GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

VICTORINOX(ビクトリノックス)『ソルジャーCVAL』手頃なサイズ感が握りやすく、最低限のシンプル機能が潔い。

手頃なサイズ感が握りやすく、最低限のシンプル機能が潔い。

f:id:glorydaze:20210728002654j:plain

出張の際に有ったら便利だなと思っていた、VICTORINOX(ビクトリノックス)製の『ソルジャーCVAL』を購入しました。

ビクトリノックスはマルチツールで有名ですが、その中でもこの『ソルジャーCVAL』は数あるモデルの中の原点のようなモデルです。1961年から2007年までスイス陸軍に正式採用されていた「ソルジャーAL」というモデルを一般用に使い易く改良したものです

また一般的にビクトリノックスといえば赤いボディが有名なんですけど、コレは「アノダイズ加工」が施されたアルミニウム製です。個人的には赤よりもこのシルバーのシンプルさ、地味さが何とも気に入ってます。機能に関してもシンプルで、最低限のモノなのに、出張やキャンプでも問題なく使えています。

因みにこの「ソルジャー」は外観が全く違う新型が出てまして、一応並行してこちらも販売されてるのが今の状況のようですね。

VICTORINOX(ビクトリノックス)『ソルジャーCVAL』

<外観など>

f:id:glorydaze:20150811222815j:plain
▲ 箱は紙製で内容は①本体②説明書の2点。

f:id:glorydaze:20210728002649j:plain
▲ 表面:表面のデコボコが滑りにくくしてくれます。

f:id:glorydaze:20210728010225j:plain
▲ 裏面:名前を刻印出来るようになってますね。

f:id:glorydaze:20210728010221j:plain
▲ 機能①ブレード(刃)大

 

f:id:glorydaze:20210728010229j:plain
▲ 機能②カン切り③マイナスドライバー(小3mm、先端部分)

f:id:glorydaze:20210728010234j:plain
▲ 機能④せん抜き⑤マイナスドライバー(大6mm、先端部分) ⑥ワイヤストリッパ(根本の窪み)

f:id:glorydaze:20210728010239j:plain
▲ 機能⑦リーマ(穴あけ)

f:id:glorydaze:20210728010244j:plain
▲ 機能⑧キーリング

<仕様など>

・サイズ:長さ93×幅23.5×厚さ12.5mm
・重量:69g
・材質:ステンレススチール(ブレード)
    アルミニウム(ハンドル)
・機能:①ラージブレード(大刃)②カン切り③マイナスドライバー(小3mm)④せん抜き⑤マイナスドライバー(大6mm) ⑥ワイヤストリッパ⑦リーマ(穴あけ)⑧キーリング

特徴・オススメな点

1.手頃なサイズ感で握りやすい

f:id:glorydaze:20210728010248j:plain
大きさもですが、厚みも薄いので握り易くて使い易いです。ガッツリ機能満載ではないですが、出張やキャンプの補助ツールとしては十分かなと思いますね。

2.軽く携帯しやすい

f:id:glorydaze:20210728010253j:plain

70g弱と非常に軽いので、出張でスーツケースに入れるにも、ツーリングに携帯するにも問題無いです。サイズ的にも手のひらサイズですし。

3.特にアジア出張で活躍してくれる

f:id:glorydaze:20210728010301j:plain

アジアに出張に行かれる方は分かると思うのですが、食事やホテルのサービスで急にフルーツを貰う事が多いです。リンゴなら最悪かじればいいんですけど、梨やマンゴーなどはやはり刃物が有ると食べやすいです。

またビールも栓抜きが必要だったり、糸くずなどのちょっとした補修やネジの緩みなどにも対応できるのはめっちゃ便利ですね。

注意・イマイチな点

1.ロック機能無しなので、怪我に注意

この『ソルジャーCVAL』はブレードなど全機能にロック機能がありません。従って、使用中でも逆に力を掛ければ閉じてしまう可能性があります。

ただし閉じるには硬さがあるので、簡単に勝手に閉じるという事はまず無いです。ただロック機能が無いという事は念頭に置いて使用してください。

※ 新型のソルジャーにはロック機能があるようです

2.日本でポケット等に携帯してると警察に怒られる

キーリングがあるからと言って、パンツやカバンに付けてると警察に注意されます。正当な理由が無いとダメなようです。なので基本はキャンプとか出張旅行とかじゃなとダメって事ですね。持ち歩くにしても普通にバッグの中に入れるとか、街で見えるように持ち歩かないとか、注意してください。

 

 

以上、良かったら参考にしてみてください。 

商品リンク

・旧型と新型

メーカーHP・リンクなど

・オフィシャルHPwww.victorinox.com

Twitterアカウント

twitter.com

 

関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com

glorydaze.hatenablog.com