GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

三菱ケミカル・クリンスイ 『クリンスイポット型浄水器CP002』冷蔵庫にすっぽり収まる控えめサイズが丁度いい。

冷蔵庫にすっぽり収まる控えめサイズが丁度いい

f:id:glorydaze:20160903120147j:plain

普段から水を飲むことを心掛けていますが、そのままの水道水が苦手なんです。引っ越しした後、蛇口の先に取り付ける浄水フィルターを購入しました。

蛇口の先端のフィルター部分を取り外してから浄水フィルターを取り付けるのですが、開けてみるとめっちゃ汚かった。フィルターの裏側が錆びており、赤サビや小石やゴミが溜まってました。かなりキモくてショックでした。

 f:id:glorydaze:20160903101155j:plain

皆さんも自宅の蛇口チェックした方がいいですよ。

それで浄水フィルターを取り付けていたんですが、水道水臭さがそれでも結構感じられたので、小さめの浄水ポットを購入しました。

三菱ケミカルクリンスイクリンスイポット型浄水器CP002』

<外観など>

サイズはポット型浄水器としてはミニサイズで気に入っています。高さは他の浄水器と一緒ですが、すっきりして細身です。ブリタ、無印のそれと比べてもサイズ感の小ささが気に入ってます。

f:id:glorydaze:20160903101221j:plain

取っ手がないため、冷蔵庫に入れても広く占有しません。

f:id:glorydaze:20160903101420j:plain

その反面、注ぎ易さは負けますかね、慣れるとあまり不便さは感じません。

約1L(0.9L)の水が数分(5分くらい)でろ過完了します。

カルキ臭もなくなり、美味しいお水になってます。

f:id:glorydaze:20160903101305j:plain

ここに水を入れる訳ですが、3回くらい入れないと満タンになりません。

f:id:glorydaze:20160903101320j:plain

このフィルター交換メモリが地味に便利です。

フィルターは3ヶ月で交換が推奨です。

f:id:glorydaze:20160903101232j:plain

お茶や料理に使う際は、0.9Lで物足らない場合ありますが、一人暮らしなら問題なく使えてます。

あと、水を注ぐ時に慣れるまでコツが要ります。

蓋を押さえる又は角度を気をつけないと、勢いよく出しすぎると浄水カートリッジが外れることもあるんですよ。

f:id:glorydaze:20160903101348j:plain

約15種類のろ過で安心安全です。

サイトには、「家庭用品品質表示法」に定められた除去対象13物質(※2)の他、浄水器協会で定められた除去対象2物質(※3)も除去と記されてます。

こういうの結構気にする方なので、安心して使えるのがいいです。
<仕様など>

・サイズ:幅105×奥行105×高さ281mm
・本体重量:610g(満水時 1590g)
・素材・材質:SAN樹脂(AS樹脂)、ABS樹脂、MBS樹脂
・カートリッジろ材の種類:中空糸膜(ポリエチレン)、セラミック、活性炭
・原産国:本体(中国)、カートリッジ(日本)
・ろ過流量:0.10L/分(JIS S 3201 : 2004による)
・付属のカートリッジ:CPC5

ペットボトルで水を買うよりかなり節約できそう 

1日1L使ったとしてどれくらい節約できるかざっくり計算してみると。

《ペットボトルを購入した場合》

・1L=100円とすると

・3ヶ月毎日使用した場合

 100円×30日×3か月=9000円

 +ペットボトルの処分する手間

クリンスイポット型浄水器

浄水器の値段+フィルターの値段=3216円(Amazonで購入した金額)

・1L=0.3円として換算

・3ヶ月毎日使用した場合

 0.3円×30日×3ヶ月=27円+3216円

             =3243円

・次の3ヶ月

 フィルター代=約1100円として

 27円+1100円=1127円

水道水の値段

基本的に使う量が多くなるほど1リットルあたりの水の単価は高くなります。1人暮らしの1ヶ月平均の8m3なら単価は0.12円ですが、4人暮らしの平均25m3なら0.13円になります。50m3、100m3になるとさらに単価が0.17円、0.20円と上がります。コンビニやスーパーなどで市販されているミネラルウォーターは2リットルで100円ぐらいしますが、水道水なら2リットルでもわずか0.2~0.4円です

水道代の計算方法

水道水ってミネラルウォーターより全然安いのに驚きました。

ポット使えばカルキ臭もないし、すごいオススメです。

毎日お水飲んだり料理にも、節約にもなるので愛用してます。

数年使用していての追記

4年ほど使用していたのですが、最近ふと持ち運ぶ際に手を滑らせ、落としてしまいました。水も入っていたので重かったからか、角を大きく割ってしまいました。割れたけど使えるかなと期待していたのですが、水を入れる側にもヒビが入ったらしく、うっすらと漏れるようになってしまいました。残念ですが再び同じものを購入したいと考えています。

以上、良かったら参考にしてみてください。

商品リンク

メーカーHP・リンクなど

www.cleansui.com