GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【音楽】DragonForce『Midnight Madness』

f:id:glorydaze:20170926010249j:plain

イングランド出身のメロディック・スピードメタルバンドである「DragonForce(ドラゴンフォース)」。
彼らが2017年に発表した7thアルバム「Reaching into Infinity」からのスピードメタルソング。
と言っても、彼らのアルバムはスピードメタルソングで溢れているのだけれども。
ドラゴンフォースはひたすらに早く、ひたすらにメロディックで、ひたすらに日本でも人気のバンドだ。
聴いているとゲーム音楽のような、RPGにマッチするようなヒロイックな気持ちになる。
 
この『midnight madness』は聴いていて心地のいいメロディッックなスピードソングだ。
ギターソロも相変わらずピロピロとテクニカルに引き倒している。
途中から加入したヴォーカルのマーク・ハドソンはだいぶ貫禄が出てきたように思う。
元々イケメンだったが、最近では醸し出す雰囲気にも色気が加わったよに思うし、フロントマンとしての自信を持っているように思う。
ライブツアーとアルバム制作を通して経験を重ねた結果だろう。
PVでも時にお茶目だけど、堂々と歌う姿が頼もしい。
よくよく聞いていると、彼の声って、元ハロウィン(HELLOWEEN)のヴォーカルであったマイケル・キスクとヴォーカル兼ギターのカイ・ハンセンを混ぜたように聴こえてくる。
ハイがキスク寄りで、ミドルからローがカイに近い。
まさに生まれ持ってしてメタルソングを歌うための男って感じだ。
このPVも元気でいい。
ただ丸々一曲だと長いからか、途中ぶった切って編集されちゃってるのが残念だ。

www.youtube.com

曲名:Midnight Madness
アーティスト:DragonForce
アルバム:Reaching Into Infinity(7thアルバム)
発売日:2017年
出身国:イングランド
ジャンル:ヘヴィメタル