GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

オレはダサくしか着こなせない、、、なのに最近見かける『メタルTシャツ』のおしゃれな若者達。

おしゃれでメタルTシャツを着てる人はそのバンドの音楽知らない説

最近外でメタルTシャツ(またはバンドTシャツ)を着てる人をよく見かける。
年齢は比較的若めの学生さんや20代の方々。
バンドTシャツの中でも、メタルTシャツと呼ばれるヘヴィメタルバンドのTシャツ(METALLICAやIRON MAIDENなど)やハードロックバンドのTシャツ(GUNS N' ROSESが大半)が多いという印象だ。
あとはBEAMS、アローズ等のセレクトショップでもバンドTシャツがラインナップに並んでいるのをよく見かける。
自分が実際にそのバンドのファンだったりする場合、10代20代の若者が着ているのを見かけると「マジで音楽聞いたことあるのかな?」って思いを馳せながら、じーっと見てしまう(ファンであれば話しかけたい想いもある)。

胸の辺りのロゴやデザインをジロジロ見ちゃう訳だから、女の子には変に誤解されているかもしれない。
以前一番びっくりしたのは、渋谷でかなりのお婆ちゃんがアメリカのヘヴィメタルバンド「MEGADETHメガデス)」のTシャツを着てたことだ。
まあそれに関しては、孫が着なくなったのを着てただけだと思うんだけど。。。


f:id:glorydaze:20160908154834j:plain

MEGADETH Peace Sells Vic, Tシャツ - バンドTシャツ専門店GARAPA-GOS(ガラパゴス) バンドTシャツやメタルTシャツ、アメコミTシャツやバンドグッズ等の通販専門店

よりによってメガデスって。。。
巷ではバンドTシャツが最近また流行っているのかと思い、少し調べてみた。

 

バンドTシャツとは

バンドTシャツとはその名の通り、主に海外のバンドのロゴやイラストの入ったTシャツだ。
ハードロックやヘヴィメタルといったジャンルで且つ、マイナーバンドになると大抵はライブ会場で購入するか、バンドTシャツ専門店で探すことになる。

www.lastbandit.co.jp

海外仕様のサイズ感なので、「S」サイズを購入しても日本の「M」サイズ同等で、日本人が細身タイトに着たいという場合は若干難しい。
自分で丈直ししてリメイクすればいいのかな?と思うときもあったけれど、そこまでの技術はないので、そのまま着てますけどね。

matome.naver.jp

 

ユニクロがバンドTシャツを結構出していた

で、よくよく調べてみると「ユニクロ」が以前、アメリカのヘヴィメタルバンドである「メタリカ」とコラボTシャツを作ったらしいと分かった。
もう販売終了っぽいですが、正義の女神が書いてある4thアルバム「メタル・ジャスティス」や5thアルバム「ブラックアルバム」の蛇を白Tシャツで作るとこなんか(実際のアルバムは真っ黒の背景に薄い黒の蛇が描かれたデザインだ)意外でいいと思う。 

matome.naver.jp

ユニクロは「メタリカ」以外でもメジャーなバンドTシャツをリリースしてるようだ。

個人的に生地がペラペラ系のTシャツが苦手なんで、買う際にはその辺りをチェックしてみたい。

f:id:glorydaze:20160908153951j:plain

ユニクロ「UT」がバンドTシャツを定番に? | Fashionsnap.com

 

通販はサイズ感&生地感に注意しよう

僕もたまにバンドTシャツをネットで購入するが、たまに思った感じと違う生地感だったりする。
この辺は値段が安すぎると大抵はペラペラな生地なことが多い。
実際に見て着て購入するのも手だけれど、セレクトショップだと1着1万円くらいと高いのが難点。
僕はAmazonで購入しているが、親切なショップはTシャツのブランドも表記してくれているので、それを元になんとなくわかるかもしれない(とはいえ当たり外れはある)。
あとは「オフィシャルTシャツ」と明記されているもので、4千円~6千円くらいならば、ハズレを掴むことはないかなと思っている。

 

ウチにあるバンドTシャツ

家にも幾つかバンドTシャツがあった。
ライブなどテンション上げたい時に着るけど、ただのオタクっぽくなってしまうのが欠点だ。
Amazonで購入して、価格は2000円〜3000円程度。
ともに「S」サイズを購入しているので、サイズ感を参考にしてください。
ちなみに生地は比較的しっかりとしており、首まわりも固め。
今年のラウドパークには着て行こうかなと思っている。

1.「ブラックアルバム」メンバーTシャツ

サイズ:S
肩幅:41cm
胸囲:46cm
着丈:64cm それぞれ実測値

f:id:glorydaze:20160908163657j:plain

これ、中学生の時に秋葉原の中古CD屋さんに飾ってあって、いつかは欲しいと憧れてたんですよ。

f:id:glorydaze:20160908163613j:plain

ジェイムズとラーズ。
この頃の二人の男臭さがすごい。 

f:id:glorydaze:20160908163628j:plain

裏はシンプルにロゴだけ。
シンプルなメタルTシャツが好き。
このロゴってノートに書き書きしたなぁ。

2.「Damege Inc.」Tシャツ

サイズ:S
肩幅:43cm
胸囲:43.5cm
着丈:65cm それぞれ実測値

f:id:glorydaze:20160908163642j:plain

パスヘッドの書くドクロは素晴らしい。

f:id:glorydaze:20160908163716j:plain

裏もなかなか素敵です。

※注意点※
モノによってはめちゃめちゃ色落ちするTシャツがあるので注意が必要です。
特にネットで購入したものは、黒Tシャツでも赤っぽい色で別の衣類に色移りする危険がある。
混ぜるな、危険。

 

■ 商品リンク