読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【暮らし】無炭酸コーラ味飲料。キッコーマン豆乳飲料『健康コーラ』

通常のコーラは健康でないのかどうかは置いておきましょう

f:id:glorydaze:20151118080231j:plain

本日、豆乳飲料『健康コーラ』を飲みました。

コレ、HPに載っていないんですよね。

なのでもう販売終了しているのかも知れないです。

飲んだ味は意外にも「・・・ウマイ」です。

駄菓子やで食べた、コーラ味のラムネのような味です。

ジャンクな味であることは否めませんが、悪くないです。

悪くないですが、豆乳感は限りなくゼロに近いです。

甘さと酸味があり、コーラといえばコーラ味。

そして矛盾するかのような「食物繊維配合」。

このあたりが「健康」たる所以なのかもしれません。

 

原材料、カロリーなど

f:id:glorydaze:20151118080226j:plain

カロリーは200mlで46kcalです。

ちなみにコカ・コーラは100mlで45kcalらしいので大体半分のカロリーです。

コカ・コーラのカロリー(kcal) | 日本コカ・コーラ お客様相談室

さすが健康コーラです。

f:id:glorydaze:20151118080241j:plain

しかし色々と豆乳以外にも入っております。

甘味料がスゴイです。

アスパルテーム。アセルファムK、ステビア。。。

本当に健康なのか、これは怪しい気がします。。。

アスパルテーム

(aspartame、アスパルテイム、略称 APM ; 発音 [ˈæspərteɪm] または [əˈspɑrteɪm])とは、人工甘味料の一つである。ショ糖の100~200倍の甘味を持つ。

脳腫瘍との関連を指摘する報告はあったものの、再試験では否定されている。また、科学的に有効性が確認されている発がん性試験ガイドラインに沿った試験法では、アスパルテーム発がん性は認められていないため、IARCはアスパルテーム発癌性物質として区分していない

アスパルテーム - Wikipedia

 

アセスルファムカリウム

(英語:acesulfame potassium, acesulfame K, Ace K)は、人工甘味料の一つである。「アセスルファムK」と記されることもある。スクロースショ糖)の200倍の甘味を有する。
「Sunett」及び「Sweet One」という商標がある。欧州連合では、食品添加物分類番号(E番号)で「E950」と呼ばれることもある。

JECFAの評価では変異原性・ガン原性は認められず、本物質・加水分解物ともに毒性試験では無害、各種動物実験でも安全性が確認されている。1日の摂取許容量は0~15mg/kg体重。 製造過程で発がん性物質である塩化メチレン(ジクロロメタン)が溶媒として使われる場合があるため、一部では塩化メチレンの残留を不安視する声もある。

アセスルファムカリウム - Wikipedia

 

ステビア

学名:Stevia rebaudiana)は、パラグアイをはじめとする南アメリカ原産のキク科ステビア属の多年草。草丈は50cmから1m前後、茎は白い細毛に覆われている。夏から秋にかけて、枝先に白い小花を咲かせる。別名はアマハステビア

甘味成分として、ステビオシドやレバウディオサイドAといったテルペノイドの配糖体を含んでいるため、甘味料として用いられる。ステビオシドは「ステビオサイド」とも呼ばれる。

ペルーの先住民は避妊に使用したとされるが、その後の研究で避妊効果は否定された。ブラジル及びパラグアイの先住民グアラニー族が単に甘味料として用いるだけでなく、医療用として、心臓病、高血圧、胸焼け、尿酸値を低くするなどの目的で使用してきた。グアラニー族にとっては、ステビアは神聖な植物であり、崇拝の対象であった。
ハーブとして、糖尿病や高血圧の治療や健胃剤、二日酔い、精神的疲労に対する強壮剤として利用されている。2006年5月25日から27日に行われた「第49回日本糖尿病学会年次学術集会」にて、千葉大学薬学部の研究グループにより、ステビア2型糖尿病の原因の一つである「インスリン抵抗性」を細胞レベルで改善する可能性があるという、自然抽出物では世界初めての発表があった。

ステビア - Wikipedia

あ、何か調べてしまうと色々怖い感じもありますね。

ステビアだけで作った方が健康ぽい感じ抱くのは僕だけでしょうか。

ステビアオンリーで、「進化型」健康コーラの発売を期待します。

・・・毎日続ける大豆の健康!

 

まとめと思ったこと

・健康コーラ味は駄菓子屋さんのコーララムネのような甘い味でなかなか美味しい

食物繊維も入っていて健康だ

・多分健康を気にする人は飲まない