読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】白桃と大豆の素敵な出会い。キッコーマン豆乳飲料『白桃』

白桃率90%くらいです

f:id:glorydaze:20151117122135j:plain

本日、キッコーマン乳飲料『白桃』を飲みました。

味は本当に「もも」。

結構甘めで、もはやジュース類ですね。

常温でも美味しいですが、冷やすともっといいと思います。

豆乳感は殆ど感じられず、飲み口も豆乳オンリーよりはさらりとしています。

ピーチネクターよりもサラリ系。

果汁は10%未満です。

これは5%以上10%未満を意味しているそうです。

果汁10%未満・無果汁飲料の表示方法
8.果汁の使用割合・無果汁の表示
(1)果汁5%以上10%未満のものは「果汁10%未満」と「果実飲料等の表示に関する公正競争規約」の定めるところにより表示する。
(2)果汁5%未満のものは「果汁3%」等、又は「無果汁」と「無果汁の清涼飲料水等についての表示」に関する運用基準の定めにより表示する。

http://www.seiryouken.jp/no.28.html

 

原材料、カロリーなど

f:id:glorydaze:20151117122146j:plain

桃が10%未満ということで、後の90%は何なんだという。。。

謎って訳じゃないですが、砂糖多そう。

デキストリンデキストリンは何だろう。

wikipediaみても良くわかりません。

デンプンの一種ぽいのでドロドロの元になっているモノかなと、体にいいのでしょうか、、、。

デキストリン

(dextrin) は、デンプン[1]またはグリコーゲン[2]の加水分解で得られる低分子量の炭水化物の総称である。α-グルコースがα-(1→4) または α-(1→6)グリコシド結合によって重合した分子構造である。中国語から糊精(こせい)とも呼ばれる。多糖類に分類され、デンプンとマルトースの中間にあたる。

デキストリン - Wikipedia

米油が入っているようです。

何で米油が必要なんでしょうか。

豆に米、そして桃。

こんなドリカム状態が豆乳飲料の中で起きているとは思いもよりませんでした。

f:id:glorydaze:20151117122157j:plain

カロリーは200mlで126kcalです。

ちなみにコカ・コーラは100mlで45kcalらしいので。。。

コカ・コーラのカロリー(kcal) | 日本コカ・コーラ お客様相談室

え!コーラよりカロリーあるじゃないっすか。。。

結構毎日飲んじゃってますけども。。。

まあ、豆乳成分が健康にいいというコトにして、プラスマイナスゼロですかね。

・・・毎日続ける大豆の健康!

 

まとめと思ったこと

・白桃味は甘みが強く豆乳感はほぼ無い

・桃に豆乳と米油が入っている

・カロリーは気にしない