GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【日々】まどる日々180420(金)-21(土)

f:id:glorydaze:20180422212341j:image

今日は二日酔いの残る身体で休日出勤。
酒は抜けていないのではないか。
原付を運転していいものだろうか。

昨日は残業で遅めに家に帰り、晩飯がてら一人飲み。
お気に入りの串焼き屋は22時ごろでも盛況だった。
ハイボールとお通し。
ホッピーと5本盛り。
程よく酔った身体で店を後にした。

駅を挟んだ逆側に、しっかりとウィスキーを出すバーに行こうと足を進めた。
明日仕事だから、1、2杯飲んで家へ帰るつもりだった。
おい、○○(僕の名)!
○○!
会社の別の部署の人たちがカラオケ屋の前でワラワラしていた。
帰る人たち、残って3次会をする人たち。
前はあの部署に居たのに、すぐに分からなかった。
その中のYさんに呼び止められた。

以前体調を崩して休み、復帰後部署を移動してからは話す機会がなかった。
僕をずっと心配してくれていたらしい。
素直に嬉しかった。
ウィスキーは取りやめて、3次会へお邪魔させてもらった。

アヴェンジャーズなメンバーだった。
3次会に残った30代から40代前半の人たち10名程度は、ウチの会社の今後トップになるであろう人たちばかりだ。
声をかけてくれたのは同い年だけど僕よりもずっと先輩の人。
会社でも1、2を争うイケメンだ。
イケメンは性格もなぜだかイケメンだ。
僕に向けて熱い話をしても、話しすぎて冷え切ったカルボナーラうどんを箸で食ってもイケメンだ。

 

3次会には他部署の女性も参加していた。
カラオケ屋で偶然その2部署が居て合流したらしい。
そして一緒に飲んだらしい。
こういう女子がからむ偶然って自分にはあまり降ってこないなぁ。

昔、営業の後輩が気を利かせて企画してくれた合コンの話をした。
隣に座ってた方と僕と、ひとつ上の先輩と参加したのだ。
営業の後輩の女友達は、みんなギャルっぽかったな。
全然その後つながらなかったな。
あの子、ドトールで働いてたな。
なんて事を思い出したり。

こうやって金曜の夜に、会社の人たちと普通のサラリーマンぽく飲むのも悪くないな。
普通のチェーン店の居酒屋で。
卑屈にならなきゃ、あン時も案外普通にやれてたのかもな。

ビールを飲みすぎた。
ビールって飲み物は、1次会で飲めば十分な飲み物だ。
皆は駅方向へ向かう。
僕は家のある反対側へ向かった。