GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

T-fal(ティファール)『ジャスティン プラス』急速沸騰でお湯が沸き、お茶や料理に使えてメッチャ便利。

急速沸騰でお湯が沸き、お茶に料理に使えてメッチャ便利。

f:id:glorydaze:20160907210316j:plain

 一人暮らしを再開してすぐ、そんなにお金もなかったので最低限の家電しか購入しませんでした。とりあえずはカセットコンロでしのいでいましたが、コンロでお湯を沸かすって意外と時間が掛かるのです。コーヒーとかお茶とか、毎日何度も飲むとなるとなおさらです。それで出張の際なんかにビジネスホテルでよく見かける、急速沸騰するポットを購入しました。

購入したのはT-fal(ティファール)製の『ジャスティン プラス』で色は「カカオブラック」。コレは一度に1.2リットルまで沸騰させることが可能です。ワンサイズ小さい0.8リットルタイプもありましたが、こちらの方が価格が安かったので購入しました。

使用して2ヶ月ほど経過しましたが、今となっては料理もする人ならこっちの方が便利だと思いますね。急速に大容量のお湯が準備出来るのは便利だと感じています。

T-fal(ティファール)『ジャスティン プラス』(カカオブラック)

<外観など>

f:id:glorydaze:20160907205448j:plain
▲ 艶が有りツルっとした外観で、持ち手と水量のメモリがある。

f:id:glorydaze:20160907205506j:plain
▲ 注ぎ口にカバーは無くて空きっぱなしです。お湯はドバっと出ますが、そっと注げば細いお湯も出ます。 

f:id:glorydaze:20160907205526j:plain
▲ 上ブタを開くと、シンプルな内側です。掃除しやすい広い口が扱いやすいです。 

f:id:glorydaze:20160907205717j:plain
▲ 注ぎ口にはフィルター付きで、取り外し可能です。掃除の際は外すことができます。

f:id:glorydaze:20160907205545j:plain
▲ ケトル底面の給電部分です。加熱中にポットを外すと加熱スイッチがOFFになるので安全便利です。

f:id:glorydaze:20160907205604j:plain
▲ 加熱・沸騰中はランプONで分かり易いです。ゴポゴポ音がしているので加熱中はそれとなくわかるけれど。 

f:id:glorydaze:20160907211834j:plain
▲ 沸騰完了するとランプがOFFになります。 

沸騰に要する時間を実測してみた

沸騰までに実際どれくらい時間がかかるか把握するため、実際に計測してみました。

①200ml

f:id:glorydaze:20160907205831j:plain

見えづらいけども200ml。
 コーヒーとかお茶の場合、だいたい200mlだ。

f:id:glorydaze:20160907205701j:plain

結果は1分半くらい。
だからコーヒーの準備してるとだいたい沸騰している。 

②500ml

f:id:glorydaze:20160907205753j:plain

カップ麺とか、カップ焼きそばとか作る際にはこれぐらいのお湯かなと。 

f:id:glorydaze:20160907205809j:plain

結果は2分半。

③1L

f:id:glorydaze:20160907205851j:plain

麺を茹でたりスープを作るお湯を用意するにはこれくらいの量だ。

f:id:glorydaze:20160907205907j:plain

結果は4分半でした。

早い。

④1.2L

f:id:glorydaze:20160907205933j:plain

最後に、最大の1.2Lを計測した。 

f:id:glorydaze:20160907205952j:plain

結果は5分半。
1Lの時に比べてパワーダウンな印象だ。

特徴・オススメな点

1.スイッチ1つで簡単安全な操作性
何も考えなくても使えます。加熱中にポットを外すとスイッチOFFになるし、ガスでお湯を沸かすよりもとにかく楽だと感じますね。

2.お湯が必要な調理に便利

お水から調理するものなら別ですが、沸騰したお湯から調理するモノ(麺類やボイルなど)ならコレで沸騰させた方が早いです。なので料理男子ならばこの1.2Lの方がオススメかなと思います。
※感覚ですが、ガスコンロで沸騰させるよりも時間短縮になってます。 

注意・イマイチな点

1.初期の匂いに注意

プラスチッック系の匂いが気になりました。使用前に10数回、沸騰させては捨ててを繰り返しましたね。このままが続くとヤバいかなぁと思いましたが、いつの間にか気にならなくなっていました。よかった。

2.ブレーカー落ちに注意

冷蔵庫や電子レンジと同じ電源ラインで使用する人が多いと思いますが、その場合電子レンジと併用するとブレーカーが落ちる場合があります。結構電力使います。

3.「カカオブラック」カラー「黒色」ではないので注意

この製品を「黒色」だと思って購入すると、微妙に違うので注意です。黒に近いですけど、実際には「濃い紫+焦げ茶色」のような色だと思っていただければ。

暫く使用してみて感じたことなど。

およそ2ヶ月ほど使用してみて感じた事を述べてみます。本当に毎日のように使っていて、急速沸騰がこんなに便利だとは思ってませんでしたね。コーヒー、お茶にはもちろん、料理、特に麺類を茹でるお湯を用意するときなんて本当に時短出来ていると感じてますね。

※追記※4年半近く使用してみて感じたことなど。

購入してからずっと、殆ど毎日何度もお世話になっているT-fal(ティファール)『ジャスティン プラス』ですが、最近段々と調子が悪い時が有ります。「沸騰」のスイッチを押してしばらくすると、まだ沸騰していないのにスイッチが切れてしまったり、その後また勝手に過熱を開始し始めたり。接触が悪くなっているのかなとは思うのですが、分解して直すのは無理そうです。毎日使用している家電なだけあって、壊れたらホント困っちゃうなという所ですね。っていうか実際はかなり壊れかけていて、もう寿命なのかなぁと感じています。この4年半はホントに毎日使っていて、元は取れたかなというくらいなので仕方ないのかも知れないですね。

壊れた原因かもしれないのは、水が殆ど入っていないのに空焚きをしてしまった事がここ最近何度かありました。そのあたりから調子がおかしくなってきたので、可能性として高いかなと。

以上、良かったら参考にしてみてください。

商品リンク

メーカーHP・リンクなど

・メーカーHP

www.t-fal.co.jp

twitter

twitter.com