読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】暑い日の午後がぶ飲みしたい時、『ルイボスティー』がノンカフェインでお気に入り。

暑い夏の日にいいです

f:id:glorydaze:20160810002850j:plain

夏は麦茶が多かったんですが、最近はルイボスティーがお気に入りです。

特に気をつけないと、外でアイスコーヒーやアイスティーなどカフェインを摂りまくってしまうので、家では気をつけようと飲み始めました。

紅茶のような赤みのある色で、ほんのり甘くクセがないので飲みやすいです。

水出しで簡単なのもあるし、調べると健康や美容にも良さそうですね。

ルイボス

ルイボス((Aspalathus linearisアフリカーンス語:rooibos)はマメ亜科アスパラトゥス属英語版の一種(1)。

葉を乾燥させて作る飲み物は「ルイボス茶(ルイボスティー)」と呼ばれる健康茶の一種である。南アで年間12,000トン(ティーカップ48億杯分)が生産され、半分が輸出されている。ルイボス茶は、現地では rooibos tea もしくは bush tea の名で、また、イギリスでは redbush tea、South African red tea、red tea などの名で呼ばれている。

茶は紅茶のように赤く、ほのかに甘みがある。カフェインを含まず、タンニン濃度もごく低いので妊婦や乳児に与えても問題ない。

ルイボス - Wikipedia

 

やたら健康に良さそう

調べてみると、以下のような効用があるようです。

僕はアトピー持ちなんで、その辺りに効果がありそうで嬉しいです。

・ノンカフェインで身体に優しい

・ミネラル豊富

・便秘にGood!

アンチエイジング

・肌にもいい

などなど、やたらいいことづくめですが本当なんでしょうか。

逆に怪しい気もしますが、今の所飲み続けていて体調はいいです。

matome.naver.jp

f:id:glorydaze:20160810002845j:plain

この袋のタイプは量も多くて良かったです。

ティーバッグ状のお茶が100袋入りで、ジップ付きなので一人暮らしでも使いやすいです。

1Lで2~3袋使うんで、毎日1L飲んでも、1か月くらいは持つかなと。

100袋で1000円程度なので、1L30円くらいです。

夏の暑い日にぜひ。