読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】塩とんこつラーメン『麺屋 蓮花』@古淵。丁寧な塩とんこつスープとトロトロチャーシューが食べたいならここが絶対にオススメの美味さ!【古淵】

暮らし

激美味い塩とんこつスープが病みつきになるのです

f:id:glorydaze:20160214171552j:plain

最近家の周りで美味しいご飯屋さんを探しているのですが、塩とんこつのお店で大ヒットがコチラでした。

古淵にある、『麺屋 蓮花』(れんか)です。

僕はラーメンばかり食べる方ではないのですが、ココなら毎日行ける気がします。

というか、体重気にしないならば毎日行きたいお店です。

周りが繁華街ではなく、立地的には不利な部分もあると思うのですが、店先には大抵数人待っているお客さんが居て、お店の人気が伺えます。

 

場所はJR古淵駅から歩いてすぐ

古淵駅から徒歩で5分くらいの、16号沿いに「メガドンキ」があるのですが、その裏になります。

古淵駅を出ると、「イオン」「ヨーカドー」が大きく目立つのですが、その両方に向かっていくと16号線が現れ、その先に「メガドンキ」が見えます。

その脇の道を入っていくとすぐお店の暖簾が見えます。

f:id:glorydaze:20160214171535j:plain

塩とんこつが人気ですが、次回はマー油にしようと思っています。

f:id:glorydaze:20160214171604j:plain

 

いざ、実食!

蓮花さんはL字型のカウンターに8人程、後ろのテーブルに2人といった感じで、そこまで大きいお店ではありません。

店員さんは2人、ラーメンを作る方と配膳の方、夫婦の様に見えました。

非常に丁寧に作っています。

このお店、とんこつラーメン店にありがちな、豚骨臭が全然しないのです。

下処理をしっかりとしたスープを使っているのでしょうか。

 

人気の「塩とんこつ」¥680

f:id:glorydaze:20160214171616j:plain

塩とんこつには背油が浮かび、白髪ネギと糸唐辛子が乗っています。

まずスープは臭みがなく、すっきりとしているのに濃厚な味。

しょっぱさは無いのに味が濃い感じです。

上品過ぎず、粗すぎず、丁度いいスープです。

面はやや縮れた細麺、美味しいです。

チャーシューは大きく1枚、トロトロ系のチャーシュー。

白ご飯が有っても良かったと思いました。

 

メンマがニクイ「替え玉」¥100

f:id:glorydaze:20160214171627j:plain

替え玉にはメンマが乗っており、ニクイ演出です。

こういった部分にお店の人柄が現れますね。

食べ終わり、店員さんの「忘れ物無いように!」といったお気遣いが非常に暖かい気持ちになります。

店員さんの人柄が現れた塩とんこつラーメンでした。

 

まとめと思ったこと

・塩とんこつラーメン『麺屋 蓮花』がメチャうまいスープで病みつきだ

・チャーシューもトロトロ系で食べ応えあり

・店員さんの人柄も素晴らしい

 

★お店詳細情報★

・店名:麺屋 蓮花(めんや れんか)
・ジャンル:ラーメン
・TEL・予約:電話番号非公開
・住所:神奈川県相模原市南区西大沼1-1-12
・交通手段:国道16号線を八王子方面に向かい、「大野台小入口」交差点を左折。右手すぐのMEGAドンキホーテ駐車場の隣が店舗、古淵駅から515m、徒歩7分
・営業時間:12:00~15:00(L.O.14:45)、18:00~22:00(L.O.21:30)※材料がなくなり次第終了、ランチ営業
・定休日:水曜日
・カード:不可
・席数:10席 (カウンター席8  テーブル席2)
・個室:無
・駐車場:無

麺屋蓮花のHP

麺屋 蓮花 - 古淵/ラーメン [食べログ]