GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

Vibram(ビブラム)『ビブラムファイブフィンガーズ』を初購入!噂の5本指シューズ購入前に試着してきた。

ビブラムファイブフィンガーズを初購入するなら要試着です

 f:id:glorydaze:20160129153030j:plain

最近気になっていた5本指のスニーカーである「ビブラムファイブフィンガーズ」(以下、ビブラム)を購入しようと思い、スポーツアロマトレーナーである飯泉賢(いいずみさとし)さんにお世話になってきました。

飯泉さんが麻布十番(東京都)と守谷(茨城県)で開業されているスポーツアロマ「HEART」はビブラムの取り扱い代理店でして、身体の専門家である飯泉さんにアドバイスを頂きながら靴を選んできました。

satoshiiizumi.com

 

5本指シューズ『ビブラムファイブフィンガーズ』とは

f:id:glorydaze:20160129153326j:plain

このスニーカーはアメリカに拠点を置くシューズメーカーです。

厳密には5本指以外のシューズも取り扱っていますが、メインは5本指。

ランニング用、ウォーキング用、普段用、室内用など、様々な用途に分かれたシューズを展開しています。 

このビブラムの効果としては、外反母趾や身体の歪みに効果があるという事で、僕も身体の不調が激しいため、効果を期待しています。

5本指シューズ – Vibram FiveFingers – Barefootinc Japan

 

初ビブラムは未知との遭遇だった

f:id:glorydaze:20160129153522j:plain

僕が実際に見て感じた印象は以下の4点です。

①5本指がカッコいい

②とても軽い

③ソール(足裏)が薄く、衝撃が強い(従来のランニングシューズと比較して)

④熱帯魚のようなカラーリング

まずは試着してみました。

僕は事前に飯泉さんに連絡し、おおよその足のサイズを伝えておきました。

普段のスニーカーも、nikeやvansなんかだとそれぞれのメーカーで足のサイズが微妙に異なるように、ビブラムも自分が思っているサイズと違う場合があるんです。

足と靴のサイズが異なると、踏み込みに力がかからなかったり、ビブラムの能力が発揮できません。

何より脚や身体に悪影響が出ます。

僕は特に足が小さいので、試着せずに購入してブカブカになるといやだと思い、しっかりと採寸していただきました。

1足目:KMD EVO

f:id:glorydaze:20160129153000j:plain f:id:glorydaze:20160129153014j:plain

かなり軽量なシューズ。

ランニングメインに作られたシューズであり、全体がメッシュで通気性もいい感じだった。

2足目:KMD SPORT LS

f:id:glorydaze:20160129161709j:plain f:id:glorydaze:20160129161105j:plain

1足目に比べて少しソールが厚く、もう少し汎用的な履き心地だった。

色も落ち着いていてカッコいい。

 

2足目のシューズを購入しようとお願いしましたが、僕の欲しいサイズがすでにありませんでした。

海外の自転車もそうですが、日本の代理店に有る分が売れてしまうと基本的に入手は不可能となるわけです。

恐らく個人輸入やオークション、ネットで辛抱強く探せば可能性はあると思いますが。。。

無いものは無い、仕方ないがそういうものなのです。

そこで別のシューズをお願いし、めでたく初ビブラムの購入となりました。

 

ビブラムの履き方は非常に簡単だった!

ビブラムの履き方を習ってきました。

習うこともないくらいメッチャ簡単でした。

①5本指を通す

ビブラムを履く場合、5本指の靴下か裸足となります。

②紐を引く

ぎゅっと紐を引くと、きんちゃく袋の口の様に靴がすぼまってくれます。

自分の足に合うところまで紐を引きます。

f:id:glorydaze:20160129163108j:plain

紐を引いたら、緩み防止のパーツ(写真中央)を根元まで下ろします。

f:id:glorydaze:20160129163123j:plain

③紐を固定する

中央にマジックテープ部分があるので、ペトリとくっつければ完了です。

f:id:glorydaze:20160129163135j:plain

飯泉さんのところにはカタログもあって、色々とアドバイスしてもらえますよ。

スポーツアロマだけでなく、アウトドアにも長けた気さくな兄貴って感じの方です。

f:id:glorydaze:20160129161053j:plain

 

まとめと思ったこと

・ビブラムファイブフィンガーズを初購入した

・予想以上に軽く、薄いイメージだ

・街で履くと非常に目立つぞ

 

☆飯泉賢さんのスポーツアロママッサージ、ビブラム購入の相談は「HEART」まで☆

satoshiiizumi.com

 

■ 商品リンク

 

■ 関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com

glorydaze.hatenablog.com