GloryDazeDays

日々のワクワクを受信・発信したい。ぼんやりとした日常を楽しく前進していきたい。

ABITAX(アビタックス)『タグライト』小さな体で大きな光、カラバリ豊富でかわいいライト。

ついに個人的ミニライトの大本命あらわる

f:id:glorydaze:20151016081323j:plain

僕は何故だかミニライトが好きで、以前より色々と購入しています。

以前も記事で書きましたが、使っていくうちにあるモノは壊れ、あるモノは微妙だと分かり。

glorydaze.hatenablog.com

glorydaze.hatenablog.com

まあみんなそれでも可愛いヤツなので、分け隔てなく付合っています。

しかしそんな中、このABITAX製の『タグライト』は壊れず使い勝手も良く、かなりお気に入りで最近一番のオススメです。

 

ABITAX(アビタックス)『タグライト』

 この『タグライト』の特徴はまず小さいのに大きな光であるということです。

また、カラフルな見た目で、ライトに有りがちなゴツさ、黒さ、男っぽさが上手く軽減されたポップかつライト感あるライトなのです。

白色LEDリチウム電池により、これ1個で暗やみで行動できるほど明るい超小型軽量ライトです。
キャンプや夜間のアウトドアスポーツにはもちろん、ジャケットやバッグ類のファスナー、携帯電話のストラップ、キーホルダーなどあらゆる場所に簡単に取り付けられますので必要な時にすぐ役立ちます。スイッチを押している間は点灯し、前方へスライドさせれば常時点灯にできます。約15 時間程度の連続点灯が可能ですので、常に携帯していれば安心です。
今回簡単に電池交換出来るように改良し、新色で12色をご用意しました。

ABITAX 0510 Tag Light

<仕様など>

サイズ : H31.6×W14.7×D8mm
重量 : 4g(電池、ナス環を含む)
材質 : ケース&スイッチ/ポリアセタール、ランプカバー/ポリカーボネート、スペーサー/ポリプロピレン、ナス環/バネ用黄銅
電池 : CR1220×2個
ランプ : 日亜白色LED
付属品 : なし

f:id:glorydaze:20151016081555j:plain

 

色々手がけるABITAX社

f:id:glorydaze:20151016080554j:plain f:id:glorydaze:20151016080635j:plain

販売元のアビタックスはライト以外にも色々と扱っているようです。

僕がたまに街でみる、デジカメやスマホに取り付けるアンカー状のストラップ、それもココが手がけているようです。

このストラップもカラバリ豊富なので、ココはこういったカラフルな商品が得意なのでしょう。

www.abitax.co.jp

 

ABITAX『タグライト』のココがオススメ&イマイチ

1.カラバリが豊富

f:id:glorydaze:20151016081513j:plain

大抵ライトは黒系かシルバー系の1種類なのですが、コレは12色ものカラバリがあって選ぶのも楽しめます。

何人もにプレゼントする場合や、家族や用途別に分けて色違いで1つずつ持っておくのもいいと思います。

調べたところamazonでは

①白②ダークグレー③アクア④ブルー

⑤ライム⑥イエロー⑦ピンク⑧ライトグレー

⑨オレンジ⑩サーモン⑪オリーブ⑫バイオレット

の12種が販売していました。

目指せコンプリート!

2.以外に頑丈

以前仕事中に金属板の間に挟んでしまったのですが、全く問題なかったです。

プラスティックのようにちょっと柔らかい素材のためか、変形もせず潰れに強かったです。

3.小さくて携帯しても邪魔にならない

あまりにもゴツいライトをつけてジャラジャラいわせてもちょっと鬱陶しい。

だからほんの些細なものをカバン等に付けたい人にはお勧めです。

4.シンプルな形状で電池交換も楽

電池はボタン型電池の「CR1220」×2個を使用しています。

ライトのオシリを外して、2個の電池を入れ替えるだけ、ホントに簡単。

f:id:glorydaze:20151016082225j:plain

5.ロック機能があり、連続点灯も自在

ライトは写真中央の赤いスイッチを押すと点灯します。

f:id:glorydaze:20151016081640j:plain

その赤いスイッチを前にスライドすれば、スイッチがロックされて点灯し続けます。

これが夜道など、結構使えます。

ちなみに、点滅機能はありません。

6.そのままカラビナに付けられない

コレは残念な点ですが、全員がカラビナに付けるわけじゃないし、サイズから行ってもフックの大きさには限界があるので仕方がないです。

そういう場合はカラビナとの連結に「キーリング」を用いれば問題ありません。

僕はナイトアイズ製「エスビナーステンレス#1×2ペア」をカラビナへ子カラビナとして付けています。

 

まとめと思ったこと

・アビタックス製のタグライトが小さく明るくいい感じだ

・カラバリ豊富でプレゼントや使い分けにも便利だ

・折角カラフルなのに「グレー」を選んでしまったが、コレはコレでクールだった!

以上、良かったら参考にしてみてください。

 

■ 商品リンク

 

■ 関連記事もどうぞ

glorydaze.hatenablog.com