GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【モノ】重厚なカラビナWichard『セーラーカラビナ』+『シャックル』。ゴツいのに綺麗めで品があるのが好き。

綺麗めカラビナを探すなら

f:id:glorydaze:20160821113947j:plain

カラビナというと、登山系かミリタリー系が一般的だと思います。

一方この『セーラーカラビナ』は名前からも分かる通りマリーン系という珍しいもの。

フランスのメーカーである「Wichard(ウィチャード)」は、元々ヨットのロープ固定にこのカラビナを用いていたという歴史があり、強度にはお墨付き。

またフランス製だからか、シンプルで品のある見た目は他のカラビナと一線を画する作りです。

かなり重厚感があり実際にもずっしりしますし、一般的なカラビナよりも非常に高級感があります。

フック部分のバネも強く、壊れそうな気配がないのもいいです。

カラビナを使っていて故障するのは大抵フックの部分でして、外れたり、かみ合わなくなってくるので、このカラビナならば使っていても安心感があるのがいいと思ってます。

特徴的なのは、カラビナのフック部分と、鍵を取り付ける穴部分が独立していること。

登山系のカラビナはフック部分から鍵等を外せるものが多いので、初めは戸惑うかもしれませんが、慣れればむしろフックを外すときでも鍵がバラけることなく使えます。

 f:id:glorydaze:20160821115448j:plain

カラビナに穴が2つあるタイプ。

 

カラビナから宇宙までの『Wichard(ウィチャード)』

Wichard(ウィチャード)はフランスにて1911年創業のマリン用具メーカーです。

元々はマリン用具だったのに、今では宇宙飛行士までが愛用しているというのがすごいです。

歴史あるメーカーが技術的に向上しながら生き残っているというのは素晴らしいことです。

フランスのWichard(ウィチャード社)はもともと、ヨットのロープを固定するための鋳造金物を製造していたマリン用品のメーカーです。その信頼性の高さが認められ、現在ではロッククライマー、スカイダイバー、レスキュー隊、そして宇宙飛行士にまで使われています。1911年の創業から現在まで全ての製品をフランス国内で製造しています。

Sailor Carabiner, Snap Shackle, Bow Shackle カラビナ&シャックル / Wichard 

 

Wichardカラビナのここがオススメ&イマイチ

◎オススメ◎

1.重厚感と高級感

手に取ってみるとそのズッシリ感を体感できると思います。

見た目もクラシカルでシンプルかつ高級感が漂います。

2.頑丈で安心

以前ミリタリー系のカラビナがすぐに壊れて悲しかった思いがあります。

カラビナは鍵など重要な小物を取り付けるので、絶対に壊れて欲しくないんですよ。

f:id:glorydaze:20160821113854j:plain

バネがすごい硬い。

3.シンプルでおしゃれ

見た目がツルっとしていて、シンプルなのでスーツ以外ならあまり服を選びませんね。

カラビナと財布と携帯だけで、最低限必要な持ち物で外に出たい。

4.付属品が多く、カスタマイズが楽しい

カラビナ』、『シャックル』共にサイズや形が幾つかあって、組み合わせでカスタマイズするのも楽しいです。

僕は普通に一般的なモノをチョイスしましたが。 

f:id:glorydaze:20160821113933j:plain

バウシャックルはねじ込み式で、手で簡単に外すことができる。

f:id:glorydaze:20160821113941j:plain

締め込むと頭の部分がロックされる構造なので、外れることはなさそう。

f:id:glorydaze:20160821114003j:plain

組み合わせると統一感がある。

▲イマイチ▲

1.重い

『セーラーカラビナ』は78gでして、『シャックル』+鍵も含めると100g以上です。

ズッシリ重いです。

2.お高い

かなり肉厚な金属でしっかりした作りであり、品質的に値段が上がるのはわかるのですが、結構お高いです。

10年以上は使えると思うので、コスパはいいです。

3.たくさん取り付けられない

例えば『バウシャックルS』であれば、鍵は3つが限界かと思います。

バウシャックルではなく、キーリングをつければもっと沢山取り付けられます。

あんまりジャラジャラするのは好きでないので、僕はバウシャックル派ですけど。

f:id:glorydaze:20160821114018j:plain

ジャラジャラうるさいので、いつも輪ゴムで一個にまとめてます。

何か輪ゴムが必要な時にも良いし、これ結構オススメなんです。