
GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【雑記】オッカムの剃刀

f:id:glorydaze:20160601005532p:plain

[http://photo credit: via photopin (license)]

それは単純に嫌だっただけだ。

プライドを傷つけられるのが嫌だっただけだ。

文句言われて、否定されるのが嫌だっただけだ。

年齢じゃない。

タイミングではない。

病気でもない。

 

単純に考えれば、好きか嫌いか。

それだけで考えるとそのまま意味が通る。

全てはシンプルに、オッカムの剃刀だ。

やりがいとか、人生とか、意義とか。

実のところあまり関係ない。

 

あまり関係ないけど、一応関係がある。

僕たちは大人だから。

理由や理屈を付随しないと、みんな納得してくれないから。

自分でそう思っているだけだけども。

 

ドタキャンして、バックれて。

シカトして逃げる。

辞めて甘えて過ぎ去るまで隠れている。

借りて貰って、間に合わずに待たせたまま。

迷惑かけて嫌われる。

 

そう出来れば楽だ。

そういう奴らをディスっているから、自分じゃできない。

頑張っているのが賞賛される世の中で、サボって見せるわけにはいかない。

努力して、成功して、人には優しくせねばならない。

そう思っているだけだけれども。

 

頑張っていないのにうまくいってる人達をリスペクトできないだけだ。

自分のアイデンティティが成立しなくなるから。

イケメンとか、美人とか、金持ちのボンボン嫌いだもんな。

頑張っても報われないヤツ好きだよな。

努力、友情、そして勝利できずに敗北するの好きだよな。

そう思いたいだけだけれども。

 

そうやって可能性を狭めていく。

選択肢を減らしていく。

いつか気づかないと。

許さないと。

認めないと。

受け入れないと。

気にせずにしないと。

そんなに暇でも無いんだから。

無駄に自分で自分を傷つけていく。

そんなカミソリの刃。