GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

KiU(キウ)『レインジップアップ』止水ジップが活躍する、大人が着てもかわいいレインコート。

大人も楽しめるかわいいレインコート

f:id:glorydaze:20191017152502j:plain
※メーカーHPより抜粋 

通勤用のレインコートを使用して1年ほど経過しました。購入時のポイントは通勤用だけれど、堅苦しすぎないデザインで普段も使えるものというところです。このKiU(キウ)『レインジップアップ』はカバンに収納して持ち運び出来る程度の大きさで、アウターの上から着てもオシャレに見えていい感じなので重宝しています。黒やネイビーなど落ち着いた色味を選べば、アラフォー男性が着てもギリギリかわいい感じですかね。しばらく使用しているので、これまでに感じた事をレビューしたいと思います。 

 

KiU(キウ)『レインジップアップ』

この「KiU」(キウ)というメーカーは、「喜」「雨」から名前を取ったようで、この『レインジップアップ』以外にも雨具を多数取り揃えています。僕は雨の日が苦手で、なので自分が少しでもハッピーになれるようにお気に入りの雨具を揃えるようにしています。そういう意味ではこの「KiU」さんのコンセプトは非常に共感できるんですよね。雨の日の通勤って最悪だけど、お気に入りのアウターやらを着ていくと、ちょっとテンション上がってくれますもんね。

<外観など>

 f:id:glorydaze:20191224110406j:plain

▲ 付属の収納袋に入っていて、このまま持ち運びできます。レインコートって丈が長いので、こういう袋に入れた状態で持ち運びするのがいいかと。

f:id:glorydaze:20191224110413j:plain

▲ 僕が購入した色は「ネイビー」。ロゴや表面のイラストがかわいい。英語は「陽気な植物たちは、待ち望んでいた幸せな雨の雫たちと一緒に踊ります」という意味です。

<仕様など>

・サイズ:FREE
     前丈93cm/着丈103cm/裄丈87cm/胸囲120cm(着用時)
     25×13×10cm(収納時)
・素材:ポリエステル100%
    (表:はっ水加工/裏:ポリウレタンコーティング加工)
・重量:320g
・原産国:中国製
・耐水圧:5000mmH2O 

特徴・オススメな点

1.着たときのシルエットがおしゃれ

f:id:glorydaze:20191224112952j:plain
※メーカーHPより抜粋

着てみると細身Aラインのシルエットが良い感じだなぁと思います。お尻が前よりも長く、フィッシュテールの様な形状になっているので、体型に自信がない人でもスタイリッシュに映るからでしょうかね。

f:id:glorydaze:20191224110356j:plain

▲ 収納袋はミリタリーでよく見られる防水バッグの様な構造になっています。

2.ポケットが3つあり便利&止水ジップで安心

f:id:glorydaze:20191017152507j:plain
※メーカーHPより抜粋

ポケットは両手+胸の計3つあり、止水ジップ仕様になっているので安心です。ジップにも紐が付いており、雨の日でもグローブしていても操作しやすいですよ。あと正面はダブルジップになっているので、下の服装や姿勢に応じて調節できるのも便利だなと感じます。原付とか、座る状況ではジップ全閉ってちょっと動きにくいんですよね。そんな時は下側のジップをやや開放してあげると楽になります。

3.カラバリ豊富で家族や男女でお揃いもできる

用意された色は黒、オフホワイト、赤、カーキ、ネイビーの5色です。みんなマットな質感で落ち着いた色味なので、仕事でも使えるかなと(赤はダメかも)。カーキもカッコいいなって思いましたけども、僕はネイビーを選びました。みんなの好みで選んでも楽しいですね。

 

注意・イマイチな点

 1.豪雨&台風は無理だと感じる

本製品はどちらかというと「機能性」≦「ファッション性」な感じがしますね。軽い雨でも傘をささずに1時間歩いていたら、若干染みてくるように感じます。小雨、普通雨の際も、通勤など小一時間移動するような場合は、傘と併用することをオススメします。メーカーのHPでも、耐水圧は「5000mmH2O」と記載がありました。これは「小雨や小雪をしのぐ」レベルの性能になります。なので雨天の際は期待しすぎず、傘と併用するのがベターかなと思いますね。

一般的な耐水圧目安
※メーカーHPより抜粋

2.自転車用としては厳しいかなと

レインコートを着た状態だとあまり足が(股が)開かないので、自転車など足を思いっきり動かす、開く状況には向かないかもしれないです。原付のように座ってるだけならOKだけど、バイクのように足を広げて跨がる場合はNGと言う感じですね。

3.フリーサイズなのでサイズ感に注意

一般的な大人向けですが、身体が大きすぎる人、逆に小さい方や子供向きではないかなと感じますね。僕は170cm弱で、若干ぽっちゃり体系ですが、全く問題なく着られます。180cm程度の方でも着られると思います。あと冬だとアウターの上から着る事になりますが、そのアウター次第かなとおもいます。モコモコのダウンジャケットの上からは流石に無理な気がしますね。春~秋までの服装ならば、その上から着用するのに全く問題ないかなというのが個人的な感想ですね。

以上、よかったら参考にしてみてください。

 

■商品リンク

■メーカーHP

kiu-worldparty.jp

■関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com