GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】トンカツ食べるなら『割烹とんかつ松村』@古淵。サクサクとビートを刻むカツの食感を体感しよう!【相模原】

とんかつ食うなら失敗したくない

f:id:glorydaze:20160222230227j:plain

特にブルジョワでは無い僕は、トンカツを食べるとなると気合を入れてしまいます。

大衆的な「かつや」などは安心して入れるのですが、チョット敷居の高いお店はよく知らない。

なので足が遠のいてしまうのですが、誰かと行くとき等にそこまで高級じゃないけど美味しくてオススメできるお店を色々仕入れておきたい。

そこでJR横浜線古淵駅」にある『割烹とんかつ松村』に行ってみたところ、かなり良さ気でした!

盛り方も素敵で、たまの豪華なご飯だったり、デートにも最適だと思いますよ。

 

とんかつ松村に初めていくなら「ロース」か「ヒレ」定食がGood!

f:id:glorydaze:20160222230058j:plain

お店はJR横浜線古淵駅から徒歩で15分くらいでしょうか。

16号線沿いに「ニトリモール」があり、その脇の道を「凸版印刷」側に左折して歩くとすぐあります。

お店の前には「お店大賞」受賞のノボリがはためいていますので、見つかりやすいです。

f:id:glorydaze:20160222230043j:plain

人気店なのか、平日ランチでも結構込んでおり、駐車場(数台ほど)が埋まっていました。

車で来る方は注意してください。

 

いざ、実食!

f:id:glorydaze:20160222230111j:plain

僕は「ヒレカツ定食」を頼みました。

ヒレカツ、ご飯、お味噌汁、お新香。

これで総額¥1,250でした。

毎日食べるにはお高めですが、たまにならいい感じです。

 

初めにお味噌汁とお新香とゴマが来ます。

そしてゴマをゴリゴリと擦る。

f:id:glorydaze:20160222230128j:plain

そしてお新香をポリポリいただきます。

この「ポリポリ」&「ゴリゴリ」している間にカツが揚がるという仕組みなのです。

この作業&待ち時間システムは中々考えられており、侮れませんよ。

しばらくして、揚げたてのヒレカツが登場。

f:id:glorydaze:20160222230154j:plain

まず目を見張るのが、セロリ1本。

セロリが一文字に乗っかり、主張しています。

f:id:glorydaze:20160222230143j:plain

セロリ嫌いだとこの時点でNGかもしれません。

因みにロースカツも美味しそうでしたね。

カツには先程の擦ったゴマとソースを混ぜてかけます。

分厚いのにやわらかいヒレカツを一口。

噛むと口中に肉汁と湯気がハホハホと出てきます。

そして米を入れる。

また米が美味しいのですよ。

途中でセロリ+お新香とお味噌汁。

この「カツ」&「米」&「セロリ+お新香」&「味噌汁」の完璧なパターン。

一寸の隙も許さず、4者4様のビートを刻んできます。

まるで全盛期のBOOWYです、BOOWYなんです。

そんな美味さに「マリオネット」となった僕はあっという間に完食してしまいました。

 

まとめと思ったこと

古淵にある『割烹とんかつ松村』は揚げたての定食が少し高級でオススメ

・カツだけでなくセロリがインパクト大!

・味にうるさいわがままジュリエットでも満足してくれるはず!

 

 ★お店詳細情報★

・店名:松村(まつむら)
・ジャンル:とんかつ、割烹・小料理
・TEL・予約:042-758-5229
・住所:神奈川県相模原市南区大野台2-13-19
・交通手段:古淵駅から1,232m
・営業時間:11:30~14:00、17:00~22:00※ランチ営業、日曜営業
・定休日:月曜日
・カード:可 (JCB、AMEX、Diners)
・駐車場:有(店頭4台 第2駐車場3台)

松村 (まつむら) - 古淵/とんかつ [食べログ]