読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】ブログで宣言していたのに何も習慣化できていない自分を全然責めないよ!絶対!

暮らし 健康

ランニングもダイエットも遠き過去のようだ

f:id:glorydaze:20150707210901j:plain

[http://photo credit: No - don't walk! via photopin (license):title]

ブログをはじめた2、3ヶ月前はランニングしたいとか早起きとかダイエットしたいとか言ってましたが、現在何もしていないのです。

うーん、体が重い。

何か顔が丸くなった。

アンパンマンのようだ。

お腹もポッコリたぬきのようです。

人生で一番太ってしまったのではないだろうか。

全然早寝もできておらず、何もかもが振り出しに戻ったのかのよう。

どうしたものか。。。

 

やらなくなった理由を考えてみる

いつも目標をたてても、やらなくなることばかりだ。

やらなくなった理由なんて挙げればきりがない。

でもやらなくなった理由を把握して、次につなげたい。

思うのは、結局普段どおりの生活に戻ってしまったと言う事。

仕事で残業や出張が続くと、何となく以前の生活に戻ってしまう。

面倒くさいってのが非常に強くなってしまう。

 

ネットの力を借りてみる

成功者の体験と情報を精査、分類し、自分でもコレはと思える条件を書き出すことで、新たに挑戦することが出来るのではないだろうか。

他人のフンドシで相撲を取ろう!

日本人はモノを真似るのが上手い民族なのです。

matome.naver.jp

ココで述べている事を自分と比較すると

・ゆっくり走る・・・OK

・毎日走らない・・・OK

・記録をとり、シェアする・・・NG

心拍計を購入する・・・NG

・仲間を見つける・・・NG

結構ダメダメですね。

心拍計、記録、シェアは心拍計スマホのアプリ、ネットでいけそうですね。

確かに、楽しさがあまり無かったです。

一人でも応援してくれると違うのかも知れませんね。

www.simpleeelife.com

このブログ、自分と同世代なので非常に参考になりました。

・ランニングを測定/記録する・・・NG

・体への効果について知る・・・まあまあOK

・「まだ風呂に入っていないというタイミング」で実施・・・NG

・記録にこだわらない・・・OK

やはり記録や計測は大事なようです。

確かに、それがあると振り返る事ができるので楽しいかもしれないと思えて来ました。

結構自分の行動を振り返るのが好きなので向いていると思いました。

殆どが朝走っていたので、風呂前というタイミングでは無かったです。

ただラン後にシャワーを浴びていたのでその辺と組み合わせていけばもっと習慣化できるかもしれません。

www.ttcbn.net

そして尊敬するブローガー、ランニングも習慣化されてダイエットも成功された、立花さんのブログを参考にさせていただきます。

・難しく考えずスタートする・・・まあまあOKだけどNG

・目標は低く、最初はシューズを履いて外へ行くくらいから・・・OK

・ウェアやグッズを揃えてテンションを上げる&先行投資・・・NG

・三日坊主を褒める・・・NG

・カッコ悪さをさらけ出す・・・NG

・眠さ面倒くささはちょっと脇に置いてみる・・・NG

・アプリ、webサービスで楽しさを演出・・・NG

・仲間と繋がる・・・NG

・自分を褒める称える・・・NG

こう考えると相当NGが目立ちます(笑)

やはり仲間と繋がる、アプリ等で楽しむ&記録をとる、ウェア&グッズを揃えるというのはここでも述べられています。

習慣化、継続するにあたって本当にポイントなのでしょう。

ウェア、グッズに関しては結構気になっていたものの、僕は普通のジャージで走って居ました。

気になるものの、初心者は何を買えばいいのか良く分からなかったんですよね。

心拍計とか、詳しい人に聞けばよかったのかもしれませんね。

一人で全部やろうとする悪い癖がココにも出てきてしまったようです。

自分もそれがあれば結構励みになったかなと思いますし。

あと綺麗な結果だけをブログに載せようと考えていたと気付かされました。

ランニング結果とか、全然載せてないですもん。

そういうのを見た方からメッセージが来るかも知れないのに、もったいない事をしていました。

 

見えてきた自分なりに足りなかったもの

・まず「朝」「毎日」走ると限定しない

・初心者向けにウェア、グッズを最低限揃えてみる

・アプリやwebサービスを調べてみる

・仲間と繋がる(FB?Twitter?)

この辺り、直ぐ出来るものばかりだと思います。

形から入るの好きなので、ウェアやグッズは直ぐ観にいこうかなと。

そういうの見るの、好きなんですよね。

あとネットで繋がりもてるような所も調べて、参加してみたいと思います。

 

まとめと思ったこと

・ランニング習慣化に失敗した

・自分のやり方は習慣化した人達の成功例から離れていた

・楽しいと思えて直ぐにできる事から始めてみたい