GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

無印良品『LEDセンサーライト』コスパ最高のライトは真っ暗な廊下を毎日照らす健気なヤツ。

無印のセンサーライトが使える

http://img.muji.net/img/item/4934761734606_02_400.jpg

無印良品が好きで、一人暮らしを始めてから良く購入しています。

玄関の廊下って普段暗いのですが、トイレに行くときに毎回蛍光灯を付けるのが面倒だし、夜の目には明る過ぎるのでアロマランプを置いていました。

アロマランプはイイ匂いでなかなか良かったのですが、問題点もありました。

・オイルを気化させる構造上、本体が熱くなっていて火事になるかもと心配だった

・常にスイッチON状態なのが気になったし電球の交換サイクルが早かった

・オイルの受け皿に虫が入る事があり、嫌だった

これらの問題点から、アロマライトをやめてしばらく何も付けていなかったのですが、無印良品の10%OFFでコレを見つけて購入しました。

 

無印良品 LEDセンサーライト』

LEDセンサーライト 型番:IS‐001

暗い場所でセンサーが人を感知すると約30秒間点灯します。ONモードでは常時点灯、OFFモードでは常時消灯が選択できます。光源:LED内蔵 光源:電球色 感知方式:明暗センサー、人感センサー 感知範囲:正面約5m、側面約3m(室温25℃の場合) 設置場所:屋内専用

税込 1,200円

LEDセンサーライト 型番:IS‐001 | 無印良品ネットストア

サイズ的にも丁度良く、電源タップに直接差し込セット完了。

夜トイレに行くときも「ピカ」っとやさしく光って廊下を照らしてくれます。 

原産国:中国
外寸:約幅3.4×奥行2.4×高さ8.5cm(差し込み刃含まず)
型名:IS-001
部材ごとの素材 外郭:ポリカーボネート、電源プラグ可動部:ポリカABS、電源プラグ:銅、レンズ:ポリエチレン、
消費電力:消費電力0.7W、待機電力0.5W
電気代目安:1日8時間使用で、一ヶ月約4円。(ONモード常時点灯時)
主な機能・性能:AUTOモードセンサー検知範囲:正面5m・側面3m、AUTOモードセンサー検知照度3~15lux、点灯時間約30秒、動作温度:0℃~40℃

 

いい所、いまいちな所

1.いい所

・電源に挿すだけでしようできる

・コンパクトなサイズ

・センサの感度が良好

・取り付け角度が変えられるので、壁に垂直または平行の2通りで取り付けられる

f:id:glorydaze:20150425004958j:plain

f:id:glorydaze:20150425005011j:plain

・スイッチ付で使用しない場合は電源OFFにできる

f:id:glorydaze:20150425004952j:plain

・LEDライトが長寿命

2.いまいちな所

・ライトの色が写真で見るよりも白っぽい(好みの問題)

 

毎月のコストを計算してみた

定価は1,200円です。

半年以上使っていると思いますが、LEDライトを交換したことがありません。

LEDライトの一般的な寿命は40,000時間だそうです。

LED照明推進協議会:LEDの寿命

40,000h/(24h×30日)=55.6ヶ月≒4年以上 ※4万時間で4年以上と覚えると楽

となるので、このまま4年間は交換無く使用できるとします。

ですので今の所購入金額と月々の電気代だけということになります。

そこで毎月にかかる金額を計算してみました。

1,200円で購入し、1年間使ったとして、1日1時間点灯、23時間は消灯(センサー機能はONのまま)としました。

消費電力は消費電力0.7W、待機電力0.5Wを参考とし、
電気代目安は1日8時間使用で、一ヶ月約4円。(ONモード常時点灯時)を参考としました。

・本体コスト:1,200/12=100円/月

・1日1時間使用=4円/8時間=0.5円/月

・1日23時間待機=0.5(円/月)×0.5/0.7×23時間=8.2円/月

・合計=100+0.5+8.2=108.7円

約110円/月ということになりました。

計算あってますかね?大丈夫かな?

電気代だけで一ヶ月10円程度、そこに本体代が乗っかりますので、2年使用すれば本体は50円/月となりますね。

3年くらい使用すれば元は取れるのかな?と。

意外に電気代が安くて安心しました。

 

まとめと思ったこと

・センサーライトがあると夜の廊下で便利

無印良品のヤツはシンプル操作で毎月の電気代も10円程度とお得

・買うなら10%OFF週間が狙い目

 

■ 商品リンク

 

■ メーカーHP

www.muji.net