GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【一人暮らし】体調と飲酒の個人的な関係

最近、お酒を控えている

f:id:glorydaze:20150625143752j:plain

[http://photo credit: Lunch via photopin (license):title]

 元々は数ヶ月前に心機一転、今後の目標を立てたときにそう決めました。

なぜかと言えば、健康になりたかったから。

10年くらい前から毎日憂鬱で、だるい体調が普通になっていました。

普通というか、色々と試行錯誤はしてみても、一向に体調が良くならないので、諦めにも似た気持ちでこれが本来の体調なのかと思うことにしたんです。

自炊したり、軽く歩いたり、早めに寝たりなど、何となく昔から体に良いと言われていることをやってみたのですが個人的には余り効果が無かったですね。

 

だけれどもこんな感じで毎日、今後の人生はだるい悪魔に呪われたまま生きていくと思うと悲しいじゃないですか。

だって少年時代は元気だったから。

大人になるだけでこんなに体調不良になるのはやはりおかしい気がする・・・。

風邪引いてしばらく飲酒をしない日が続いたとき、その後何となく体調が良いように感じたんです。

そこで最近、実験のつもりで酒を控えてみました。

 

ルールは平日は飲まない、金曜夜から日曜は飲む場合もあるが以前より量は減らす。多くてもビール2杯、その他2杯くらいに留める。

そして3週間ほど経過した今の印象です。

 

何となく変化があった・・・!

1.間食が減った。

ビールを飲みながらお菓子という流れが立ち消えた。

そしてそんなにお菓子を食べたいと思わない。

そして酒を飲むとやはり、無駄に食べる⇔飲むという悪循環が復活することが分かった。

2.夜の時間が増えた

帰宅~夕食後に酒~寝るまでダラダラとネットという負のコンボを発動することが無くなった。

それでもネットしたりするけれど、面倒くさくなってそのまま寝るまで何もしないということが無くなった。

これまでシャワーばかりだったけれど、最近は浴槽にお湯を入れて浸かるようになった。

ずっと湯船に浸かりたいのに、結局面倒でシャワーという感じだったのに、最近ではちゃんとお風呂の準備をしている。

3.朝起きてだるさが減った(気がする)

毎朝、起きてはだるくて休みたい気持ちを抱きながら朝の準備をしていたんですよ。

まさに駄目リーマン。

最近少しずつ、目覚めがいい気がしています。

4.思考が続くようになった

報告書など、長い文章を集中して書ける能力が戻った気がしてます。

長文を読んだり、考えたり、そういう頭を使うことが前に戻ってきたようなそんな感じですかね。

5.立っていられる

これを書くと今までヤバイ状況だったのかと、そう思ってしまうんですが、これまで両足で立っているとだるくなってすぐにどちらかの足に体重を移動させていました。

階段を上るときの息切れとは異なるだるさみたいなものに関しても無くなってきて、そういう身体的な改善が少しずつあるような気がしてますね。

6.少しポジティブになった

物事を悲観的に捉えなくなってきました。

イベントやお誘いなどに積極的に参加してみようという気持ちが湧き出てきてます。

これらに関しては心境の変化や季節的な面も有ると思うので一概には言えないけど、でもそんな気がしてます。

7.アトピーが酷くならなくなった

アトピー持ちで、いつも酒を飲むと体が熱くなって痒くなっていました。

なので飲んだ後や寝ているときに無意識で掻くことがありました。

何となくそれは分かっていたのですが、お酒を飲むことを優先していたんですね。

今回も週末飲酒すると調子が悪くなっていますし、この関係は絶対な気がしています。

8.眠れなくなった

マイナス点としては眠れなくなったことですね。

前は酔ったままベッドへいってそのまま寝ていたので楽でした。

最近は寝つきが悪いので、ストレッチをやったりしているがやはり眠れない。

部屋を暗くしてから1時間以上眠れないこともあるし、途中で目が覚めてしまうこともしばしばあります。

 

現状としては良好だ

1.だるさなど体調は良好になってきた気がしている

2.気持ちの面でも準ポジティブ傾向だ

3.眠れなくなったのが困っている

 

もう少し様子を見ながら色々試してみたいと思っています。

酒は好きですがあまり必要ないのかも知れない。

付き合いや交流もあるので、やめるまでには至らないだろうけど、前のように一人家でガンガン飲むのはやめても良いだろうなと。