GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

デザインフィル『トラベラーズノート・レギュラーサイズ』革の素材感とシンプルさがたまらん手帳。

トラベラーズノートかっこいい

f:id:glorydaze:20190409151915j:plain

少し前ですが、今年に入って『トラベラーズノート』を手に入れました。

以前から『~・パスポートサイズ』は持っていたのですが、初のレギュラーサイズです。

選んだ色は、以前限定色だったブルー。

暗めで落ち着きのある色がスゲーいいです。

 

デザインフィル『トラベラーズノート・レギュラーサイズ』

<外観など>

f:id:glorydaze:20190409151730j:plain
▲ お店ではこんな感じで売ってます。

f:id:glorydaze:20190409151744j:plain
▲ 裏はこんな感じで、色々入ってる。

f:id:glorydaze:20190409151811j:plain
▲ かわいい感じのイラストつき

女子受けする感じもあるんだろうなぁ。

f:id:glorydaze:20190409151839j:plain

▲ 内容は左から以下の通り
①コットンケース
②牛革カバー
③リフィル
④ ガイド(取説)+シール
⑤スペアゴムバンド

f:id:glorydaze:20190409151851j:plain

▲ リフィルは見開き1ヶ月にした

f:id:glorydaze:20190409151903j:plain

▲ 牛革カバーはこんな色味
トラベラーズノートって、言ってしまえばシンプルな牛側の1枚にゴムバンドがついただけなんだよな。

センターにある縦に通った紐(ゴム)にリフィルを挟んで固定する仕組み。

 

オススメな点

1.シンプルなのに所有欲を満たす素材感

革製品ってすごく好きで、持ってるだけでなんかイイ気分になる。

サワサワして撫でながら大切に使ってます。

2.経年変化が楽しめる革表紙

ペラペラ感はなく、重厚すぎず、丁度いい革の感じがある。

しっとりした肉厚の革で、使っているうちに味が出てくるんだろうなって想像するのも楽しい。

3.自分なりのカスタマイズ

今はシンプルに手帳だけ挟んでいるけれど、ノートや様々な付属品を組み合わせが出来るのがトラベラーズノートの魅力だと思う。

インスタとか、ネットとかでめっちゃカスタマイズして、色々挟みすぎて分厚くなった手帳をアップしてる人とか見かける。

そういうセンスって持ち合わせていないんだけど、ああいう遊び方って憧れる。

4.所有者同士で会話が盛り上がる

トラベラーズノートって、男性で持ってる人をあまり見かけないんだけれども、居るとその話題で結構盛り上がったりするのも特徴だと思う。

なんとなくで所有している人ってあまり居なくて、それぞれ拘りやスタイルがある人ばかりなので、なんか話していて楽しい。

経験上、この手帳って女子受けもする。

おしゃれ女子と手帳きっかけで会話できるよ。

 

イマイチ・注意点

1.全体的に高価

本体、リフィル、小物、
ただし、そういった小物をちょっとずつ揃えながら自分なりに育てていく楽しさがあるんですけどね。

2.背面の金具で紙が汚れる

リフィル固定用のゴム紐の先端に、金具がついているんだけれど、それがノートと擦れると、紙が汚れてしまうときがある。

金属が擦った跡みたいなのが残るときがあるんで、神経質な人は注意です。 

 

 しばらく使用してみての感想

しばらく使用してみた所感ですが、コレは簡単に言えば手帳な訳で、手帳としては可もなく不可もなくって感じです。

ただ本製品の革の素材感は好きだし、愛着が湧いて手帳をちゃんと使う癖がついたのはいいことだと思います。

シンプル手帳のリフィルだけを使い何もカスタマイズしないと、毎日使う手帳なだけになってしまう気はしますね。

個人的にはもう一冊増刷して、メモ書き用のノートをつけたり、小物を充実させたりしたいんで、そっちの方向を色々集めていくと楽しいんじゃないかなって思ってます。 

f:id:glorydaze:20190409151927j:plain