GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【ラジオ】オードリーのオールナイトニッポンで話していた携帯アプリ『数学クイズ なん度?』をやってみた

毎週土曜日の深夜25時はオードリーのオールナイトニッポン

f:id:glorydaze:20150423214520g:plain

個人的に最近一番好きなラジオ番組であるオードリーのANN。

以前、若ちゃん(若林正恭)がはまっていたと話していた携帯電話アプリをダウンロードしてみました。

ラジオでは若ちゃんはこのアプリをダウンロードし、お酒を飲みながら家で解いていたんだけど、どうしても最後の100問目が解けなくて、ヤキモキしているというトーク内容でした。

www.youtube.com

 

小・中学校レベルの角度を求める問題『数学クイズ なん度?』

f:id:glorydaze:20150423214647p:plain

このアプリは図形の角度を求めるクイズのアプリで、解き進める程に難易度が高くなっていき、合計100問クリアすると終了となります。

100問はかなりの量があるので、途中で中断して、再度続きから始める事も可能です。

アプリの説明は以下。

さまざまな平面図形の角度を求めよう!
テレビやレビューサイトで紹介された人気の数学クイズアプリがGooglePlayに登場!
ステージ1からステージ4までの基本問題を制覇して、難問揃いのファイナルステージに挑戦しよう!
基本問題はヒント付き。
それでもなん度か分からない時はツイッターで質問できるよ!
この数学クイズアプリ「なん度?」には、
小学校の算数・中学校の数学で学習する以下内容が含まれています。

数学クイズ なん度? - Google Play の Android アプリ

 小・中学の問題と侮ってましたが、中々難しい。

三角形の角度が合計で180度だから、四角形は360度だってくらいは分かるんですよ。

でも定理とか入ってくるとワケ分からなくなります。

というか接弦定理とか覚えてますか?

以外に苦戦中です。

 

久々に算数やってみるといい点

・計算ドリル的な問題を解く頭の使い方を最近していなかったことが分かる

・問題を解かせる事と、楽しませること、の仕組み作りが上手い

・単純に小・中学生より問題解けなくなっていることを実感した

 

小・中学校のルーチンぽい勉強の仕方ってもう随分やっていませんでした。

賛否あると思いますけども、こういう頭の使い方も必要だと思いました。

始めにやり方(解き方)を覚えて、その法則に従って自動的に脳を使っていくというか。

久々にそういう脳の使い方をして、単純に楽しかった。

 

まとめと思ったこと

・オードリーのオールナイトニッポンで話していた『数学クイズ なん度?』をやってみた

・小中学校レベルでも意外にムズくて解けないぞ

・計算ドリル的な脳ミソの使い方も大事だと思った

・でもコレ、超時間泥棒なので注意!

 

www.allnightnippon.com