GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】部屋に発生した小バエを一網打尽にする『めんつゆトラップ』が簡単便利

f:id:glorydaze:20170918122215j:plain
[http://photo credit: fs999 The Net via photopin (license):title]

 

小バエの大量発生に戸惑った夏の日

夏に数日間家を空けて、その時にゴミ処分を忘れていたのが原因(だと思う)で、8月末頃から部屋に小バエが大量繁殖した。
これまで10年以上一人暮らしをしていても、ゴキブリや小バエが繁殖するってことが無かったので結構なショックだった。
ショックというか、夜帰ってきて電気をつけると必ず数匹飛んでいて、台所にも部屋にも風呂場にもどこにでも居る奴らが本当にウザかった。
電気をつけた途端に散り散りに飛んでいくキモさも嫌だった。
 
それではじめは掃除機で吸い込んでいたんだけでれども埒があかなかった。
ゲーム感覚で結構楽しかったんだけども、中のごみを餌にして掃除機の中で大量繁殖してノズルからワラワラ這い出してきたらヤバイなぁなんて事を思ったりした。
その後、小バエ取りグッズを購入して部屋の各所に置いていたけれど、まあまあの効果だった。
結論から言うと、最終的にネットで見た『めんつゆトラップ』が最も効果があった。
これから秋になれば小バエの活動もそこまで目立たなくなりそうだけども、小バエっていつでもどこからか湧いて来るものなんで、知っていて損することは無いと思う。
下手に既製品を買うよりも安上がりでエコロジーなのでそういう点からもオススメ。
 

小バエ対策に『めんつゆトラップ』

『めんつゆトラップ』の作り方は非常に簡単で、家庭にあるものだけで間単に作ることができる。
①深さのある小皿やカップを用意
②めんつゆと水を1:5で混ぜ、その上から食器用洗剤を入れる
  ※僕は濃縮タイプのめんつゆを使った
③台所、部屋の隅、風呂など水や食べ物がある場所をメインに配置する
ネットにはめんつゆ以外にも、小バエが喜びそうな「お酒」「お酢」なども有効らしいと書いてあったけれど、僕はめんつゆ以外で試していない。

 

やってみてわかったことと注意点

1.カップは使い捨てを使うこと

仕掛けた翌日には予想以上の小バエがトラップに沈み、死んでいた。
めんつゆに沈んだ黒ゴマみたいだったが、よくよく見るとマジでキモすぎだった。
トラップで使用したカップはその後、料理などに使用すること躊躇する気持ちが湧き上がった。
だからトラップには、100均で売ってる使い捨てカップ、特におかず小分け用カップ、紙コップがいいと思う。
とりあえず今後も食事で使うようなカップや小皿でやるのだけはオススメしない。
 
2.トラップをこぼしたら大惨事
既製品のいいところはジェル状のトラップで吸着されるし、形状も考えられているために落としてもこぼれたり、小バエの死骸がばら撒かれることは無い点だ。
自作のトラップに関しては、この点だけは注意が必要。
今回は台所、風呂場、部屋(テレビ台)に配置したが、こぼしていたら大惨事だったと思う。
 

めんつゆトラップのその後

トラップを何度か交換し、1週間ほどしたら小バエはほぼ全滅した。
大きな期待をしていなかったものの、非常に効果的なトラップだったと実感した。
コストも大してかからずに、簡単に駆除できて本当に良かった。  
これからは台所の奥に1セット配備させておき、小バエ予防をしておこうかと思っている。
あとは個人的に食虫植物が好きなので、部屋で育てればインテリア兼小バエ対策になるんじゃないかな。