読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

【健康】体にいいのかは分からないが、豆乳の進化がスゴイ!

健康

豆乳を毎日投入している

f:id:glorydaze:20151116173307j:plain

近年特に豆乳が好きです。

というか、僕は以前より牛乳があまり飲めないのです。

大人になり、僕の体質は牛乳が飲めないように変わってしまいました。

乳糖不耐症」という奴になってしまったのです。

いわゆる、牛乳でおなかがゴロゴロするタイプの人はこの症状があるといわれています。

歴史的に乳製品を多く摂取していない民族である日本人は、このタイプがある割合で存在しており、僕もその選ばれし人種なのです。

乳糖不耐症 - Wikipedia

 

ひとつ僕のことを話そう

入社したばかりの頃のことです。

なので10年ほど前のお話になります。

その頃、仕事帰りにコンビニに寄って弁当やらビールやらを買っていました。

毎日通うにつれ、毎日見かけるレジの子が何となく気になるようになったのです。

もしかすると、YES!フォーリンラブ、だったのかも知れません。

www.youtube.com

その時に僕が取った行動を紹介しましょう。

何故か彼女に「毎日豆乳を買い続ける男」というキャラを定着させようと、毎日そのお店で豆乳を購入していました。

もう一度いいます、豆乳を購入していました。。。

今考えても間違いなくキモイこの作戦ですが、数ヶ月の後その子が辞めてしまうまで継続したのです。

そしてこの作戦ですが、健康にだけ効果があったとお伝えしておきます。。。

 

豆乳の進化?がスゴイ

豆乳って以前はあまり美味しくないイメージがありました。

紀文食品のやつはウマイけど甘みが無いのがなぁと、そんなワガママを考えていたのです。

豆乳好きはあの甘くないけど仄かな甘みが良いんだ!という方がいらっしゃるのも知っています。

ただ僕にとっては、ドリンクとして決め手にかけるのも事実なんです。

しかし2006年から、紀文食品のグループ企業がキッコーマンに買収されて「キッコーマンソイフーズ」となりました。

キッコーマンソイフーズ - Wikipedia

それからかどうかは分かりませんが、最近やたらと色々な味の豆乳ドリンクが販売されていて、僕の琴線に触れるテイストがどんどん発売しているのです。

 

絶対にお気に入りの味がある!メッチャ多いラインナップが面白い

大体、味って多くて5種類くらいじゃないですか。

ヨーグルトも「プレーン」「イチゴ」「もも」位しか思いつきません。

しかしこの豆乳、通常のを含めて32種類もあるんです。

※2015年現在

www.k-tounyu.jp

 

調整豆乳が3種類

まず、スタンダードなのに味が3種類もあります。

・スタンダード

・特濃

・進化型

「特濃(濃い目)」は何となく分かります。

でも「進化型」って何だ?何が進化したんだ!って思いませんか?

、、、続きはウェブで見てください。

進化型 調製豆乳|商品ラインナップ|キッコーマンソイフーズの豆乳

 

カフェ気分が4種類

カフェ気分になる時ありますよね、そんなときは4種類もあるんです。

ていうか、僕の家の周りには「麦芽コーヒー」しか無くてヤキモキしています。

・紅茶

麦芽コーヒー

・ココア

・進化型麦芽コーヒー

また出ました!進化型です。

進化型と従来型が並んでいたら進化型選んじゃいますよね。

従来型の立場、悲しいですよね。

和テイストが3種類

豆乳にもっとも相性がいいのはやはり和ではないでしょうか。

・抹茶

・黒ゴマ

・おしるこ(期間限定)

僕は黒ゴマの甘さ控えめ感が好きですが、期間限定のおしるこも気になるところです。

イオンに全種類置いていれば良いんですけども、無いんですよね。。。

 

フルーツテイストが13種類

f:id:glorydaze:20151116173322j:plain

やはり味の王道、フルーツテイストは数が多いです。

しかし13種類はやはり、作りすぎ感があります。。。

・バナナ

・フルーツミックス

・いちご

・グレープフルーツ

・ゆず

・マンゴー

・メロン

・梨

・巨峰

・うめ

・白桃

・キウイ

・パイン

僕は「いちご」と「マンゴー」「キウィ」が好きです。

このフルーツテイストの特徴は、フルーツ(甘さ)が強めで豆乳感が非常に弱いという点です。

ですので豆乳が苦手な方でも安心して飲めると思います。

普通に甘くてお気に入りです。

 

デザートに9種類

f:id:glorydaze:20151116173257j:plain

デザート系の豆乳は本当にジュースです。

甘い飲み物って感じで大好きです。

・杏仁豆腐

・プリン

・アーモンド

・バニアライス

・カルシウムの多い豆乳飲料

・ショコラ

・しょうが

・やきいも(期間限定)

・マロン(期間限定)

「バニラアイス」「マロン」を飲みましたが、どちらも甘くてやさしい味です。

期間限定の「やきいも」「マロン」は今のうちにチェックしておきましょう。

あと「カルシウムの多い豆乳飲料」、怪しい名前で非常に気になります。

カ○ピスのような味なんでしょうか?ネーミングの無理やり加減が逆に気になります。

ていうかコレ、全然お店に置いていないです。

 

まとめと思ったこと

・最近豆乳が大好きだ!

キッコーマンソイフーズの豆乳のラインナップが多すぎて心奪われる

・「明太子」「カラスミ」「ブルーチーズ」等のおつまみテイストも発売を希望している