GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【音楽】ANGRA『Bleeding Heart』

f:id:glorydaze:20170922181845j:plain

ブラジルのヘヴィメタルバンド「ANGRA(アングラ)」の4thアルバム『Rebirth』のボーナストラックであるバラード曲。
これまで1st~3rdのANGRAはカリスマ性のあるヴォーカルのアンドレ・マトスが舵を切っていた。
彼が学んできたクラシック音楽を武器に、そしてブラジル民族音楽をアレンジに加えたメロディックながら激しいスピードメタルは人気を博していた。
そのマトスが3rdアルバムの後に脱退し、程なくしてドラムとベースも脱退を決意する。
そして残ったギタリスト二人を中心とした新体制で始まったのがこの4枚目のアルバムであり、“再生”を意味する「Rebirth」。
アルバム全体の構成や雰囲気は1stアルバムの「Angel's Cry」に似ているものの、同等のクオリティを誇る作品なのは流石だ。
新ヴォーカルのエドゥ・ファラスキも若さ溢れるナイスガイで好感が持てる。
途中ダレて聴かない曲もあるが、ラストを飾るこの「bleeding heart」は心に響く。
受け取り方ではラブソングにも聞こえる歌詞も新鮮だ。
マトスより太い声質であるエドゥの表現力が素晴らしい。
何故にボーナストラックなのだろう、とても勿体無い。

www.youtube.com

曲名:Bleeding Heart
アーティスト:ANGRA
アルバム:Rebirth(4thアルバム)
発売日:2001年
出身国:ブラジル
ジャンル:ヘヴィメタル