GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】家でも職場でもない1人の空間『自習室』@町田・相模原。勉強や資格試験に使う前に知っておくポイント【町田・相模原】

自習室は自分だけの隠れ空間

f:id:glorydaze:20160215105414j:plain

[http://photo credit: Dorm Room via photopin (license)]

家以外で勉強等が出来る場所を探し、町田・相模原近郊で『自習室』を見てきました。

この『自習室』は一般的に受験生や資格勉強、仕事で用いるためのレンタル部屋なのですが、個室ではなくて一つの部屋に机がズラッと並んでいる場所です。

最近空いたオフィスやテナントを利用して、自習室になっている場所を見かけるようになりました。

ネットでキーワード検索をしても、自習室は結構出てきます。

外で勉強というと、図書館やカフェを思い浮かべる方もいると思います。

自習室はそれよりももう少し硬い雰囲気であり、それぞれ長所・短所があると感じました。

僕自身もこれから使用してみるかは検討中なので、興味ある方は参考にしてみてください。

 

自習室・図書館・カフェで比較

僕がこれまで使用していた、図書館、カフェと自習室を比較してみて、いい点・悪い点を述べてみます。

ただし、自宅からの距離はそれぞれ異なるため、そこは差し引いています。

1.図書館

《 長所 》

・無料

・開館~閉館まで居てもOK

・参考資料があるなら、その場で読んだり借りることができる

《 短所 》

・席が確実に確保できない&個人机が非常に少ない

・月曜、定休日、開館時間に制限あり

・PCを使いにくい(キーボードの音注意あり)

・飲食できない

・周りへのマナー重視(音楽の音漏れ、おしゃべり)

図書館の長所は何といっても無料で長時間使用できるところ。

そして、何か調べたい時に専門書や本を探すことができるところです。

短所は毎週月曜日や祝日は休みであり、時間も大抵9:30~20:00ですので、それ以上となると使用できないのがネックです。

また最近最も短所と感じるのは、PCが使用しにくいという点です。

電源、ネットのサービスが無く、キーの音もおそらく注意されると思います。

僕はPCを持ち込んで作業したいと思うので、この辺りが一番ネックかなと思いました。

2.カフェ

《 長所 》

・ネットが使える(無料wi-fi有りの場合)

・電源使用可能

・PCが使える

・コーヒー、ランチ等飲食ができる

・BGMがかかっている

・リラックスできる雰囲気がある

《 短所 》

・席が確実に確保できない

・さすがに連続10時間とか使えない

・お金かかる(コーヒーお代わり等すれば¥1000程度はかかる)

・騒音&タバコの煙が届く可能性あり

カフェの長所は、やはりネット&電源が使える点、そしてリラックスした雰囲気の中で作業ができる点です。

コーヒーも2杯目からは半額であるお店も多く、長時間居られるような仕組みが有難い。

しかし短所は、毎日使用するとなるとそれなりに出費がかさんでしまうのと、オシャレ系のお店は混んでいて確実に席が取れるか微妙であるという事です。

ネット&電源OKのお店は、結構女子人気のお店が多く、やたら混んでいるんですよね。

パンケーキとか、ワンプレート飯とか、そんなのを頼んでガールズトークをしている人達をよく見かけます。

あとはタバコNGだったり、周りが煩いのが苦手な人には結構きついんじゃないかと思いますね。

禁煙席でも煙はじんわりと届きますし、やはり自分が音を立てていい分、周りも話し声が結構うるさいですしね。

3.自習室

《 長所 》

・利用時間が早朝~深夜まで

・ネットが使える

・電源使用可能

・PCが使える

・予約して席が確保できる、月間契約であれば荷物等を置いておくことも可能

・顔認証&指紋認証でセキュリティ万全

《 短所 》

・以外に自分のスペースが狭い

・空気が澱んでいて悪い(個人的印象)

・利用金額が結構する

・場所によってはキーボードの音程度でも注意される

・飲食OK、NGはお店によって異なる

・受験シーズンだと月間利用しにくい(予約取りづらい)

・(個人的に)清潔感が微妙

自習室の長所は何といっても、自習のために作られているため、個人机・Wi-Fi・電源・早朝~深夜という利用のしやすさです。

皆さん利用目的が一致しているので、ひたすら作業に没頭できる環境だなと思いました。

しかし短所も結構感じまして、思ったよりも(場所によるのですが)狭かったり、暗かったり、空気の循環が悪い感じだった点です。

個人的な意見として、部屋全体のニオイや清潔感が微妙でテンションが下がりました。

※これは数店見て、様々でした。一概には言えず、全項目NGという場所はなかったんですが、パーフェクトに素晴らしい場所も今のところ見つかっていないのが現状です。

なので、使い始めてから段々とこの環境がきついなーと感じだしたら、自習室自体の魅力が半減してしまう気がしました。

あと、金額も結構します。

月間契約で¥12,000+α(ロッカー代など)~だったり、時間契約だと¥100/時間~という感じです。

時間契約だとお昼ご飯に行ってもその間料金が発生しているため、損してしまいます。

という事で自習室を利用する場合は月間契約をする方が良いのかなという印象でした。

 

結局どう思ったか

僕は結局、自習室を契約するには決め手に欠けるなあと思いました。

これなら図書館とカフェのハイブリッド利用の方がいいのかなという思いがありました。

後は普通にネットカフェで長時間パックを使って作業するとか、その方が便利なのではないかなと思いましたね。

受験や資格勉強などの、どちらかというと参考書とノートとペン!みたいな方には自習室がオススメできるのですが、PCとネットと参考書!みたいな方にはあまり向いていないのかなと感じています。

とは言え自習室の形態も様々でしょうし、僕の知らない自習室がたくさんあると思うんです。

なので、理想の自習室に出会えたらそういう空間を持つこともいいなぁって思いはまだあるのですけどもね。

 

理想の自習室

今の自分がこんな感じだったらステキだなぁと思う自習室について挙げてみました。

書いていたら、何となくオシャレなマンガ喫茶的なモノになってしまいました。

あと家から近いといいですよね、ホントそれだけで全然通ってしまう気がします。

Wi-Fi、電源完備

・コーヒー等軽食OK

・個室ではなくても良いがそこそこ広い作業スペースを確保

・コピー機、スキャナ等サービスあり

・落ち着いたBGM

・作業音OK、複数人での会話NG(または複数人は別部屋あり)

・早朝~深夜まで利用可能

・清潔感があり、明るい雰囲気

こんなの欲しいですね。

ていうか、都心ならありそうな予感します、コレ。

あと最近陶芸に興味もあるので、下の階が陶芸教室なんかだとテンション上がりますね。

 

まとめと思ったこと

・自習室を数店下見した

・図書館、カフェと比較して長所短所あり

・結局自宅をそんな感じに改造するのが一番なのかと感じている

 

☆町田・相模原の自習室(今回の記事とは関係ない場所もあります)☆

www.jishu-shitsu.com

相模原市・お茶室・レンタル茶室・お花・自習室【春花園】

www.study-max-cafe.jp

jishusitsu-club.com