読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】『スポーツアロママッサージ』初体験!バキバキの身体に優しく香るアロマとYAZAWA♪

健康

スポーツアロママッサージ初体験しました

f:id:glorydaze:20160203201655j:plain

[http://photo credit: grooming via photopin (license)]

最近お世話になっている、スポーツアロマトレーナーの飯泉賢(いいずみさとし)さんに『スポーツアロママッサージ』を体験させていただきました。

普段からあまり運動をせず、不健康な僕には非常にハードなマッサージでしたが、その後の身体のほぐれが凄くて興味深い体験でした!

どんなものなのか気になる方は参考にしてください。

それではどうぞ!

 

そもそも『スポーツアロママッサージ』ってなに?

スポーツアロママッサージとは、アロマテラピーの力を活かしてスポーツの分野における身体のコンディショニングを行う考えを基にしたマッサージのことを意味します。

詳しくは以下に「日本スポーツアロマトレーナー協会」の説明を引用させていただきました。

スポーツアロマとは

アロマテラピーに使用される精油の薬理成分は、皮膚を介してカラダに作用します。また、精油の芳香は嗅覚を通して、マッサージの刺激は触覚という感覚器を介して「気持ちが良い」「心が落ち着く」などの心理効果を生み出します。これらをスポーツの分野に活かし、早期の疲労回復・スポーツ障害のケア・怪我の予防・ストレスによる不調改善などを目的に、心身のコンデショニングを行うことを「スポーツアロマ」と称しています。

jsta-aroma.com

 

という事で麻布十番まで行ってきました

飯泉さんのスポーツアロマサロン「HEART」は東京都の麻布十番茨城県の守谷にあります。

※サロンは必ず事前予約が必要になるので注意してください。

僕は麻布十番店で予約をしてきました。

場所は麻布十番駅から徒歩5分程度です。

また、六本木駅からでも行くことは可能です。

アクセスの詳細に関しては以下を参照してください。

アクセス | スポーツアロママッサージ HEART

 

僕がマッサージにあたり持参したのは

・短パン

・5本指靴下(ビブラムファイブフィンガーズの試着をする場合)

でした。

※女性の場合は短パン、チューブトップを着用して施術していただきます

・女性用のチューブトップはサロンにあるので、持参頂かなくても大丈夫です。

・女性の方も短パンだけお持ち頂ければ施術できます。

 

スポーツアロマの流れ

僕が実際に行ったスポーツアロママッサージについて紹介したいと思います。

最初は癒される音楽が流れていたのですが、今回スペシャルで飯泉さんの好きなYAZAWAこと矢沢永吉さんの歌が途中から流れ出しました。

0.チェックリスト記述

初めにどのあたりが不調か等の現在の体調についてチェックリストに沿って記述します。

1.着替え

上半身Tシャツ、下半身短パン、裸足になります。

f:id:glorydaze:20160203183509j:plain

2.フットバス

アロマオイルの入ったお湯のフットバスに足を浸けてマッサージを行います。

もうこれだけでかなり気持ちがいい。

ジャグジーのようでもあり、底がボツボツで刺激もあり。

足湯の強化版のようで、足がフニャフニャになる感じでした!

f:id:glorydaze:20160203183531j:plain

3.アロマオイルの調合

僕の体調や不調箇所から、アロマオイルをいくつか調合してもらいました。

僕は「首」「肩」「眼」のコリが酷く、また以前腰を痛めているので、その辺りを重点的にお願いしました。

f:id:glorydaze:20160203183520j:plain

これがそのアロマオイルの一部です。

一般的にも知られている柑橘系のモノ(グレープフルーツなど)や、ジュニパーといった僕は初めて見たものもありました。

奥が深そうです!

f:id:glorydaze:20160203183639j:plain

僕の場合は①ゼラニウム②パイン(松)③ジュニパーの3種。

スッキリとした香りでした。

4.スポーツアロママッサージ開始

f:id:glorydaze:20160203183600j:plain

このマットレスがめっちゃ寝心地いいんです。

わざわざ輸入された革張りのマットレスなのですが、この心地良さを味わうだけでも価値ありです。

 

マッサージは以下の様な流れでした。

・オイルで背中、肩、首、腰のマッサージ

・もも、足、足指のマッサージ

・体の歪みの整体(身体、腕、足、顔)

このような流れで、90分間みっちりマッサージを行ってもらいました。

全体的に鈍った身体がバキバキなのが分かりましたが、特に足の指のマッサージが痛かった(笑)

内臓が弱っているらしく、激痛に悶絶していましたが、終わった後は身体がスッキリでした。

マッサージ内容や料金等についての詳細は以下を参考にしてください。

メニュー&料金 | スポーツアロママッサージ HEART

 

マッサージ前後で変わったこと

1.背筋、普段の姿勢

マッサージ直後はあまり意識しませんでしたが、非常に背筋が伸びていることに気づきました。

僕は姿勢が悪くいつも気づくと猫背になっているのですが、今回その辺りが改善されたようです。

2.顔がスッキリ細身に

マッサージ前後で上半身の写真を撮っていただいたのですが、明らかに顔が細くシュッとしていました。

まさにイケメンから超イケメンになってしまったのです。

3.なぜかヘトヘトで熟睡

当日はマッサージの影響で身体全身がヘトヘトになりました。

風呂に入ってすぐに寝てしまい、本当に熟睡できました。

 

麻布でオススメのお昼ご飯

マッサージ後、お昼ごはんをご一緒させていただきました。

近場でお店が全く分からなかったのですが、麻布十番て本当に素敵なお店が沢山並んでいました。

カフェ的な小洒落たお店や、絶対に美味いだろう和食屋さんまで何でもあるんですよ。

今回は和食をリクエストし、オススメの「たき下」へ連れていってもらいました。

旬の味 たき下 (たきした) - 麻布十番/魚介料理・海鮮料理 [食べログ]

f:id:glorydaze:20160203183723j:plain

すでに結構並ぶ人が居て、メニューの渋さからも期待感がつのりました。

f:id:glorydaze:20160203183705j:plain

黒むつも美味そうでした。

というか全部美味そうでした。

f:id:glorydaze:20160203183653j:plain

僕は子持ちニシン塩焼きにしました。

身がプリプリで立派な子持ちニシン、お味噌汁や漬物に至るまで全部美味しかったです。

 

まとめと思ったこと

・飯泉さんのスポーツアロママッサージを体験してきた

・アロマ香る全身しっかりとしたマッサージで身体も輪郭もスッキリ

麻布十番は本当に美人しか居なかった!

 

☆スポーツアロマトレーナー飯泉さんのブログ☆

 

☆関連記事☆

 

☆スポーツアロマ「HEART」麻布十番店アクセス☆

 

麻布十番にある「たき下」さんの地図☆