読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【一人暮らし】突発でGWらしい過ごし方がしたいなら『ヨコハマフリューリングスフェスト2015』

GWって予定入れないけどどこか行きたくなる

 f:id:glorydaze:20150504222927j:plain

今回のGWは仕事の兼ね合いで、ギリギリまで出勤のような、そうでないような感じがありました。

ウチの会社では珍しいことではないのですが。

そんなサラリーマンがGWに急遽予定を入れるとしたら、オススメはフェス系だと思います。

予約なしで行けますし、外でやる人数制限のないイベントばかりなのでドタ参しやすいです。

デメリットとして、メチャ混みの時に一皿買うだけで一時間並ぶなんて場合がありますけどね。

ちなみに先日行ってきた赤レンガのビールフェスは、そこまで並ぶことも無く(最長で10分弱でした)非常に楽しい一時を過ごせました。

 

ビール好きor肉好きなら『ヨコハマフリューリングスフェスト2015』はどうでしょう

f:id:glorydaze:20150504222831j:plain

 横浜(最寄り駅では桜木町)の赤レンガ倉庫で、ビールのフェスが開催されています。

その名も『ヨコハマフリューリングスフェスト2015』です。

フリューリングフェストとは、ドイツ各地で行われる春祭りの事で、まさしく今にピッタリなイベントです。

ドイツのイベントだけあって、ビール、肉料理には事欠きません。

色んな種類のビールが飲み比べられたり、普段あまり口にしないようなドイツ料理をいただくことができます。

また、一部のテント内では定期的に演奏が催されており、中央ステージではドイツ人の音楽隊がドイツ語の歌をノリノリで歌っています。

「ビール飲んで乾杯だー」的な歌が始まると、ステージ周りではビールを持った人たちが大騒ぎしています。

そして外には子供用のアトラクションステージも有りますので、家族連れ、カップル、友人達、どんなメンバーでも楽しめると思います。

■場所:横浜レンガ倉庫(神奈川・横浜)
     神奈川県横浜市中区新港1-1
■日時:2015年 4月24日(金)〜 5月6日(水・祝)

●フード・ドリンクエリア
 11:00 〜 21:30 ※荒天時中止
 ※初日のみ17:00 〜 

●アトラクション・グッズ&カルチャーゾーン
 11:00 ~18:00 ※天候により中止の場合あり。
 ※初日のみ 15:00~18:00
 ※D51は、25日〜

■料金:入場無料(※飲食代等は別途必要)
■演奏:ミュージックミニステリウム

http://www.okt-fest.jp/okt-ykhm2015-1.html

会場までは桜木町駅から徒歩で10分くらいです。

赤レンガまでも船を見ながら散歩できますし、見晴らしがよくて桜木町~みなとみらいの辺りは非常に気持ちが良いです。

風と一緒に潮の香りがしてくると、普段と違う場所に来たんだなぁという気持ちにもなりますね。

会場は野外ですので場合によっては荒天時中止ですが、晴れていたらそれだけで最高のビール日和となります。

 

ドイツ料理はLecker(=美味しい)

ドイツ料理ってあまり普段食べる機会が無いので、今回非常に楽しみでした。

今回食べて美味しかったのは、様々な種類のソーセージとスペアリブでした。

スペアリブ、ハーフサイズでもかなり大きめで数人で食べる分はありました。

あとは食べていないのですが、アイスバインという煮豚がおいしそうでした。

意外なオススメはプレッツェルです。

よくある硬くて小さいモノではなく、普通のパンサイズのモノがあるのですが、モチモチで歯ごたえがあってオツマミとしてもなかなか良いのです。

f:id:glorydaze:20150504223258j:plain

 

今回参加する人は要チェック

1.複数で行くと楽しさと過ごしやすさ倍増する

ビール一杯や料理の量が多いので、少人数だと数種類でお腹一杯になります。4、5人だとシェアできて色々味わえる楽しさがありますよね。あとは席の確保や屋台へ並ぶ際なんかも便利です。協力プレーが出来るのがいいですよね。行きたいと思っているなら、色んな人に声をかけて大人数で楽しむのが一番楽しいですよ。

2.両手が空く格好で行くこと

確実にビール持ちながら料理持つ状態になりますので、絶対に両手空いている格好をオススメします。数人で来ても、必ず片手はビールという状態になるので、身軽な格好であることに越したことはありません。

3.日差し対策

天気が良い場合、かなり日差しがキツイです。サングラス、帽子、日傘なんかがあったほうが辛くないです。あと紫外線って浴びすぎると疲れを誘発させるらしいので、そういう意味でも日差し対策はしておいて損はありません。

4.カップルならビニールシート持参が良いかも

会場には結構な数のテーブル席が有りますので、基本はそこで飲食できます。しかし赤レンガ倉庫の奥は海に面した芝生になってますので、そこでシートを敷いている人たちも多く見かけられました。カップルならそっちの方が絶対楽しいじゃん?きっとそうじゃん?

5.事前にウコンと水を用意

f:id:glorydaze:20150504222808j:plain

時として楽しいからと飲みすぎてしまいますよね。GWだし浮かれる気持ちは非常に分かるのですが、翌日辛いのもイヤじゃないですか。駅のキオスクでウコンと水を買えば明日へのリスクも低減します。ウコンが効かないという方は、ヘパリーゼを飲みましょう。

6.とは言えやっぱり混んでいる

同時期に駒沢公園などで開催している肉フェスなんかはメチャ混みだと聞いています。それに比べたら料理の待ち時間も短いと思います。とは言え、GWですし基本は混んでいます。ビールを持つ手に人がぶつかって来てこぼれるなんてコトも何度かありました。混んでるのは絶対イヤって人にはオススメしませんが、それもフェスだと割り切れるなら、行って楽しんできて欲しいです。

 

まとめと思ったこと

・突発でGWを楽しみたいなら、赤レンガで開催の『ヨコハマフリューリングスフェスト2015』がオススメだ!

・各種ビールと普段味わえないドイツ料理が待ってるぞ!

・都内のイベントよりは混んでいないし、夜は横浜or桜木町でご飯も食べられるのがポイント

・翌日は二日酔い、ウコンの力では全然勝てなかったようだ。