GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

ポンピック『ワンプッシュ式つまようじ入れ』レトロでメカニカルな楊枝マシーンがダサ便利。

ダサ古さとメカニカルさがいい塩梅

f:id:glorydaze:20190329234650j:plain

楊枝がワンプッシュで取り出させる楊枝差しを購入しました。
一般的な楊枝挿しは、上フタの中央に孔があいており、容器をさかさまにするとその孔から一本の楊枝が出る仕組みのものが多いと思います。
それに対して、コレは楊枝入れのサイドに押しボタンがあって、そこを押すことで一本ずつ楊枝を持ち上げて出す変わった仕組み。
なんか下町の中華屋さんにあるような、昭和な雰囲気を醸し出しています。
ダサさと便利さの中間に位置するこの楊枝マシーンがなんともいい塩梅。
ばあちゃん家でフルーツをちゃんと切ってお皿に並べて、テーブルにコレと一緒に出てくる感じの雰囲気です。
あとデザイナーさん辺りがこれのメチャメチャかっこいいバージョン出してくれないかな。。。
藤原ヒロシとかが、つや消しステンレスとかマットブラックの筒型でシンプルな感じのやつを。
ただコレ、楊枝1本だけ出るギミックは、ホントよくできているんですよね。
 
ポンピック『ワンプッシュ式つまようじ入れ』
ポンピック
f:id:glorydaze:20190329234539j:plain
上から見ると、プッシュボタンが左側に、楊枝の飛び出し口が右側に見えます。
 f:id:glorydaze:20190329234552j:plain
ボタンを押して。
f:id:glorydaze:20190329234606j:plain
楊枝が一本ずつ出る仕組み。
f:id:glorydaze:20190329234804j:plain
絵だとこのような感じ。
f:id:glorydaze:20190329234617j:plain
楊枝が入る部分に傾斜があって、端に楊枝が全部寄せられて。
中央のアームで一本ずつゲットされる仕組み。
よく出来ている。
 

オススメな点

f:id:glorydaze:20190329234632j:plain
・ギミックがかわいらしい
意味もなく出したりしまったり。
こういうレトロなギミックって好きなんです。
・構造上フタ付きなので、ホコリ入らず
楊枝を使用する頻度が高くないので、フタ付きでホコリが入らないのはいいと思います。
・大きくないので邪魔にならない。
あんまり大きくても困っちゃうので。
コレは普通の楊枝ケースくらいのサイズでコンパクトです。
 

イマイチ&注意点

・大量のようじは入らないので補充の際にちょっと面倒
使用頻度が高くて、補充が頻繁な人には向いていないかも。
・一般的なモノよりも長い楊枝はケースに入らない
一般的な楊枝より長いもの、高級な木から削り出したようなタイプは穴に通らなかったり、そもそもサイズが合わなかったりします。
ベタな楊枝をお使いください。
・家に人を招かないタイプの人間には、あまり活用する場がない
楊枝って実は週1回も使っていないのを、コレを購入して感じました。
楊枝ってあんまり使わないんだよね。