読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】今の時期だけの鳥取限定エビを食おう!『モサエビ』は超デカくてプリ甘だった!

鳥取の素晴らしき魅力をまだ知らないあなたへ

f:id:glorydaze:20150924201129j:plain

[http://photo credit: Tottori Sand Dunes 01 via photopin (license)] 

鳥取に出張で行ってきました。

鳥取県というと、何だか他県からいじられるイメージしかなかったんです。

・何故か砂丘がある

・最下位を争っている

・スタバが無い

セブンイレブンがない

水木しげるロードだけ有名

しかし鳥取県、みんな知らないだけで超魅力的な場所でした。

食べ物が美味しくとてもいいところなのです。

 

鳥取県は「なごみの国」

f:id:glorydaze:20150423134315p:plain

ウィキペディアによる鳥取県の説明です。

鳥取県

鳥取県(とっとりけん)は、日本の県の一つ。中国地方の日本海側、いわゆる山陰地方の東側を占め、東は兵庫県、西は島根県、南は中国山地を挟んで岡山県広島県に隣接。西日本有数の豪雪地帯でもある。全国47都道府県中、面積は7番目に小さく、人口は最も少ない。また、市の数も最も少ない。県庁所在地は県東部の鳥取市

鳥取県 - Wikipedia

確かに人が居ない、店がないというイメージでしたが、自分の行ったところが繁華街から外れた場所だったので、それを一層強く感じました。

確かにコンビニ、ファミレスが全然見付からない印象でしたね。

前回は鳥取に新幹線で行ったのですが、駅周辺はさすがに栄えていて、そこそこ人がいたような気がします。

 

空港でコナン君が出迎えてくれる『鳥取砂丘コナン空港

f:id:glorydaze:20150422234128j:plain

まず、空港の名称がすごいです。

鳥取に近づくとアナウンスで「鳥取砂丘コナン空港」と言っているのですが、はじめは何を言っているのか良くわからないです。

というのも、鳥取水木しげる先生だけでなく、あの『名探偵コナン』の作者である青山剛昌先生も鳥取出身だからなのです。

漫画家を育む土壌があるのでしょうか。

しかし特産品を全部盛り込んだようなこの名称、大阪なら「大阪食い倒れ新喜劇空港」的な感じになるのでしょうか。

前に行ったときはそんな名称じゃなかったと思ってましたが、2015年3月から改名されたらしいですね。

出口すぐにあるコナン像を写真を撮る大人がちらほら居ました。

家に帰ったときに子供に見せるのかなと、微笑ましい一面も見られます。

 

魚が美味しく、松葉ガニが有名

鳥取は海鮮から果物まで幅広く有名です。

今回日帰り出張なので昼ご飯しか食べませんでしたが、どれも美味しそうでした。

名産品は以下のようなものが有ります。

松葉ガニ

・梨(二十世紀梨)

・スイカ

・らっきょう

・牛骨ラーメン

・海産物

・長いも

・とうふちくわ

水木しげるロード

・コナンロード

水木しげる氏と青山剛昌氏は鳥取出身というコトで、それぞれの作品のキャラクターがところどころ出てきます。

コナン君、漫画もテレビも全然知らないので、若干もったいない気持ちでした。

 

時間があれば漁港でご飯を食べよう

f:id:glorydaze:20150422234444j:plain

昼は『海鮮市場かろいち』というところでご飯を食べました。

海鮮市場では鮮魚や加工食品が売られています。

配送もしているので、出張者でも購入できますし、発泡スチロールのクーラーに入れてそのまま持ち帰りも出来ます。

この海鮮丼、メチャメチャ美味しかった。

名産の『モサエビ』が入っているんですが、大きくてぷりぷりで濃厚な甘みがあってとろけるのです。

『モサエビ』ってカタカナだとダサめに感じますが、漢字だと『猛者海老』と書きます。

めっちゃ勇ましいです、鎧兜をまとった海老のようなイメージです。

しかしその中身はとろけるような甘い味。

そのツンデレ具合にヤラれました。

それ以外にもアワビ、ウニ、お刺身、イカの塩辛なんかが載っていて2,160円。

絶対食べた方がいいです。

イカの塩辛、美味しくてお土産を探してしまいました。

売ってなかったんですけど、また来たときに色々探したいと思います。

 

まとめと思ったこと

・コナン好き、しげる好き、砂丘好きなら行って損はない

・この時期ならモサエビが最高

・スタバも2015年夏にできるらしい

・県の魚はヒラメだ

www.pref.tottori.lg.jp

「海鮮市場かろいち」までの道のりはこちら。