GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

僕の愛用するウイスキーグラスと気になるウイスキーグラス3選

グラスだけでも大分雰囲気が変わります

f:id:glorydaze:20170927092623j:plain
[http://photo credit: Wine Dharma Whiskey con palla di ghiaccio via photopin (license):title]

僕はウィスキーが好きで、外でも家でも飲んでいます。金曜・土曜の夜なんかに、明日の朝を気にしない雰囲気で、ゆっくりと飲むのが好きですね。家飲みの場合は、肌寒くなる秋から冬には大抵スコッチウィスキーを飲んでいます(夏はバーボンのソーダ割りが好き)。そんなに高いスコッチは買えないんだけど、でも飲むときはちゃんとしたグラスで飲みたいと思ってます。家で愛用しているグラスは、以前にある方から戴いたモノ。もう一つくらい違うグラスが欲しいなと思っていて、今いいなぁと思っているグラスを紹介してみます。

僕の場合の購入のポイントは、値段は数千円くらいまでかなというところ。酔っ払って割っちゃうこともあるだろうし、あんまり高価でも毎日使うには気がひけるので。あくまでも食器・消耗品という立ち位置で捉えています。

好きになるデザインはいつも、シンプルだけどひと捻りあって、全体的なバランスが取れているもの。いま購入を検討されている方は参考にしてみてください。

 

気になるウィスキーグラス3選

1.エリックバッガー:オペラシリーズ ローボール ウィスキーグラス2個セット

f:id:glorydaze:20170927005320j:plain

シンプルな中でのクビレがある佇まいが気になります。2個セットで3千円程度とお手頃なのもありがたいです。底の部分の厚みも重厚感をプラスしていていいと思います。

 

2.ダ・ヴィンチクリスタル:オールドファッション セトナ

f:id:glorydaze:20170927005414j:plain

ガラスのカッティングの雰囲気がかっこいいなと。カッティング部分が透明とすりガラス調の組み合わせがいい感じですね。持ったとき、触った時に、このカッティング部分がアクセントになるんだろうなと。お酒を入れた時に、このカッティング部分で色が透けたりぼやけたりする感じがいいと思います。

 

3.WIRED BEANS.Japan:生涯を添い遂げるグラス ロック 透明

f:id:glorydaze:20170927005416j:plain

シンプルさと、控えめな逆三角、土台のずんぐりした安定感が良さげな雰囲気です。このグラスは透明タイプとフロスト(つや消し)があって、どちらもカッコイイです。口の当たる部分も薄く出来ている感じがして、ストレートで飲んだ時と、ロックで飲んだ時で異なる温度が唇に伝わる感じが楽しめそうです。これで重厚感のあるジャパニーズウィスキーなんかを飲んでみたいですね。

 

うちにあるお気に入りのグラス

f:id:glorydaze:20171006010755j:plain

本当にたまたま頂いて、その時はとても嬉しかったのだけど、どこで売っているのかなど全く分からなかったです。今回ネットで調べてみたら、おそらく木村硝子店「クランプル オールド」だと思います。

f:id:glorydaze:20171006010010j:plain

参考:クランプル オールド|well designed|木村硝子店

紙コップを潰したような、ぐにゃぐにゃで個性的なデザインがお気に入りです。意外なんだけども、手で持ってみるとクビレ部分が指に絡みやすくて非常に持ちやすいです。洗うときに滑って、いつか割れちゃわないかという思いもあるんだけど、今のところ大切に使っています。

以上、良かったら参考にしてみてください。

 

■ 商品リンク