GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

一人暮らしなら冷凍庫に入れるべき5種類のオススメ食材。

アラフォー独身男性なら冷凍庫を活用すべき

f:id:glorydaze:20171005100141j:plain
[http://photo credit: fschnell Freezer via photopin (license):title]

 
週末は冷凍庫がパンパンだ。
一人暮らし用のそう大きくない冷蔵庫だからそうなのかもしれない。
以前は冷凍庫といえば、冷凍食品とか、肉の塊とかを入れていた。
あとウォッカとか(ハードリカーは凍らずトロトロになって美味いのだ)。
そして作り置きといえば、米を炊く程度だった。
料理して残ったモノを冷蔵・冷凍することは勿論あったけれど、敢えて冷凍するために買い物をするということはなかった。
しかし週末に平日の晩御飯の準備をすると便利だと感じてから、週末は色々と試行錯誤している。
一人暮らしで平日の自炊が面倒な人ほど、オススメ。
土曜に下ごしらえしておくだけ。
平日楽をしたいからこそ、週末にちょっとやっておく。
気分転換にもなるし、個人的にはとても楽しい。

 

独身男子が冷凍庫に入れる食材5選

今のところ冷凍庫に入れているのは下の5種類。
試行錯誤しているところなので、もっと便利で応用の利くものを入れたいところ。
ニラなんかは使用頻度が低くなりつつあるので、削除してもいいかもと感じている。

1.ご飯
週末に3合〜4合炊いて、小分けにして冷凍している。
大体7食くらいになる。
最近は玄米を少し入れて炊いたりする。
米の消費が多い週は、水曜くらいにもう一度米を炊いている。
2.キノコ類
・キノコ類①

f:id:glorydaze:20171005102259j:plain

エノキ、エリンギ、平茸など、その時々でスーパーの安いキノコを購入している
石づきをとり、ばらばらにして袋に入れてミックスキノコとして使っている。
キノコは基本、生食じゃないので冷蔵庫に入れておく必要もないし、加熱後の食感や味も変わらないと思う。
腐らないしカビないし、冷凍するほうが栄養素が高いとも聞く。
・キノコ類②

f:id:glorydaze:20171005102339j:plain

エノキは石づきを取ってエノキだけで冷凍している。
キノコ類①に入れると形状的にぐちゃぐちゃになるのと、エノキは個別で使うことが多いのが理由だ。
3.ネギ・香草系
・万能ネギ
f:id:glorydaze:20171010122753j:plain
万能ネギは小口切りで刻み、袋に入れて冷凍する。
納豆やスープやパスタにと、本当に万能で感心する。
自然解凍でいけるのも良い。
・ニラ

f:id:glorydaze:20171010121853j:plain

ニラも洗って1/4にカットして袋に入れて冷凍する。
ニラも家で使う場合は火を通して使うし、あるとスープや炒め物に結構使える。
シャキシャキ感は薄れるが、そこまで劣化していないように思う。
4.汁物
手羽先のスープが好きで、大抵は毎週作っている。
一気に8食分くらい作っている。
野菜や米も冷凍するため、このくらいの量が限界だ。
たまに、違ったスープも作ったりする。
5.肉類
とり胸肉とか切り落とし肉を購入して、100g程度に分けておけば冷凍しても後で使いやすい。
塊のまま冷凍してしまうと、平日夜はもうそこから何か調理しようと思えなくなるので、面倒だけど小分けにしている。

f:id:glorydaze:20171005102352j:plain

あとやっぱり「ジップロック」「ジップロックコンテナ」は非常に便利だと思う。
特にジップロックは2重のジップと、頑丈なビニールで何度も使えるからオススメだ。
上記以外だと、「ショウガ」「ニンニク」「ネギの青い部分」などを冷凍しているのだけれど、これは毎週購入している訳じゃないので省略した。
もっと大きい冷蔵庫なら、ピノとかアイス系も充実させたいところだ。
 

平日の夜は楽に、適当に一人飯

ここまでやっておけば、平日の夜はご飯とスープはすぐ作ることができる(温めるだけ)。
あとは別におかず1品位作れば何とかなるし、時間がないならコンビニでお惣菜買ってきてもいい。
野菜不足は常備菜をいくつか作っておけば、もっと楽になる予感もしているので、今度はそういうのもやろうかと思う。
これ以外で必要だと感じるのは、生野菜くらいだ。
生野菜や、冷凍したくないモノは冷蔵庫に入れて、その週で食べきるように努めている。
これまで何度も、いつ購入したのか分からない、液状になった野菜の最期を看取ってきたからだ。
とはいえ今現在も、数ヶ月前の豆腐がまだ冷蔵庫の奥に居るのだけれど。。。