読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【一人暮らし】堅あげポテト界のお袋の味!堅あげポテト『焦がししょうゆ味』

焦がししょうゆ味はあまり見かけない

f:id:glorydaze:20150507121344j:plain

絶賛オススメ中の『堅あげポテト』。

コンビニだと大抵ブラックペッパー、のり味、うすしお味は見かけますが、焦がししょうゆ味は中々見かけません。

陳列棚のスペースも限りがあるので、売れ線を置くとなると仕方がないのでしょうか。

堅あげポテトだけで4種類置くってのも難しい話だろうし。

だからこそ、スーパーで見つけちゃったりすると、嬉しくなって買ってしまうのです。  

 

落ち着いた味でリピートしたくなる

『焦がししょうゆ味』にはブラックペッパーのような激しさや、のり味のようなファンキーさや、うすしお味のようなベーシック感はありませんが、やさしい風味でまた食べたくなる味なのです。

そう、それは落ち着いた家庭料理のような、お袋の味的なポジションだと言えます。

辛すぎないしょうゆ味をベースにしたほんのりと甘みのある味つけと、ジャガイモの味、焦がししょうゆのアクセントはまるで肉じゃがのような味わいです。

 《堅あげポテト 焦がししょうゆ味》

・容量:65g(1袋)

・カロリー:332kcal

たんぱく質:3.7g

・脂質:16.9g

・炭水化物:41.3g

・ナトリウム:257mg(食塩相当量:0.7g)

 

焦がししょうゆとは?

焦がししょゆとは、味付け、風味付けの1つで、加熱した鍋などにしょうゆを加えて焦がしつける手法です。

主にラーメンやチャーハン等の中華や和食で使われる事が多いかと思います。

うなぎ、焼き鳥に代表されるように、日本人は醤油タレが焦げて香ばしい匂いに食欲をそそられますよね。

 

焦がししょうゆ味のお菓子や食べ物を探してみた

世の中に『焦がししょうゆ味』のお菓子や食べ物がどのくらいあるのか調べてみました。

結論から言うと様々なジャンルで販売されています。

調べればあるものだなぁと思いました。

その中でも特にパウダー状の調味料や焦がしにんにく醤油が気になりました。

《お菓子》

カルビー:堅あげポテト 焦がししょうゆ味

無印良品:こがし醤油味ミニラーメン

www.muji.net

・大和路遊心菓 吉方庵:焦がししょうゆパイ

《食料品》

・東洋水産(マルチャン):鉄板焼うどん こがし醤油味 2人前

鉄板焼うどん こがし醤油味 2人前

《調味量》

・スイートキッチン:焦がし醤油パウダー

・もっと沖縄プロジェクト:焦がしにんにく醤油

 

焦がし醤油フォンデュが超気になった!

醤油料理 天忠HPより抜粋

醤油料理 天忠(てんちゅう)焦がし醤油フォンデュが人気です!〜醤油醸造元 岡直三郎商店〜

ネットで焦がししょうゆについて調べるうち、「焦がし醤油フォンデュ」というメニューを提供しているお店を発見しました。

町田にある『天忠』というお店で、「日本一しょうゆ」というメーカーが展開している居酒屋・料理屋さんらしいです。

画像を見た感じだと、鍋で煮立ったこってりした焦がし醤油にお刺身などをくぐらせて食べる、正にフォンデュなメニューのようです

町田は自宅から近めなので、是非今度行ってみたいです。

tabelog.com

 

まとめと思ったこと 

・堅あげポテト界のお袋の味的な『焦がししょうゆ味』がうまい

・焦がししょうゆ味のお菓子、調味料が気になる

・町田『天忠』の焦がし醤油フォンデュが非常に気になる!

・ぶっちゃけると『焦がししょうゆ』感が弱すぎる、もっと前面に押し出して欲しい!(カルビーさん、お願いします)