GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【料理】ダイエッターや女性にもオススメ。『水切りヨーグルト』でスイーツやヘルシーアイスを作って食す。

単にヨーグルトの水を切るだけなんですが良い感じです

f:id:glorydaze:20160812035947j:plain

[http://photo credit: 366-094 Breakfast for my Love via photopin (license):title]

水切りヨーグルトって好きなんです。

アレって本来、水の部分に栄養があるようで、非常に意味の無い食べ方だとも言われていますが。。。

僕はあの「モッタリ」感が好きでよく作っています。

朝にハチミツとココナッツオイルをかけて食べると美味しいです。

果物を添えても良い感じです。

OLの様な暮らしっぷりですが、ここはアラフォー男子だからこそ、美容と健康に気を使ってます。

あと、これで簡単なスイーツが色々と作れるのですが、意外と女子ウケも良いので2、3種類知っておくと便利だと思います。

日曜日の遅く起きた朝に作ってあげましょう。

水切りヨーグルト

水切りヨーグルトは言葉通り「ヨーグルトの水を切ったもの」です。水切りをするだけでサワークリームやクリームチーズのような味わいに♪なのにカロリー控えめで栄養そのまま!便秘にも効くので女性には良いことづくめですね。

一晩でチーズのような味わいに♪水切りヨーグルトの作り方&活用レシピ | キナリノ

kinarino.jp

 

水抜きヨーグルトを使った簡単なオススメデザートレシピ

クックパッドを見て、実際作った事のある、そしてアラフォー男子誰でも作られる簡単な水抜きヨーグルトのデザートレシピを載せます。

もっと分量などは適当でも大丈夫です。

3工程くらいでみんな作ることが出来て、手軽で美味しい。

1.水切りヨーグルト+ハチミツ(+フルーツ)

これはただただ材料を用意して乗せるだけです。

しかし非常に手を掛けた感がある不思議。

フルーツは女の子の好みを用意すると好感度UPです。

2.水切りヨーグルト+ハチミツナッツ

ナッツをハチミツに漬けておいて、それを乗せて提供するだけです。

しかしハチミツにナッツを浸ける女子はそんなに居ない。

そこにニッチな需要が現れる訳です。

ナッツはミックスのモノを漬けておくことで、もしも女の子の嫌いなナッツが有った場合でもリスク回避になるはずです。

3.水切りヨーグルト+マンゴージュースでアイス

事前に混ぜて凍らせておくだけです。

途中何回か掻き混ぜた方がいいです。

夏の暑い日にも合いますし、通常のアイスより低カロリーなのもオススメです。

cookpad.com

 

作ってみて感じた事

1.意外と量が減る

ヨーグルトって、僕の場合大体3、4回くらいに分けて食べますが、水切りすると2回分に減ります。

あと水抜き用のざる&ボールが必要です。

巷では水抜き専用容器なんかも販売してます。

そして冷蔵庫に入れておくとき、結構場所をとるのですよ。

2.ホエー(出た水)の使い道に迷う

ネットだと顔に塗ってその後洗い流して美肌に!みたいな記事もあります。

しかし何か抵抗があり、以前は捨ててました。

今はベランダのプランタの作物に与えています。

最近大分枯れているのですが、この影響じゃなきゃいいなと思ってます。

この記事にはホエーの有効な利用方法が載ってます。

iemo.jp

3.朝や食欲のない時にオススメ

暑い日や、朝など、食欲のない時でも食べられるので重宝しています。

夜に仕込んでおけば、朝ササッと出来上がるのもありがたいです。