読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】ダンボールを切り裂き、ビールの栓を抜け!ナイトアイズ『ドゥーヒッキー(DOOHICKEY)』は野郎向け多機能キーホルダー

モノ

あると便利なキーホルダーがあった

f:id:glorydaze:20150820184724j:plain

マルチツールが好きでよく購入するのですが、コレを最近amazonで見かけて購入しちゃいました。

しばらく使ってみたのですが、結構便利なのでレポートいたします。

コレはブレードレスなのでお巡りさんにも怒られず、普段からカラビナに取り付けて携帯できるのもいい点だと思ってます。

 

見かけ以上に多機能な『ドゥーヒッキー』

一見するとフックのついた板状のキーホルダーのようですが、小さい体に似合わず色々と多機能なのです。

amazonにある製品情報は以下のようになります。

原産国:中国

サイズ:64.8×17.2×2.5mm

重量:12g

材質:ステンレススチール

f:id:glorydaze:20150820184632j:plain

こんな感じで送られてきます。

軽いですが厚みのある金属板という感じです。

所々鋭い部分が見えますが、指で触っても切れることはありません。

土台の紙に、機能とその箇所とが記されています。

f:id:glorydaze:20150820184649j:plain

機能1.RULER(定規)

注意して欲しいのは、この定規はインチ表記なのです。

約1.5インチまで計測できますが、日本ではあまり使用する頻度は無いと思います。

機能2.WRENCH(六角レンチ)

注意して欲しいのは、このレンチもインチ表記なのです。

六角レンチはまだインチサイズのものもあるので、僕の場合ですが仕事柄定規よりは使用できるかなと。

ただ一般的には殆ど使用することは無いと思います。

機能3.CARABINER CLIP(カラビナクリップ)

コレでフックやその他キーチェーンと一緒にまとめることができます。

f:id:glorydaze:20150820184706j:plain

機能4.BOTTLE OPENER(栓抜き)

ナイトアイズお得意の栓抜きです。

ナイトアイズの人達はどんだけ栓を抜きたいのでしょうか。

機能5.BOX CUTTER(ダンボールカッター)

コレは結構使えます。

amazonダンボールやらを開けるのに便利です。

f:id:glorydaze:20150821181635j:plain

あんまり力を入れると歯がダンボールにめり込んで栓抜きの部分でダンボールを切ることになってしまいます。

力加減がポイントです。

機能6.SCREW DRIVER(マイナスドライバー)

家で急に使いたいときなど、意外と使用頻度があります。

電池交換の際や、蓋の隙間に入れてこじ開けるときにも使えます。

f:id:glorydaze:20150820184737j:plain

使い方も親切に載せてあります。

このドゥーヒッキー、勢いで購入しましたが、記事にまとめると以外に使える機能が無いことに気づきました。

実際、amazonダンボールも手で簡単に開けられちゃいますしね。。。

しかし、しかしです。

こういうのを身に付けておいて、とっさの時のピンチを切り抜けたい!

もしかしてコレがあったお陰で人類の危機が救えるかもしれない。

そんな中二っぽい気持ちを忘れていない人には分かってもらえると思うんです。

・・・何を隠そう僕もそんな一人なのです。

 

DOOHICKEYーって初めて聞いた

ドゥーヒッキーって意味知ってますか?

僕は良く知りませんでした。

単語翻訳サイトの「アルク」で調べてみた結果、幾つか意味があるようです。

doohickey
【名】
1.つまらない飾り物、安ピカ物
2.装置、道具、仕掛け
3.何とかいうもの、あれ◆名前が分からないものを指す代名詞
4.性器、ペニス
5.にきび

なるほど、、、このキーホルダーの場合は4の意味が有力です。

doohickeyの意味・用例|英辞郎 on the WEB:アルク

 

まとめと思ったこと

・ナイトアイズ製『ドゥーヒッキー』が多機能

・しかし日本で使うには意外と小機能

・コレで世界を救えるかも!