読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】5本指ランシューズ『ビブラムファイブフィンガーズ』が到着!手始めに軽く使用してみた!

頼んだらめっちゃ早く届きました!

f:id:glorydaze:20160203171022j:plain

先日述べましたが「スポーツアロマトレーナー」の飯泉賢さんにお世話になり、5本指のスニーカー『ビブラムファイブフィンガーズ』(以下、ビブラム)を購入しました。

めちゃ軽い『ビブラムファイブフィンガーズ』を初購入!噂の5本指シューズ購入前に試着してきた【健康】 - GloryDazeDays

そのビブラムが早速届き、軽く使用してみましたので報告いたします。

 

元々試着したのは木曜日の昼頃で、私の都合上「午前中」に届くようにお願いしていました。

なので翌日金曜は難しいので月曜か火曜かな、、、という予想だったのですが、翌日金曜に速攻届きました。

ありがとう運送会社さん、日本の流通は素晴らしいです!

f:id:glorydaze:20160203170856j:plain

 

箱がカッコいい、足の裏もカッコいい!

早速開封しました。

まず箱がカッコいいです。

コレを履けば足の裏に良さそうです。

f:id:glorydaze:20160203170910j:plain

私はビブラムの「KMD EVO」を購入しました!

箱を開けると注意書きと履き方についてが記載されています。

f:id:glorydaze:20160203170924j:plain

これがKMD EVOです。

黒とグレーを基調としたカラーリングに、黄色の差し色がクールです。

これで革命を起こしたいと思います。

f:id:glorydaze:20160203170938j:plain

足の裏もとてもカッコいい。

しかしソール自体は薄く、非常に軽いです。

f:id:glorydaze:20160203170953j:plain

この日のために5本指靴下も購入しました。

f:id:glorydaze:20160203171006j:plain

 

初ビブラムでふくらはぎがパンパンに!

f:id:glorydaze:20160203171037j:plain

実際に軽く使用してみました。

まずシューズ自体が非常に軽量で、足取りは軽いです。

紐もしっかり締まるので、装着感、ホールド感も良かったです。

また踵部分も柔らかいので、初めから靴擦れは無いです。

これは思わぬ良かったことですね。

ランニングというより、殆ど歩いている速度で走ってみました。

これは大体、後ろのおじいちゃんランナーに軽く抜かされる程度の速度です。

以前教わった通り、着地は足の指の付け根辺りです。

慣れない動作ですが、普通に走ることが出来ました。

しかし使用して10分~20分程度でふくらはぎが重くなってきました。

無理せずに今回はこれで止めておきました。

 

使用後の感想と飯泉さんからの注意点

僕はテンションが上がって初めから軽く走ってしまいましたが、飯泉さんのお話しだと初めはウォーキング程度で慣らすことが良いのだそうです。

出来れば普段の靴もビブラムに変えると、足にとっては非常に良いとの事でした。

ブーツとかも履きたい自分としては、なかなかそこまで徹底出来ませんけどね。

僕自身が初めて使用してみて思ったことは以下のような事です。

1.ランニング上級者でも、軽めに使用した方がいい

僕自身はランニング初心者なので速攻ふくらはぎに来ましたが、普通のランニングシューズとは着地方法が異なるため、ベテランの方でもそうなのではないでしょうか?

2.やはりサイズ感は重要

5本指で装着するので、本当にサイズをしっかり計測してもらって良かったと思いました。

正直、1足の値段も高いですし、購入後に緩かったり走って合わなかったりだと悲しすぎます。

3.もう少し派手なカラーでも良かったかも

僕は結構無難で地味なカラーを選びがちなのですが、もう少し奇抜なカラーでも楽しかったなと思いました。

2足目あればそうしたいですね。

 

まとめと思ったこと

・初ビブラム購入した

・初ランはふくらはぎが速攻でパンパンになった

・足元を結構注目されて恥ずかしかった!

 

☆スポーツアロマトレーナー飯泉さんのブログ☆

☆関連記事☆