けてある白いヤツがそうです。

実際ゲームをしてみましたが、これ全然当たりません。

持ち弾は3発ですが、毎回全然違うところに飛んでいくのです。

誰も当たった人いないと思っていたら、今まで3人当たったらしいです。

あんまり要らないですけどね・・・。

当たらなくても、残念賞でステッカーが貰えます。

f:id:glorydaze:20150904122626j:plain

ビトタケシさんのネタを知らないと全く盛り上がらないステッカーですが、僕はテンション上がりました。

・・・ほんの少しですけども。

でもこのゲームのお陰で店の中みんなで盛り上がって面白かったです。

ビトさんもとてもいい人で、芸人仲間のことなど色々と話してくれて、サービス精神溢れる方でした。

ぜひ行こうと考えている方は、8月いっぱいで終わりなので、是非行ってみてください。

因みに全席禁煙で木曜日がお休みです。

16時~21時で開店しています。

っていうか、「死んでもやめんじゃねーぞ」って言ってる人の割に、今年の3月に開いたお店はあっさりと辞めちゃうっていう。

ビトさん、キャラがブレブレです。。。

 

・ビトたけしさんのブログでBOSCO BITOの情報が載ってます

ビトタケシ・ビトたけし公式ブログ(オフィス庄屋所属) - Yahoo!ブログ

・ビトたけしさんのお店『BOSCO BITO』

BITOカレー@BOSCO BITO(東長崎) | 練馬・桜台情報局