読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】トマト缶と豆缶を買っては調理する日々

トマト缶があれば人生なんとかなる

f:id:glorydaze:20160808062627j:plain

最近プライベートで変化がありまして、色々と購入したり、片づけたりしています。

簡単に言うと、、、同棲していたのですが、また一人暮らしに戻りました。

独身アラフォーシングル男子です☆

一人暮らしに戻るにあたり、色々と購入したりして出費が尋常ではなかったので、出来るだけ食費を節約しています。

 

そんな中で、いつも便利だなぁと愛用している缶詰があります。

それはトマト缶と豆缶です。

トマト缶はその時でホールトマトだったりカットトマトを購入しています。

豆缶は主にひよこ豆の水煮と赤いんげん(キドニー)が好きで購入してますが、他にもレンズ豆やうずら豆など有ります。

色々と試してみて、自分の好きな豆を見つけるのもいいと思います。

キドニー豆ってそこまで知らずに食べていましたが、ウィキペディアで調べてみるとキドニー豆=赤インゲン豆=金時豆だったんですね。

まさかキドニー豆が聞き伝えられて金時豆になったんですかね?

キドニーと金時、若干似てます。

 

これがあれば、パスタもラタトゥイユ的なものも作れますし、健康にも悪くはなさそうです。

僕がよく作るのは、野菜と豆缶のトマト煮です。

常備菜として、冷蔵庫で1週間程度なら保つのもありがたいです。

どちらもおよそ1缶100円。

amazonだと豆缶は結構高めなんでスーパーで安い時に購入してますが(ドンキが安くていい)、トマト缶はamazonで6個セットを買ってます。

たまにスーパーでもすごく安くなる時があるけど、重くてあんまり変えないんですよね。。。

 

1つだけ注意点

これらは大抵が海外の輸入缶詰なんですが、10個〜20個に一つくらいの割合で開けるのに失敗します。

ていうか、プルタブがもげます。

この辺やはり海外製品って感じですが仕方ない。

なので、カン切りも用意しておくと安心です。

僕は手で開けようとして指を切って血だらけになりました。

トマトか血か、見た目分からなかったですけど。。。

 

レシピはネットに沢山載ってます

NAVERまとめやクックパッドにも相当な種類のメニューが載っていますね。

とりあえずトマト缶があれば、そこそこのバリエーションで料理は作れそうです。

いつも参考にしているのは以下の記事ですね。

どれも煮込むだけで簡単ですが普通に美味しいです。

matome.naver.jp

cookpad.com