GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】オシャレに着こなすのが難しい。最近『バンドTシャツ』を着る若者をよく見かける。

オシャレ系でメタルTシャツを着てる人はそのバンドの音楽知らない説

最近外でバンドTシャツを着てる人をよく見かけます。

年齢は比較的若めの学生さん。

あとはビームス、アローズ等のセレクトショップでもバンドTシャツがラインナップであったりして。

実際にそのバンドのファンだったりすると、すごい若者で着ている人をみると「マジで音楽聞いたことあんのかな?」って思いを馳せながら、じーっと見てしまいます。

僕が一番びっくりしたのは、昔に渋谷でおばあちゃんがヘヴィメタルバンドの「MEGADETH」のTシャツを着てたことですね。

f:id:glorydaze:20160908154834j:plain

MEGADETH Peace Sells Vic, Tシャツ - バンドTシャツ専門店GARAPA-GOS(ガラパゴス) バンドTシャツやメタルTシャツ、アメコミTシャツやバンドグッズ等の通販専門店

まあそれに関しては、孫とかが着なくなったのを着てたんだと思うんですけど。。。

よりによってメガデスって。。。

最近また流行っているのかと思い、少し調べてみました。

 

バンドTシャツとは

バンドTシャツとはその名の通り、主に海外のバンドのロゴやイラストの入ったTシャツです。

ハードロック、メタルなんかで、マイナーなバンドになると大抵はライブ会場で購入するか、バンドTシャツ専門店なんかに売ってます。

www.lastbandit.co.jp

海外仕様のサイズ感なので、「S」サイズを購入しても日本の「M」サイズな感じで、細身タイトに着たいという場合は若干寂しいです。

自分で丈直ししてリメイクすればいいのかな?そこまでの技術はないので、そのまま着てますけどね。

matome.naver.jp

 

ユニクロがバンドTシャツを結構出していた

で、よくよく調べてみるとユニクロが以前アメリカのヘヴィメタルバンドである「メタリカ」とコラボTシャツを作ったみたいですね。

もう販売終了っぽいですが、正義の女神が書いてある「メタル・ジャスティス」や「ブラックアルバム」の蛇を白Tシャツで作るとこなんか意外でいいですね。 

matome.naver.jp

メタリカ」以外でもメジャーなバンドTシャツをリリースしてますね。

布生地がペラペラ系のTシャツが苦手なんで、その辺りをチェックしてみたいです。

f:id:glorydaze:20160908153951j:plain

ユニクロ「UT」がバンドTシャツを定番に? | Fashionsnap.com

 

通販はサイズ感&生地感に注意しよう

僕もたまにバンドTシャツをネットで購入するのですが、たまに思った感じと違う生地感だったりします。

この辺は値段が安すぎると大抵はペラペラな生地なことが多いですね。

実際に見て購入するのも手ですけど、セレクトショップだと6千円〜1万円くらいして高いんですよね。

僕はAmazonで購入していますが、親切なショップはTシャツのブランドも表記してくれているので、それを元になんとなくわかるかもしれません。

あとは「オフシャルTシャツ」と明記されているもので、3千500円くらいならば、ハズレを掴むことはないかなと。

 

ウチにあるメタリカTシャツ

ウチにも幾つかバンドTシャツがありました。

テンション上げたい時に着ますが、ただのオタクっぽくなってしまうのが欠点ですね。

Amazonで購入して、価格は2000円〜3000円程度でした。

ともに「S」サイズを購入しているので、サイズ感を参考にしてください。

ちなみに生地は比較的しっかりとしており、首まわりも固めです。

今年のラウドパークには着て行こうかなと思ってます。

 

1.「ブラックアルバム」メンバーTシャツ

サイズ:S

肩幅:41cm

胸囲:46cm

着丈:64cm それぞれ実測値

f:id:glorydaze:20160908163657j:plain

これ、中学生の時に秋葉原の中古CD屋さんに飾ってあって、密かに憧れてたんですよね。

 

f:id:glorydaze:20160908163613j:plain

ジェイムズとラーズ。

この頃の二人の男臭さがすごい。

 

f:id:glorydaze:20160908163628j:plain

裏はシンプルにロゴだけ。

このロゴってノートに書き書きしたなぁ。

 

2.「Damege Inc.」Tシャツ

サイズ:S

肩幅:43cm

胸囲:43.5cm

着丈:65cm それぞれ実測値

f:id:glorydaze:20160908163642j:plain

パスヘッドの書くドクロは素晴らしい。

 

f:id:glorydaze:20160908163716j:plain

裏もなかなか素敵です。