GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【料理】チョイ足しを超えた『超足し納豆』を日々食べ続けている

納豆が好きすぎる

日本の伝統的食材である納豆。
プレーン派も多いが、僕はここしばらく納豆に色々入れて食べるスタイルを貫いている。
もはや「チョイ足し」ならぬ、『超足し』だ。
入れすぎてキモイといわれたこともある。
でも入れる。
納豆は健康的だ。
でも健康的なだけじゃだめだ。
やっぱり美味しく食べたい(プレーンがダメという訳じゃない)。
しかも安上がりなんだから最高だ。
僕はマジで1年間の364日は納豆でもいい。
でも残り1日は彼女とクリスマスディナーが希望だ(その前に彼女だ)。
 

なんでこんなに多くなっちゃったのか

はじめに入れはじめたのは「ごま」程度だったはずだ。
なのに色々入れていたらどんどん増えてしまった。
ビタミン剤を飲んでいたらどんどん種類が増えていく人のようだ。
以下に述べるように、現在はやたら入れてしまっている。
個人的な基本はコレだけれど、無いものとか不要だと感じたら減らしても問題ない。
でも塩昆布とごま油とネギ、隠し味のコショウは入れて欲しい。
この辺を入れたことから、僕の中の超足しの歴史が始まったので。
あとは更にコレがあるといいとかの意見も知りたいものだ。
ちなみにこの食べ方は、「納豆らしさ」を強く求める人には合わないかもしれない。
特に「ごま油」を入れることで、納豆特有の香りなどが相当抑えられるためだ。
 

超足し食材について

いつもはすべての分量が「適量」でやっているが、こんなものかなと書いてみた。
「塩昆布」だけは入れすぎると塩っぱいので控えめがいいと思う。
◆◆食材◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
・納豆+付属のカラシとタレ
・ごま油:小さじ1
・いりゴマ:小さじ1
・塩昆布:一つまみ(入れすぎると塩っぱい)
・黒糖:小さじ1
・揚げ玉:一つまみ(多めでガリガリするのも好き)
・一味唐辛子:適量(多めが好き)
・黒コショウ:適量(粗挽きのやつ)
・刻みネギ、万能ネギ:適量(多目が好き)
・おろしにんにく:少々(BB弾くらい)
・卵黄:1個分(最後に上に乗せて、混ぜ崩しながら食べる)
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 

実際に作ってみた

・納豆を用意して
f:id:glorydaze:20171212113520j:plain
僕は小粒派かもしれない。
・先に納豆+カラシ+タレで混ぜる

f:id:glorydaze:20171212113802j:plain
先に混ぜないと、後の超足しの際に混ぜきれなくなる。
・諸々入れて混ぜる

f:id:glorydaze:20171212113916j:plain
量を入れると混ぜにくいので、そこはさじ加減しだいという感じ。
・ご飯に盛って完成!

f:id:glorydaze:20171212114210j:plain
最後に上に卵黄を乗せて完成。

オススメとイマイチなポイント

◉オススメ◉
1.安上がりで最強に美味しい
僕のお気に入りはスーパーで普通に売ってる「くめ納豆」だ。
3パックで80円ほど、1パック30円以下だ。
毎日食べるなら、安上がりがありがたい。
2.お通じがよくなる
1週間、毎晩これを食べたらびっくりするはずだ。
とてもお通じが良くなる。
食物繊維のお陰なのか、ドッサリ感がすごい。
3.お肌にいい感じ
アトピー持ち・乾燥肌の僕にとって、食生活は結構気にする。
栄養価というか、かゆみが出ないかという面で。
納豆ばかり食べていると、心持ち肌にいい感じがする(個人の感想ですけどね)。
△イマイチ△
1.これ以外のおかずとのバランス
これが好きすぎて、毎晩スープと納豆ご飯で終わらせてしまう。
たまに別のおかずを作っても、納豆とご飯の間に入る隙を与えない感じになってしまう。
2.全員にオススメできるのか
この食べ方で未だ誰にも試してもらったことがない。
ブログに書いたものの、本当にうまいのか、そこまででもないのか。
個人的には大好きなのでこれからも食べ続けるけれど。
 

まとめと思ったこと

・色々入れすぎな超足し納豆が好きだ
・入れている間にどんどん増えてきた
・もはや納豆なのか分からないが、とても美味しいので誰かやってみてほしい
 
●オススメサイト●