最近、モノを処分している
[http://photo credit: My desk via photopin (license)]
そしてそれは何とも気持ちがいい。
もう巷では語りつくされているかもしれませんが、断捨離について個人的なやりたい事をまとめて、今後に生かしたいと思ってます。
きっかけ
1.海外出張に行った
去年末に仕事のトラブルで急遽、海外出張が決まりました。
仕事終わりが夜なのと治安の問題もあり、客先とホテルの往復以外は夕食を取る位しか行動できないわけです。
その間ずっと同じホテル・同じ部屋に滞在していたワケですが、4日後くらいからとても居心地が良くなって来ました。
出張や外泊など違う環境になると慣れるのに時間がかかるため、いつも数日~1週間程度の出張だと体が慣れるころには終わってるんですね。
だけど今回は2週間だったため、久々にホテル住まいを満喫することが出来ました。
毎日掃除の行き届いた部屋、そして生活に最低限のモノしかない状況というのが、とても心地よかったんです。
現地の言葉が流れるテレビも良く分からないから殆ど点けなかったのだけれど、そういう生活ノイズの少ない生活をしてみて、改めて自分にはそっちが向いていると思えました。
帰国後、自分の部屋の汚さ、モノの多さに愕然とし、「あーこれはどうにかしたい」と思いました。
モノが多いとどうしてもそっちに集中力を取られてしまうんです。
だから家で仕事なんて職場の1割もはかどらないし、いつもモノを減らしたいと思う気持ちを引きずりながら、行動を先延ばしにしている生活が嫌でした。
2.気持ちの変化
昔はコレクター気質みたいなものがあって、実家暮らしでお金も限られていた時に、一人暮らししたら好きなものを買って揃えて飾ろう!という憧れが強かったんです。
就職してからはCD、DVD、本、漫画がどんどん増えていき、棚に収まらずに新たな棚を購入するって状態を続けていました。
でも30代になったくらいから、収集するということにあまり興味が無くなってきたと感じていました。
そんな気持ちのまま、ただ捨てないで家に残っている状態がこれまで続いていました。
・CDは買ったらPCに入れて後はしまってあるだけ
・音楽DVDはどんなに好きなものでも10回観たらもう殆ど観ることはない
・映画DVDだと更に回数は下がる
・漫画、小説は一度読んだ後は数年に一度読むかどうか
このような状態に意味はあるのか、そう考えた結果、必要ないものが大半であると判断しました。
3.自炊、データ化への興味
そして自炊やデータ化というアプローチに興味が沸いてきたというのもあります。
様々なブロガーさんが自炊、スキャナのレポートをしているのを見ているうちに、自分もデータ化して整理したいという気持ちが芽生えてきました。
具体的にどうしたいか
1.キンドル(電子書籍リーダー)の購入
キンドルに関してはずっと興味があって、そもそもブログにはまるきっかけがキンドルについて調べているときだった訳だから、もう買おうと決めました。
おもちゃとして興味があるし、出張にもって行けば便利かなって思いますしね。
そうすれば漫画、小説に関して、捨てようか迷っているレベルのモノは殆ど処分できると思うんですよ。
電子書籍リーダーという媒体自体にも興味があるし買わない理由はないですね。
2.DVDのデータ化
大学、プライベートのDVDデータについては、いらないものは処分し、それでも残したいモノ、まだ必要であろうモノはHDDにデータとして保存してしまおう。
HDDは最近だとamazonで探しても2TBで1万円しないですし、数年前に比べたら非常に安く購入できますね。
3.BOOKOFFの出張買取
BOOKOFFでは自宅まで出張買取をしてくれるサービスがあります。
電話で予約し、当日自宅玄関まで回収してくれます。
ダンボールが無くても向こうで用意してくれるので大丈夫です。
以前にも漫画、小説、ライブDVDに関してはBOOKOFFの出張買取にお願いしたことがあるんですが、買取値段にこだわらないのであれば非常に便利だと思います。
4.スキャナの購入
自炊で有名な富士通のScanSnap iX100が気になってます。
家にある必要だけれど普段は見ないような書類の整理がしたいと思ってます。
具体的には
・給料明細
・家電・購入品等のマニュアル
・結婚式参加時の用紙関係(招待状やメッセージや席順など)
・年賀状ハガキ
・学生時代、会社関係の書類
省スペースになることもあるが、これらの書類って見たいときに見つからないことばかりで、データ化してアクセスし易くしたいと常々思ってました。
5.CD整理
これは非常に迷う課題です。
これまでずっと音楽が好きで、アルバイト代などで買った愛着のあるモノばかりですが量が量なのでどうにかしたいのです。
音楽CDとしての意味合いよりも、その時々の思い出やコレクションとしての意味合いが強いのかも知れないと考えています。
音楽を聴くだけであればPCから聞いている現在、CDを保管している意味は薄らいできたような気がするんですよね。
しかしここは後回しにし、上の項目をまず片付けようと思います。
6.その他
洋服やカバンに関しても、もう使用しないものをいつまでも残しておいても仕方ないですね。
これらも処分の方向で考えています。
現状とこれから
この具体案を元に、年始から少しずつ断捨利を行っている。
途中のこともあるが、概ね方向が見えてきた。
そして、やはりやってよかったと思える。
各項目についてはもう少し詳細に書いていきたい。