読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【ブログ】とりあえず1ヶ月続けた『ブログ』に関して思うこと

ブログを書いて1ヶ月が過ぎた

f:id:glorydaze:20150506212706j:plain

[http://photo credit: 076 via photopin (license)]

僕がブログを本格的に始めたのは先月、2015年4月8日だ。

glorydaze.hatenablog.com

どうかな、続くかな?と思いながらも、今のところテーマが絞れないにしても色々と書き綴り更新を続けている。

いわゆる習慣化というところまでは至っていないけれど、生活の中でブログの占有する割合は確実に増えてきたと感じている。

そんな生活の中で変化したと感じることを書きたいと思う。

 

ブログを初めてから変わったこと

今のところブログを始めてよかったことが殆どだと思える。

その中でも色々と感じたことを書いてみた。

***********************************************************************************************

◎生活の些細な事にも意識するようになった

◎ブログ仲間に恵まれた

◎いい事も悪いこともネタにすればいいかと思える

▲仕事中もブログの事を考えてしまう

▲ブログネタになるかもと始めに思ってしまい、感動に一歩遅れる

▲ブログを書く時間を捻出する必要がある

**********************************************************************************************

 1.生活の些細な事にも意識するようになった

日々の生活の中でブログのネタになりそうな事を探すようになった。普段からアンテナを張っている感じだ。調子の出ないときなども、何故そうなのか分析するようになった。

2.ブログ仲間に恵まれた

ブログ初心者セミナーで一緒だった方達との交流が出来ている。それがなかったら続けていないかも知れない。非常にありがたい存在だ。

3.いい事も悪いこともネタにすればいいかと思える

ブログの方向性が定まっていない以上、とりあえず何でもネタにしてしまえばいいと考えている。失敗談だってそれなりのネタになるものだ。

4.仕事中もブログの事を考えてしまう

仕事に若干の支障がきたしている(笑)。仕事は切り分けて集中し、帰宅後にブログに力を向けられればいいのだが、仕事中もブログの内容について考えていることがある。

5.ブログネタになるかもと始めに思ってしまい、感動に一歩遅れる

特にどこかへ行ったとき、念のため写真を撮っておこうと身構えてしまう。楽しむときは全力で楽しむべきだし、これはあまりよくない事だと思っている。

6.ブログを書く時間を捻出する必要がある

何かを始めるには、何かをやめなければならない。最近はテレビを前ほど見ていないし、お酒を飲む量も減った。でもブログに向かう時間が増えすぎ、読書や明日の準備などのタスクを無視することもある。一長一短だ。

 

これからどうしたいか

とりあえず、3ヶ月、100記事を目標に続けたいと思っている。

あとは無理して書くスタンスを改善したい。

週末に予定が入ると途端に更新できなくなるのを避けたいし、そうなっていると思うとモヤモヤしてしまう。

あとはなんとなくの方向性が見えてくればいいかなと、焦らず更新頻度を高く保てればいいなぁと思っている。

PVは全然ですが、それだけに合計100PV超えた時とか感動があった。

あとはブロガーさん達と交流できたらいいなと思っている。

 

まとめと思ったこと

・なんとかブログが1ヶ月間続いた

・最近はブログ中心に生活や物事を考えることが多くなった

・次は3ヶ月、100記事を目標☆

・今のところ楽しいよ、みんなも始めてみよう!