GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【こころ】感情の赴くままにムラムラと

f:id:glorydaze:20171005112502j:plain
[http://photo credit: Jiuck 197/365 via photopin (license):title]

こころを穏やかにするためにしていることがある。
それは、自分が「今こんな思いを抱いているのだな」という事を把握することだ。
自分の感情を俯瞰で見る、内面と対話するという感じだろうか。
 
ムカムカとする。 
イライラとする。
でもそこで終わらずに。
普段は大体、そこで終わっちゃうんだけども。
自分を正当化して、相手の落ち度を細かく見つけて。
自分は正しくてがんばってると、そう思うことで、相手を下げられる。
いわゆる「マウンティング」ってやつだ。
 
でも、何でそう思っちゃったのだろう?と、一歩だけ。
すぐじゃなくてもいいので、振り返って考えてみる。
そうすると、大抵自分の中のスイッチが押されただけだと分かる。
相手が悪いんじゃなくて。
相手に自分が大切にされなかったと感じた事、に対する反応だったりする。
 
大抵のケースは、全部まとめると、
「自分の思いが大切にされなかった」
って思いに統合される。
そんな感情って
「傷つきやすい乙女」
みたいで認めづらいのだけれども。
 
そうすると自分のベースが分かってくる。
こころのスイッチが入る時の条件とか、ルール、パターンが分かってくる。
「自分はこう扱われたいのだな」とか
「こう思われたいんだな」とか
自分の内側に目を向けられる気がする。
そこにフォーカスしていくと、いつの間にか他者への怒りが消えていることが多い。
 
ムカムカ
イライラ
してても仕方ない。
怒(いか)ってもしかたないからイカをとろう。
ムカムカ、イライラからイカを取る。
ムラムラになるし、僕はそっちのほうがいい。
そっちの方がとても平和だ。
(そしてムラムラは平和的に解決しよう)
PEACE。